• ベストアンサー

賃貸契約について

賃貸契約について 建物300坪程度の物件を所有しております。 特殊な小売企業様から契約の話がありますが その企業様は建物の一部を壊して倉庫として 変更したいとの事です。 その場合のアドバイスをお願いします。 (1) 退去時、元通りに戻す事 (2) 工事費用は当方は一切負担しない。 こんな感じだけで良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

3)壊す範囲、内容をあらかじめ図面、書面にて契約時に確定しておく。 4)修復に際して、工法、材質、仕上げ等を書面にて契約時に確定しておく。 5)上記に関して、「解体してみないとわからない」部分が出た場合は、解体時に協議を行うものとするが、原則として原状以上の強度と材質、仕上げとする。 6)用途変更に伴う法的費用が発生する場合は乙の負担とする。また諸官庁の指導、法令、条例に従った改修工事を行う。 大家によっては「原状復旧工事は大家の指定する業者にて行う」とする方もいるのですが (品質確保やピンハネ目的)「じゃあ他所をあたるよ」と賃貸契約を避けられることもあります。

ziobit55
質問者

お礼

ありがとう御座います。 非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• atelier21
回答No.2

特殊な事例かと思っていたが、昨年の事です 賃貸されていた会社が倒産し 数ヶ月の家賃滞納の上 現状回復工事費も未回収 相手の弁護士は 全く誠意なし それなりの保証料を確保しておきたい