• ベストアンサー

工期の問題

長く続いていた梅雨もようやく過ぎ、最近は毎日晴れ間が続いているので、遅れていた新築の家の外観も出来上がり、内装(クロスやカーテン、階段の色など)の選択をせまられるようになりました。 こちらの方は、まだ考えててもらっても大丈夫と言われたのですが、昨日の夕方に、ウッドデッキの色を決めて下さいと、見本をもらいました。翌朝(今日)の8時に決まりましたか?という電話があり、昨日今日では選べませんと答えたところ、「工期が遅れているので」と言われました。これでは、私たちが、選ばないので遅れているということに聞こえませんか?。長引く雨で遅れていると思うのですが・・・。決めてもらいたいことがあるならもっと早く見本等もってくるのが、当然はないでしょうか? この件について建設会社ともめております。 昨日今日で選べというのは過酷ではないでしょうか? みなさんのご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

我が家は11月中旬に完成予定ですが、クロスの見本等は契約時に いただきました。 引っ越しの片付けで忙しい時期なので、最初は何度も見本を見て いくつかは決めましたが、今、仮住まいも始まったばかりで (自宅は解体中) 余裕がないので、もう少し落ち着いてから 考え、どうしても決まらない部分は、住宅メーカーにアドバイス いただこうと思っています。 ウッドや外観の色などは、契約時にメーカーと一緒に決めたという 感じでしたので、完成間際に急に選択を迫られるのは普通じゃない 気がします。(忘れていたのでしょうか???) クロスってなかなか決まらないと思うんですよ。好きな色で決めれば いいってものでもないし・・・ 工期の遅れが原因ではなく、決めるべきことの資料を 渡し遅れだと 私は感じてしまいます。

fumicargo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い忘れておりましたが、完成予定日は来月(8月中旬予定)なのです。ウッドデッキも建築家の方できめられているのかなと思っていましたが、今になって他の決まっていないものも、どんどん見本を持ってくるようになり、いろいろたまっている状況です。 一番はkobaltさんが言っておられますようにクロスなんですよ。部屋全体の面積が一番多いのがクロスになると思うし、クロス1つで同じ部屋が広く感じたり、狭く感じたりすると思うので、慎重に選びたいのです。 が、これもまた、せかされている状況です。 クロスが優先かウッドデッキの色が優先かなど、聞くたびに優先順位が変わっているのもおかしな事だと思います。 皆さんは大体、契約時にいろいろ決めているみたいですが、うちは、契約時は見積もりを確認後、印鑑おしたぐらいで、他の取り決めは建築家が行っていました。 仕事も忙しく、ハウスメーカーの方が良かったのかなと思ったりもしております。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.1

それはあんまりな会社ですね。 私の場合は営業マンが契約当初から、ウッドの色など細かい仕様はリストアップし、いつまでに決めておいて下さいね、と資料をいっぱいくれました。 よい営業マンでいまでも感謝しています。

fumicargo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よい営業マンで良かったですね。うらやましいです。 建築家と建設会社という組み合わせで新築中ですが、今回ウッドデッキの色を建築家があらかじめ数種類に絞って、見せてもらったのですが、予想にもしていない色で戸惑っています。ウッドデッキにしては暗い色(黒、グレー)しかなかったので(私は明るい茶色系を予想していました)、すぐにはきめられなかったのです。先ほど電話があり、茶色系も一応用意してもいいが、グレーがおすすめらしいです。と言われました。他を用意する時間があるのに、8時に決めて欲しいといったのは、なんだったのか疑問に残る次第です。 本当に、g_gさんがうらやましいです。先が思いやられます。

関連するQ&A

  • 最近転職を考えているのですが・・

    やりたい仕事が、家を買って頂いた人と、内装(カーテンの色・壁紙)・外観などを打合せして決めていくといった仕事なのですが、こういう仕事はインテリアコーディネーターになるのですか?? こういう仕事をするにあたってどの様な資格を取ったらいーでしょうか?? すみませんがよろしくお願いします。

  • ARAI TXモタードとツアークロス

    はじめまして、250SBを購入しモタード用ヘルメットの検討をしていてAraiのTXモタードとツアークロスで迷っているのですが、仕様の違いが分からなかったので質問させていただきました。 AraiのWebページで比較してみた所、外観はTXモタードには『チタンコートシャッターとグラデーション塗装』といった点が違うということは分かったのですが、 内装がツアークロスには『TXシステム内装』 TXモタードには『Vクロス2プロ システム内装』。。 この違いが良く分かりません。 価格と色からツアークロスに決めようかと思っているのですが、この内装のちがいというものは大きいでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、助言お願いいたします。

  • 2階リビングのベランダ床材

    2階リビングの家を建設予定です。 2階がメインとなるのでベランダを大きく取り、 アウトドアリビングのようにしようと思っています。 そこで、ベランダの床材を迷っています。 一般的にはタイルが多いそうですが、 ウッドデッキかウッドデッキ調の樹脂の物を 使おうと思っていました。 ウッドデッキはすぐに色があせたり手入れが大変と聞き、 樹脂で見積もりを取りましたが思った以上に高く、 迷っています。 値段的にはタイルですが、やはりウッドデッキか 樹脂の物が雰囲気がいいのかなと思い、 迷って決められません。 アウトドアリビングのように使っている方、 床材は何にしてますか?

  • ウッドデッキの塗装

    只今、ベランダウッドデッキを製作中です。 材質はホームセンターなどのホワイトウッドです。 モダンなダークブラウンに仕上げたくて、色つき防虫、防腐塗料を塗っていますが、色は色見本でバリサンダを選択しました。 ところが、下地が白色なので塗ると単に墨色になってしまいます。 根太は赤松で、こちらは誠にバリサンダと相性良くダークブラウンに仕上がりました。 肝心な目立つデッキ板の色が思い通りにならなくて悩んでいます。 すでに2回塗りを終えています。どなたか、知識のあるかた、経験談でも結構です。アドバイスお待ちしています。

  • 塗装のトラブル

    現在、新築工事中です。床・建具・階段などの内装をすべて無垢のオーク木製にし、塗装で色をつけることにしました。窓はダグラスファーです。 塗装屋さんに実際の床・巾木に見本を塗ってもらい色を決めました。 床とドアが塗り上がった段階でチェックしたら、選んだ色とは明らかに違う色が塗られています。 色見本で(1)普通の茶色・(2)緑がかった茶色・(3)赤みの強い茶色の中から、(1)普通の茶色を選んだのに、(3)の赤みの強い茶色が塗られています。 オークの木目に濃いワインレッドのような色が浮き出ています。 塗った塗料の色を見せてもらいましたが、選んだ色の塗料と全く違います。 その旨を建築会社に伝えましたが、見本は捨ててしまった、ウチは間違っていないの一点張りで、取り合ってもらえません。 無垢の内装は一番のこだわりポイントで、床も建具も値の張るものなので、色が違うのは納得がいきませんが、水性塗料を使用した為、塗り直しは不可能と言われ、新しい物と取り替えてもくれません。 見本がないと言われた以上、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 狭い階段室を広く見せるには

    新築中です。既に棟上まで進んでいます。 今になって、階段室の狭さが気になってきました。 内装で、少しでも広く明るく見せるにはどうしたらいいでしょうか? 階段の形状はL字で、1段目から両側が壁です。 10段目から左に折れて、15段まで。 2階の階段室に面した腰壁(?)は柵のような感じになると思います。 1階階段上り口の向かい側に明り取りの窓があります。 階段の幅は実寸785(手すり含まず)です。 クロスの色や、階段の色、照明など、どんな感じのものにしたら明るく、広く感じるか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ソファーの色で迷っています

    壁のクロスは白、対面キッチンの壁も白に見えますが薄いブルーが入っています。 キッチンのブラインドはパステルカラーのブルー、窓のカーテンも薄いブルーです。 カーテンは当初、緑にしていましたが、寝室のパステルカラーのブルーの方が 部屋が明るくなるので、リビングのほうにそのカーテンを持ってきました。 フローリングとリビングと和室との境界の戸は明るい茶です。 買う予定のソファーは家具屋に黒とアイボリーは置いてあったのですが、色見本から 選べるというので見せてもらいました。そのなかでパステルカラーっぽい薄いブルー が気に入りましたが、家具屋さんに「色見本を持って帰って実際に部屋の感じに合うか 見てください」と言われました。 色見本ではアイボリーもありかなと思ったのですが、家具屋さんにあるアイボリーの 現品はいまいちかなと思いました。色見本と実際とでは違うんでしょうね。 その色がソファーの大きさに広がると病的な色みたいで気に入りませんでした。 ネットで調べたんですが、アイボリーは汚れが目立つとあったので、薄いブルーも 同じなんでしょうね。黄色もあるんですが、濃い目の黄色なのでどうかなという感じです。 まわりはアイボリーが良いといいますし、色見本だけだと自分もいいかなと思うんですが 実際の商品を見て気に入っていないので・・・ 濃い色は対象外ですが、あとグレイとベージュもありますがベージュも気に入っていません。 ほんとうに迷っています。実際にアイボリーを使用してらっしゃる方とか、その他のこととか ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • モデルハウス購入について

    先日モデルハウスを見学して気に入り、一旦家に持ち帰って考えてみると色々と悩み始めました。自分の住宅購入の条件は、静かな立地であること、外観が好みであること。これくらいなのですが一生物だと思うとなかなか踏み切れません。 皆様の意見を聞かせてください。 物件の良いと思うところ ◎静かな立地だった ◎外観が好みだった ◎内装のデザインも好みだった ◎収納がたくさんあった ◎グレードの高い洗面台やキッチン、フローリングが採用されていた ◎太陽光発電付き ◎床暖房付き ◎全室ペアガラス ◎一階部分は全てカーテンレールとカーテン付き ◎一階部分エアコン付き ◎浴室テレビ付き ◎高機密高断熱 ◎仲介手数料なし 迷うところ ◎オール電化なところ(エコキュート) ◎リビングに吹き抜けがあり冷暖房の効率が悪いのではないか、光熱費がかかるのではないか?と不安 ◎吹き抜けなので二階にテレビの音など筒抜けになるのでは? ◎吹き抜けがあるため二階は2部屋 (一つは9畳で、将来間仕切りして使うタイプ)になっている ◎リビング階段 ◎一階部分は17畳ほどのLDK、さらに和室があれば良かったがその部分は小さいウッドデッキと極小の庭 ◎和室がないので布団はどこに置くのだろう こんな感じです(ヽ´ω`) せめてあと一部屋欲しいかも、とか、電気代はかかるかもしれないけど太陽光発電が標準で付いているので大丈夫なのでは?とか、色々な考えで頭がパンパンです。 ちなみに今は夫婦二人です。 少しでも迷ったらやめるべきなのか?なかなかいい物件だよ!など、意見を聞かせてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • クロス(壁紙)とカーテンの色について

    こんにちは、こちらでは何かとお世話になっております。 現在家を新築中の主婦ですが、近々クロスとカーテンの色を決めることになりました。私は基本的にすっきりしたシンプルモダンタイプが好みなので、どちらもホワイト系でまとめたいと思っています。ただ悩んでいるのは、先にドアをホワイトのもので選択してしまったので、「クロスもカーテンもドアもホワイト一色だと、ちょっと寂しいというか寒々とした感じがしそう。夏はともかく冬場は・・・」と言われてしまった事です。確かに一理ある、と他の色目も検討していますが、前々からずっと楽しみにしていたことなので、やはり初心を貫きたい気持ちもあります。 そこでクロス・ドア・カーテンなどをホワイト系でまとめた内装にされた方に伺いたいのですが、暮らしてみて落ち着かないとか、寒々した感じとかそういった印象を受けますでしょうか?(他の家具のカラーや置き方によっても、部屋のイメージは変わると思いますが・・・ソファーカバーなどはグレーかダークブルー、またはダークグリーンなどを考えています) 曖昧な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • クロス(壁紙)の白の種類について

    こんにちは。今度新築するので、クロスの色で悩んでいます。外観はシンプルモダン、内装はメープルの床と白い建具(クローゼットやドア)です。クロスも白を考えていますが、白といってもいろいろあるようですね。インテリアはシンプルなナチュラル系にしようかと考えているのですが、真っ白のクロスよりアイボリーがかったもののほうがあたたかみがあるでしょうか。また、白といっても目の粗さが違います。目が細かく均一ででこぼこが少ないものから、目が粗くでこぼこ感が強いもの、種類でいえば自然素材調、織物調、石目調、などいろいろです。得に個性や奇抜さは狙っておらず、飽きのこない、ベーシックなクロスを選びたいのですが、アドバイスいただけませんでしょうか。