• ベストアンサー

HDDの容量はPCの処理能力に影響するのでしょうか?

HDDの容量はPCの処理能力に影響するのでしょうか? 例えばPCの性能は同じ場合、 60GBのHDDで50GBを使用している状態と、320GBのHDDで50GBを使用している状態では、 違いはでますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu01
回答No.1

60GBのHDDで残り10GBということは、フラグメンテーションも増えていると思います。 スカスカの本棚に10冊セットの本をしまうのなら10冊並べて入れられますね。 本棚に余裕が無いと、ここに1冊あそこに2冊、となり、しまうのに苦労するし その10冊が必要になった時探すのに苦労しますね? HDDも同じ事が起きているので、読み書きに時間がかかります。 PCの処理能力が落ちているとも言えるでしょう。

kokkokko
質問者

お礼

なるほどー、とてもわかりやすい説明ですね。 ありがとうございました。