• 締切済み

BSAのアミノ酸組成について。

BSAのアミノ酸組成について。 陰イオンクロマトグラフィを用いたBSA(Bovine serum albumin)の溶出の実験をしていまして, 考察で吸光度との関係を書こうと思い,BSAのアミノ酸組成を調べているのですが,分かりません。 組成をご存知の方,または組成が載っているサイトなどありましたら, 教えて下さい。

• 化学

みんなの回答

• tir70
回答No.3

ここのデータベースで、エントリーP02769 (ALBU_BOVIN)までは行けましたか?まず、Sequence annotationをみると、 >Molecule processing > Signal peptide 1 ? 18 18 Ref.7 > Propeptide 19 ? 22 4 > Chain 25 ? 607 583 Serum albumin とありますので、成熟BSAは、アミノ酸配列の25~607番です。そこで、さらに下の方、Sequenceという項目へ行くと、アミノ酸配列が表示されています。申し訳ありませんが、ここに表示されているアミノ酸配列のアミノ酸は、1文字表記となっていますので、別途、アミノ酸の1文字表記をお調べください。 ついでですが、このUniprotのサイトのどこかを探すと、エントリーIDあるいはアミノ酸配列を入力すれば、アミノ酸組成を計算してくれるツールがあったかもしれません。

• tir70
回答No.2

アミノ酸組成どころか、アミノ酸配列の情報もあります。 http://www.uniprot.org/ がお役に立つでしょう。

youwood1228
質問者

補足

返答ありがとうございます。 調べてみたのですが、 Bovine serum albuminのページの「Amino acid modifications」のところですよね? 英語が未熟なので、意味がよく分かりません・・・ どう読めばいいのか教えていただけないでしょうか?

• ankh00
回答No.1

NCBIのリンクです.検索するといっぱい出てきますよ.

参考URL:
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/protein/CAA76847.1