• ベストアンサー

マダニに咬まれた(刺された)。感染症を防ぐため、皮膚科で診てもらう方が

マダニに咬まれた(刺された)。感染症を防ぐため、皮膚科で診てもらう方が良いか?  みなさん、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  恐らく4~5日前に、マダニが私の身体(腹部)に付着し、今朝マダニが4ミリほどの大きさになって気付きました。  そこで、慌てて手で取り去った後、痛みや痒みはないのですが『ムヒαEX』を塗りました。  その12時間後の写真は添付の通りです。  ネットでマダニ感染について調べると、ライム病など恐ろしい病気を発症する恐れがあるそうです。感染の割合は高くないとしても、皮膚科で診てもらう必要はあるでしょうか。  教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

マダニに噛まれても発症する確率は低いのと、有効な抗生物質があるので基本的には予防投与は推奨されていません。よって、現時点で皮膚科受診する必要はありません。ただし、写真ではよく分かりませんが、もしマダニの頭部が残っていて、24時間以内であれば皮膚科受診する意味はあります(日本紅斑熱の病原体は吸着後24時間くらいはマダニの体内にいるとされているので)。 2週間以内に、発熱、発疹、移動性の紅斑がないかチェックして、あればすぐ皮膚科を受診されてください。

Chown
質問者

お礼

USB99 さん、ご回答ありがとうございます。  発症する確率は低いのですね。各ウェブサイトの情報を見ると、様々な感染症を引き起こすこ注意が書かれていて、恐怖感が募りました。  また、抗生物質の予防投与が推奨されない件、勉強になりました。  マダニの頭部が残存しているかどうか、わたしも肉眼ではわからないのです。ただ、触れると少し突起のようなものがあります。しかし、すでにマダニを取り去ってから24時間経ちました。  アドバイスにあるように、何か症状が現れたらすぐに受診するようにします。(自己責任にて)