にちゃんねるのIDについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 「にちゃんねる」のIDは個人や特定のパソコンを特定するものか疑問があります。
  • 同じID番号は同じパソコンから送られたものと考えられるのでしょうか。
  • 数年前と現在の「にちゃんねる」のID番号の違いについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

にちゃんねる」に記載されてるID:●●●というのは個人を特定するものな

にちゃんねる」に記載されてるID:●●●というのは個人を特定するものなのでしょうか にちゃんねるは利用しませんが、疑問に思う事があります。にちゃんねるの投稿題名の最後に記載されているID:●●●●●●といったID番号は個人や特定のパソコンを特定するものなのでしょうか。 基本的に同じID番号は同じパソコンから送られたものとして考えられるのでしょうか。 また、数年前の「にちゃんねる」にはID番号が記載されている投稿と記載されていない投稿があるようですが、現在ではどの文章を読んでいてもID番号が記載されているようですが、どういった仕組みの違いが今と数年前とではあるのでしょうか。 分かる方どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1さんの言うとおり割り出し方は合ってますが、 特定するというとちょっと語弊があるかもしれませんね。 その人の持つIP情報をIDに変換しただけで、 個人を特定することは警察じゃないと不可能なんで。 ちなみにIDは毎日変わります。 IPも毎日変わりますし当たり前ですけど。 IDを出すのはあらし対策がメインだと思います。 ID一緒なら連投での自作自演バレバレですし。 あとIDが出ない板はまだありますよ。

verobinson
質問者

お礼

よく分かる解説でした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

IPアドレスから生成されているユニークっぽいIDですが、稀にID被ることもあります。 表示があろうがなかろうが、裏ではIP記録してますから、刑事事件起こせば個人特定は可能です。

verobinson
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 助かりました。

回答No.1

個人を特定しようと思えばできます。 あれは接続されたIPアドレスと日時から生み出された文字列になります。

verobinson
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。