-PR-
解決
済み

Windows2000

  • 暇なときにでも
  • 質問No.59726
  • 閲覧数51
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 34% (14/41)

従来のWindowsのタスクでは、スキャンディスクやデフラグをスケジュールできましたが、2000では既にスケジュールされているようです。どこで、それをしているのか、また変更できるのかを教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 30% (21/69)

この当たりになると他の Windows とは大きく異なりますね。

まず、スキャンディスクは、C:\WINNT\system32\chkdsk.exe を使います。
Windows 2000 には 各ドライブのプロパティを開けると[ツール]タブの中に「エラー チェック」という形で存在しますが、この本体はシステム(恐らく Explorer.exe)の中に組み込まれているようで、タスクで使用出来る形ではないようです。
Windows 2000 の chkdsk.exe はそのあたりの機能も含まれていますので十分に事足りると思います。

デフラグは、C:\WINNT\system32\dfrg.msc がそれに当たりますが、起動してからの自動実行はサポートされていません。手動で実行するしかないようですね。
お礼コメント
ryucyan

お礼率 34% (14/41)

長々とありがとうございました。非常によくわかりました。これからもよろしくご指導くさいますようお願い申し上げます。
投稿日時 - 2001-04-06 08:34:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (21/69)

Windows 2000 にも他の Windows 同様、タスクスケジューラが存在します。
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール
と、たどれば「タスク」があります。
補足コメント
ryucyan

お礼率 34% (14/41)

早速回答してくださりありがとうございます。現在、職場でWindows2000Serverを使っています。タスクスケジューラは見つけたのですが、そこでスキャンディスクやデフラグをスケジュールすることができません。その実行ファイルが見つけられないのです。スケジュールしていないにもかかわらず、2~3日前、マシンを起動した時にスキャンディスクを実行しました。それでカスタマイズを目指したのですが、できなかったという次第です。インストールの時にもそんな設定をしたとは聞いていません。どうか迷える中年を助けてください。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-05 08:38:05


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (21/69)

恐らくシステムに異常が発生した等の原因で自動的にスケジューリングされたのだと思われます。
該当ドライブが NTFS である場合、Windows が完全に立ち上がっている時には実行出来ないので、次回起動時に実行されるように一旦「タスク」に予約されます。
そして、その予約は1回限りである為に実行後に削除されます。
それで「タスク」にスキャンディスクが見つからないのでしょう。
お礼コメント
ryucyan

お礼率 34% (14/41)

ありがとうございます。大分わかってきました。(つもりになりました)もう少し付き合ってください。ドライブはNTFSです。タスクウィザードでスケジュールしたいアプリケーションを探すのですが、スキャンディスク、デフラグに相当する名前が見つかりません。これを見つけたいのですが、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-04-05 18:36:14