PCが立ち上がらない|対処法アドバイス

このQ&Aのポイント
  • PCが立ち上がらない問題について、対処法のアドバイスをお願いします。
  • SOTECのデスクトップPCで起動画面後にエラーメッセージが表示され、HDDの破損交換が必要かどうか悩んでいます。
  • PC内部でコンコンという異音が聞こえてから一週間ほど経ち、今では起動すらできなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

「PCが立ち上がらない」

「PCが立ち上がらない」 SOTECの2006年頃のデスクトップPCです。 ・型 式⇒BJ3510B ・CPU⇒Pentium4 ・O S⇒WindoWSXP PCが立ち上がらなくなりました。 1週間ほど前からPC内部でコンコン、コンコンと言う音がしていましたが 起動すると起動画面「SOTEC」の後に以下のような文字が出ます。 ****************************************** Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in Selected boot device and Press a key_ ****************************************** HDD破損交換でしょうか? 上記内容でお判り頂ける方、対処法のアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

HDDの故障のようですね。コンコンと言う音が予兆です。 この時点でデータ類のバックアップを行うべきでしたね。もう4年も使い続けたものでしたらCドライブはバックアップ・リカバリーするよりも初期化の方がよいですね。 さあ、4年使い込んだパソコンのHDD交換がよいか、新パソコン買うかは考えどころですね。

xxmaronxx
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 やはりHDD交換ですか200GBですので そんなに高くはないですよね (1万以下) もう少し考えて判断しようと思いますが、 これから購入しまた5年以上利用するならBD付きですかね?