• ベストアンサー

工期の問題

長く続いていた梅雨もようやく過ぎ、最近は毎日晴れ間が続いているので、遅れていた新築の家の外観も出来上がり、内装(クロスやカーテン、階段の色など)の選択をせまられるようになりました。 こちらの方は、まだ考えててもらっても大丈夫と言われたのですが、昨日の夕方に、ウッドデッキの色を決めて下さいと、見本をもらいました。翌朝(今日)の8時に決まりましたか?という電話があり、昨日今日では選べませんと答えたところ、「工期が遅れているので」と言われました。これでは、私たちが、選ばないので遅れているということに聞こえませんか?。長引く雨で遅れていると思うのですが・・・。決めてもらいたいことがあるならもっと早く見本等もってくるのが、当然はないでしょうか? この件について建設会社ともめております。 昨日今日で選べというのは過酷ではないでしょうか? みなさんのご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

我が家は11月中旬に完成予定ですが、クロスの見本等は契約時に いただきました。 引っ越しの片付けで忙しい時期なので、最初は何度も見本を見て いくつかは決めましたが、今、仮住まいも始まったばかりで (自宅は解体中) 余裕がないので、もう少し落ち着いてから 考え、どうしても決まらない部分は、住宅メーカーにアドバイス いただこうと思っています。 ウッドや外観の色などは、契約時にメーカーと一緒に決めたという 感じでしたので、完成間際に急に選択を迫られるのは普通じゃない 気がします。(忘れていたのでしょうか???) クロスってなかなか決まらないと思うんですよ。好きな色で決めれば いいってものでもないし・・・ 工期の遅れが原因ではなく、決めるべきことの資料を 渡し遅れだと 私は感じてしまいます。

fumicargo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い忘れておりましたが、完成予定日は来月(8月中旬予定)なのです。ウッドデッキも建築家の方できめられているのかなと思っていましたが、今になって他の決まっていないものも、どんどん見本を持ってくるようになり、いろいろたまっている状況です。 一番はkobaltさんが言っておられますようにクロスなんですよ。部屋全体の面積が一番多いのがクロスになると思うし、クロス1つで同じ部屋が広く感じたり、狭く感じたりすると思うので、慎重に選びたいのです。 が、これもまた、せかされている状況です。 クロスが優先かウッドデッキの色が優先かなど、聞くたびに優先順位が変わっているのもおかしな事だと思います。 皆さんは大体、契約時にいろいろ決めているみたいですが、うちは、契約時は見積もりを確認後、印鑑おしたぐらいで、他の取り決めは建築家が行っていました。 仕事も忙しく、ハウスメーカーの方が良かったのかなと思ったりもしております。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• g_g
回答No.1

それはあんまりな会社ですね。 私の場合は営業マンが契約当初から、ウッドの色など細かい仕様はリストアップし、いつまでに決めておいて下さいね、と資料をいっぱいくれました。 よい営業マンでいまでも感謝しています。

fumicargo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よい営業マンで良かったですね。うらやましいです。 建築家と建設会社という組み合わせで新築中ですが、今回ウッドデッキの色を建築家があらかじめ数種類に絞って、見せてもらったのですが、予想にもしていない色で戸惑っています。ウッドデッキにしては暗い色(黒、グレー)しかなかったので(私は明るい茶色系を予想していました)、すぐにはきめられなかったのです。先ほど電話があり、茶色系も一応用意してもいいが、グレーがおすすめらしいです。と言われました。他を用意する時間があるのに、8時に決めて欲しいといったのは、なんだったのか疑問に残る次第です。 本当に、g_gさんがうらやましいです。先が思いやられます。