• ベストアンサー

内定先の行事の出欠確認の返信の仕方

内定先の行事の出欠確認の返信の仕方 はじめまして。 先日、第一志望の会社から来年度の内定をいただき、 内定先から、創立記念式典の案内が届きました。 出席しようと思うのですが、 案内に同封されていた出欠確認票の書き方・返信の仕方がわかりません。 確認票は、「ご出席・ご欠席」と書いてあり、マルをつけれるようになっているのですが ただマルをつけるだけでいいのでしょうか? そして、送り返すときには確認票を封筒に入れるだけでよいのでしょうか? 添え状などは必要なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113013
noname#113013
回答No.1

> 「ご出席・ご欠席」と書いてあり、マルをつけれるようになっているのですが ただマルをつけるだけでいいのでしょうか? 添付画像をご参照ください。 (記入箇所がわかりやすいよう、緑色のペンで書いています) 要は、 ・「ご」を消す。 ・「出席」の所を丸く囲む。 ・「ご欠席」の所を丸く囲む。 ・余白のところに、「出席させていただきます」と書き足す。 ――ということになります。 > そして、送り返すときには確認票を封筒に入れるだけでよいのでしょうか? > 添え状などは必要なのでしょうか? 添え状はとくに必要ないと思いますが、 この画像のように、余白に 「よろしくお願い申し上げます」など書き足しておくと、安心です。 ところで・・・ 出席ではなく欠席なさる場合は、さらに丁重に「お断りの意」を示さないといけません。 その場合は、やはり別に、便せんなどに欠席理由をしたためた方がベターだと思います。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
1130kn
質問者

お礼

ありがとうございます! ただ丸をつけるだけではいけなかったんですね! 添え状がいるのなら、なんて書いたらいいのか… なんて悩んでたんですけど、 とくに必要ないのなら安心しました。 画像とてもわかりやすくて助かりました。 本当ありがとうございました。