• ベストアンサー

いろいろなところでメールを確認するには

いろいろなところでメールを確認するには 会社で使っているメールを外出先や自宅で確認して、会社のパソコンにもすべてのメールをダウンロードさせるためにはどのようなメールソフトを使えばいいか教えてください。 現在会社ではwindowsのOutlookでメールを管理しています。

• homma
  • お礼率84% (744/884)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.3

>会社で使っているメールを外出先や自宅で確認して、~どのようなメールソフトを使えばいいか Outlookでいいでしょ? ただし、会社で使用しているメールサーバーへの外部(イントラネット外)からの接続の許可が必要です。 接続できない環境にある場合は無理、できません。 その場合は、会社のメールを管理している部署に 「外部のメールに自動転送しても良いでしょうか」 と質問して、許可を得た上で 「メール転送」 をしましょう。 個人所有のメールアドレスへの転送を認めてもらえない場合は諦めるしかありません。 メール転送の許可をいただけたなら、メール転送先はご自身の携帯電話にすると便利でしょう。 更に携帯電話に転送されたメールを webメールなどのメールアドレスに再転送すれば、 全文・添付ファイルを自宅やモバイルパソコン上で閲覧することができます。 基本的に携帯電話で全文・添付ファイルを見ることは余程のことがない限りないでしょうが、 メール着信の確認をリアルタイムで知ることができるので便利と言えば便利です。

homma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼メールが遅れたとこをお詫びします。教えていただいたようにOutlookでメール転送を行いました。特定のメールのみ転送しています。便利に使えています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

会社でご利用のメールサーバが外部からアクセス可能ならば基本的にはどれでも可能です。ただし、サーバ側で特殊な認証システムを採用している場合はその対応も必要なので、会社側のサーバ仕様を確認して下さい。 メールソフト以外にも、ブラウザ上で使えるWEBメールという方法もあります。BIGLOBEのウェブリメール、Gmail、Yahooメールなどで受信できます。

homma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。Outlookで必要メールだけを携帯に転送するようにして、会社のパソコンを24時間受信状態で使っています。ありがとうございました。

• wakko777
回答No.1

会社のLANに外から入れる仕組みがないと、外出先で会社のメールを使用できません。 ダイヤルアップ等で会社のメールサーバに入れる仕組みはありますか? そもそも、外から会社のLANに入ることは許可されていますか?

homma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。Outlookで必要メールだけを携帯に転送するようにして、会社のパソコンを24時間受信状態で使っています。ありがとうございました。