VBSを利用して、文字列から一部分だけを抜き出す方法

このQ&Aのポイント
  • VBSを使用して、csv形式のファイルから特定の文字列を抜き出す方法について説明します。
  • 具体的には、「あああ」が含まれる文字列の中から、「ccc」と「OS=*****」を抜き出して、csvまたはtxtに出力します。
  • VBSのプログラムを組むことで、この処理を実現することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBSを利用して、文字列から一部分だけを抜き出す

VBSを利用して、文字列から一部分だけを抜き出す こんにちわ VBSを利用して、csv形式のファイルを読み込んで文字列の一部を抜き出す 処理を行いたいと思っております。 具体的には、csv形式のファイルをtxt形式に置き換えると "aaaa","bbbb","ccc","ddd","あああeee","OS=abcde" というような形で開きます。 ※a~eの文字数は固定ではありません。 このような場合、文字列に「あああ」が含まれていたら、 「ccc」と「OS=*****」をcsvまたはtxtに出力する という処理を行おうとしております。 どのようにプログラムを組めば良いでしょうか。 お手数ですが、ご教授願えれば、助かります。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

正規表現を使って処理します。 Function GetElements(Txt) Dim Finder  '検出用正規表現 '検出用正規表現の作成 Set Finder = CreateObject("VBScript.RegExp") Finder.Global = True Finder.IgnoreCase = True Finder.Pattern = "\"".*?あああ.*?\""" '検出用文字列が含まれるかどうかをチェック If Finder.Test(Txt) Then     Dim Selecter '抽出用正規表現     Dim Matchs  '一致した部分の集合     Dim Match   '一致した部分     Dim Index   '個数     '抽出用正規表現の作成     Set Selecter = CreateObject("VBScript.RegExp")     Selecter.Global = True     Selecter.IgnoreCase = True     Selecter.Pattern = "\""ccc\""|\""OS=.*?\"""     Index = -1     ReDim Result(0)     '抽出したい部分を抜き出す     Set Matchs = Selecter.Execute(Txt)     For Each Match In Matchs         '配列を拡張して一致した部分を記録する         Index = Index + 1         ReDim Preserve Result(Index)         Result(Index) = Match.Value     Next     '抽出したい部分があれば戻り値に設定する     If Index >= 0 Then GetElements = Result End If End Function 使用方法 Elements = GetElements(TextLine) If IsArray(Elements) Then     For Each Node In Elements         Nodeを出力     Next End If 尚、正規表現オブジェクトを都度作成するのは面倒だと思う場合は 外側で変数を定義して、初期処理でセットアップしてもよいでしょう。

tenshin4815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返答が遅くなり、申し訳ありません。 少し編集を行い、こちらの環境でもうまくいくことを確認しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

VBSにはInstr関数がある。 それを使えば良いのでは。 いくらか質問者がやってみての質問ですか。 ーー 例データ "aaaa","bbbb","ccc","ddd","あああeee","OS=abcde" "aaaa","bbbb","fff","ddd","ああいeee","OS="efghi" "aaaa","bbbb","sss","ddd","あああggg","OS=abcab" "aaaa","bbbb","fff","ddd","ああいeee","OS="efghi" "aaaa","bbbb","ccc","ddd","eあああqqq","OS=abcef" "aaaa","bbbb","fff","ddd","ああいeee","OS="efghi" 実行結果 ccc,OS=abcde sss,OS=abcab ccc,OS=abcef ーーー コード例 Set objFSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set objTextFile = objFSO.OpenTextFile("C:\Documents and Settings\xxxx\My Documents\データ例.txt") Set objTextFileo = objFSO.OpenTextFile("C:\Documents and Settings\xxxx\My Documents\データ例X.txt", 2,true) Do While objTextFile.AtEndOfStream <> True x=objtextfile.readline MsgBox x y = Replace(x, """", "") MsgBox y p = InStr(y, "あああ") If p <> 0 Then MsgBox "あああ が含まれている" s = Split(y, ",") objTextFileo.writeline (s(2) & "," & s(5)) Else MsgBox "あああ が含まれていない" End If loop objTextFile.Close objTextFileo.Close

tenshin4815
質問者

お礼

こちらの環境でもいくらかテストはしたのですが、 詳細を記載することができない状態でしたので、概要のみの投稿となり、 分かりにくかったかもしれません。 ご回答いただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。