• ベストアンサー

PS2がって基盤洗浄しても平気ですか?

PS2がって基盤洗浄しても平気ですか? 電源を入れても一発でつかないんです でも夏とかは早めにつくし、そうでなくても時間がたてばつくので半導体に問題があるんだろうなぁと思いました なので暖めてみようと持ったのですが埃が多すぎで不安なので洗浄したいのですがPS2って大丈夫なんですかね? あと、PS2が一発でつくようになる方法を知っていたら教えてください とりあえずは基盤洗浄してもOKかどうか教えてください ちなみに50000型です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もちろんそれなりの設備があっての基盤洗浄ですよね?(近くに専門工場があるとか家が工場だとか) それなら問題ありませんが決して洗濯機とかで洗わないでくださいねw 埃が気になるのであればエアーダスターを使いましょう http://www.amazon.co.jp/SANWA-SUPPLY-CD-24ECO-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%80%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97/dp/B000817XQK 夏に早めに付くとかって何度も起動しようとしているのでしょうか? 基本電源の入り切りは機器に負荷を与えるのであまり頻繁にはやらない方がいいですよ といってもPS2にスリープモードはないので仕方ないのですが 普通は夏に熱で起動しなくなる、壊れるという話は聞きますが調子がなるということはまずないかと思います。

その他の回答 (3)

noname#194317
noname#194317
回答No.3

基板洗浄って、それなりの設備がないとできませんけど?まさか水洗いしようだなんて考えてませんよね?そんなことをしたら、きれいなPS2の基板の残骸が出来上がるだけです。 もしほこりが気になるなら、豚毛製の刷毛(化繊でなければOK)で払ったり、ブロワーで吹き飛ばすのが比較的安全なやり方です。掃除機で吸う手もありと言えばありですが、電池式でパワーが弱めのものを使ってください。普通のものでは強力すぎて、ほこりだけでなく、部品まで持って行かれてしまう危険性がありますから。 掃除しても、一発起動するようになるかは正直言って解りませんし(可能性は高くない予感がする)、かえってそれが原因でぶち壊すこともあり得るので、あまり積極的には勧めません。

• 7110mea
回答No.2

電気機器を水で洗浄するって・・・・・・そのPS2にトドメを刺すつもりですか? 一発で昇天する方法ですよそれ。 一発で電源が入らないのは電気回路の問題かと、機器の各所が消耗し始めてる証拠でもあるので一度修理に出すことをお勧めします。 もしくは買い替え。 ただまだ動くようなのでとりあえず大急処置で外装並びに内装機器の目に付く全ての埃を取り払ってください、機器に関してはエアダスター(PC内の埃を吹き飛ばすエアー入り缶)が手っ取り早いですよ。

bass-love
質問者

補足

あなたは「基盤洗浄」というものがあるってことを知っていて回答していますか? 知らないようにしか思えないんですけど もし知らないのでしたら知ったかぶって回答しないほうが自分のためだと思いますよ

noname#119957
noname#119957
回答No.1

掃除をしたいなら、掃除機で大丈夫ですよ。刷毛で払いながら、掃除機で吸い込めば大丈夫でしょう。接点活性のスプレーなら使ってもいいと思います。 水洗いをするなんて、そんな人は居ないでしょうねえ。部品に水が浸透したら事故になる可能性があります。