• ベストアンサー

ドコモのP504isについて

携帯をAUからドコモに変えようかと思ってます。(まだ、先の話なんですが・・・。) そこで、どの機種がいいか悩んでます。パンフレットを見る限りはP504isがいいかな~っとおもっています。   今、私の使ってる携帯はホントっに画面切り替えが遅く1秒はかかります。メールを打っていてもボタンを押してる早さに文字の切り替えがついてこれず、メール打つのにも時間がかかります。 ドコモはAUと違って1つ1つの機種の値段が高いので、使いやすいく飽きない携帯がほしいんです。 なので、P504isを使ってる方がいたら使い勝手を教えてくださいm(_ _)m もちろん、他の機種の方もよかったらアドバイスお願いします。

• meruru
  • お礼率56% (229/402)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kajyukun
回答No.1

P504i以降のPは画像処理等の能力ではトップクラスであるため、処理速度は結構はやいほうですよ。ただ、薄いため、もったときしっくり来ないという人がいます。 P以外は505iもでたことですし、実際にさわれる(モックではなく)お店でさわってから使用することをおすすめします。 ちなみに今日発表になったF505iはすばらしいですね。CCDも大きいし。

meruru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 505iは高くて手が出せません(>-<) でも画像はホントにきれいみたいですね。もっと安ければと思います。 参考になりました。

その他の回答 (8)

回答No.9

オレもauから去年の12月にDocomoに変えました・・・ で、正直auに戻りたいと思ったのが今年の5月です。 ドコモには動くのが早いとか絵文字が頻繁に使えるとかゆう曖昧な理由でかえてしまいました。それがいけなかったんです・・・ ドコモ(Mova)はパケ代がハンパないです!それを抑えようとすると全然i-MODEなんて使えません。 それに引き替えauはミドルパックがあるからパケの心配はまずありません!とにかくケータイを使えないことからストレスが溜まります!しかも建物の中に入ると圏外なんですよ?auじゃ考えられません。 オレも学生終わるけどauに戻したいと思います。 ちなみにオレのプランは「お話プランL」で無料通話にパケ代&通話料を抑えても6000円は超えます。 これならauでいろいろなコンテンツに加入したほうがイイ! とゆうことであまりキャリア替えは勧められません。

• teiou68k
回答No.8

一応・・・。 http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/xh02.html #ああ、ここにもまた学割が終わると高くなると勘違いしてる人が・・・。 お約束のサイトを紹介しておきます。全てのコンテンツを見る事を オススメします。 http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/ 端末に惚れ込んだ、ブランドが好きなら否定はしませんが、今出ている 情報だけだと、キャリア替えはデメリットだけのような気がします。

参考URL:
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/
meruru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろんなサイトの紹介していただいたおかげでためになりました。まだ、先の話なんで考えてみます。

• ifuurin
回答No.7

#3の者ですが、念の為。 実機とは、本物のことですね。と言うことで、動いている画面なども確認が出来ますから、実際にメールを打ってみて試されてみてくださいね、そうすることで、気になる点などの「ボタンを押してる早さに文字の切り替えがついてこれず」確認も出来ると思いますよ。 最近では、限りなく実機に近い作りのホットモックアップを用意している場合も多いかと思いますが、ドコモショップの店頭で申し出ることで、実機を用意してくれると思います。 私は、ホットモックアップではなく、実機で確認をするようにしています。 それから、一つだけ、気になる点がありますので、一言。 Pの開閉に用いられるプッシュボタンですが、個人的には余り、好きな機構ではありません。 何故なら、他と比べることで、フィーリングの違い等も分かる事ですが、プッシュボタンを押した際に、最悪の場合、反動で本体が手の平から、落下する恐れを感じるからです。落下防止の為にも、ストラップを用いてシッカリとホールドしながら取扱う必要がありますね。あと、この機構の場合、ディスプレイの開閉角度を無段階に固定が出来ない、もしくは、「しずらい」のではないかと感じています。ユーザーがこれらの点が気になる事が無ければ、構いませんが。 思い出しました、薄型の為に、持った際に、手に馴染みにくい印象があります。Pは文字のデザインが好きでは有りません、Nと比べると良く分かりますが。各社、それぞれのフォントを持っていますが、私の場合、文字のデザインは重視するポイントとなっています、好みで無いとシラケルからです。 ※ F、SO、P、D これらのメーカーのフォントはみんな嫌いです。 ※ ゴメンなさいクドクなってしまいました (笑 みなさんのアドバイスを参考にされてくださいね。

meruru
質問者

お礼

2回もアドバイスありがとうございます。 私も文字のデザインってすっごい重視するんです。Pにふんぎりがつかないのはその理由もあるからなんです。 504isシリーズで悩んでるのはNです。文字が見やすいですよね。充電の残りの表示とかはNの方がいいです。 実機みてきます。

• musikayo
回答No.6

ワンプッシュオープンいいですよねー あれだけはPの特権… このごろは大手の家電屋とかドコモショップに行けば実機を触らせてくれますよ。 (電気屋に行けばただ見てるだけでキャンペーンのオネーサンに今日だけ実機が触れるんですよーとうるさいほどついてきます^^;) 504isのPの完成度は結構高いと思います。 文字変換も向上してるしDL辞書を使えば方言も変換してくれるようです。 横のボタンを長押しすれば折りたたんだままでもマナーモードが設定できるのが嬉しかったかも(いちいち開けてたら時間がーってときに) インターネットも接続は早いと思います。 ただ、欠点というか… 折りたたみのヒンジ部のところにアンテナがあるので、電波が弱くて伸ばしてもあまり効果がないようです。(P504is持ってる叔母が言っていましたが) あと、薄すぎるためにキーが最初は押しにくいです。 押している感覚がイマイチつかめないって感じです。 現在お持ちのAUの電話帳の見方がどうなのかわからないのですが、Pは電話帳機能で、同じ名前で3件登録できますが、電話帳を開いたときに同じ名前が3つ並ぶ状態が起こります。下のほうに現在反転している電話番号が出るのですが、メール作成と急いでいるときの電話帳を呼び出すときが面倒ならしいです。 504isで選択するのならPをオススメしますが、アプリを使わないのなら、251シリーズでもいいかな?と思いますが… 参考にしてください

meruru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ワンプッシュオープンはいいかと思っていたんですが、うーん悩み所です。 それと「電話帳を開いたときに同じ名前が3つ並ぶ状態が起こります。」っていうのは嫌ですね。なんか、薄いのっていいかと思って」たんですが、Nと迷ってきました。

回答No.5

ドコモ初心者向きで無難なのは順当に考えればPだろうね ドコモだとN/Pが人気だけど、人気だからって間違ってもNを選んじゃダメよ 確かに1番人気な分だけNはNで良いんだけどコイツ実はちょっと初めての人には辛い罠があるんだよね 1."決定ボタン"が変な場所にある →普通は十字キーの真ん中や十字キーの右を押す事によって決定される事が多いけど、Nは十字キーの"上に独立して"決定ボタンがあるので慣れないと…ね 2.濁点ボタンが違う →文字入力の時に普通はアスタリスクボタン(ゼロの左隣)を押す事によって濁点を付けると思うけど、Nに限って言えば何故かシャープボタン(ゼロの右隣)を押す事によって濁点がつくようになっています って事でケータイ自体が初めてならば違いもクソも関係ない話だろうけど、ある程度ケータイ操作が染み付いてしまっている人だと最初はイライラだろうね ボタン配置が特殊ってのは思った以上に辛いよ(笑

meruru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Pはいいみたいですね。Pにしてみようかと思います。

回答No.4

使ってますよ、P504iS。 私は機能とか音質にはほとんどこだわりがなく、 ほんとに見た目(デザイン)がとても気に入った、 という理由だけで、この機種にしました。 でも、使っているうちに「実はすごい便利なのでは!?」と思った機能がありまして…。 このP504iSには、ワンプッシュでオープンできるボタンが付いてるんです! (閉じた状態で左手に持ったとき、親指で押せるようになってます) このボタン、使う前は「こんなの意味あるのー?」って感じだったんですが P504iSって薄型で、片手で開けようとしても イマイチ指の引っかかりが悪いんです。 なので、押すだけで開くこのボタンはとっても便利! もちろんコレ↑だけで購入の決め手にはならないでしょうけど、 そういう小さな所も考えて作られてるんだなっ、ということで…。 性能やつながりやすさなどの点では 私自身があまり気にしていないので、 何とも言えません。 他の方の意見などを参考になさってください。

meruru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お店でも「ワンプッシュでオープンできるボタン」やりました!!結構便利ですよね、今使ってる携帯も折りたたみなんですが、ぶきっちょな私はあけるのが苦手なんです(>_<) 使い安そうです。

• ifuurin
回答No.3

弐参、質問が?auからDOCOMOへのりかえる理由は?差支えなければ書いてみてはいかがでしょうか? もう意思は固まっているのでしょうか?携帯電話機選びで重視する点「拘り」などはありますか? 一度、空いているであろう時間帯に最寄のドコモショップへ足を運ばれて、実機を手に取り、気になる点をチェックされることをお勧めいたします。最近では、ドコモショップでなくとも、ホットモックアップなるものを店頭に用意している量販店等もありますが。

meruru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 NO2の方にも理由をお礼のところでかいたんですが、もう少しで環境が変わるからです。 お店で機種は手に取ることはできますが、実際動いてる画面ってどんなかわからないじゃないですか。画面の切り替えや文字の見やすさなど、はめ込み画面じゃわからないことを聞きたかったんです。

• teiou68k
回答No.2

なぜ端末がヘボでキャリアをかえるか(普通の思考なら端末を替える事を 考えると思うのですが・・・)理解に苦しみます。 >ドコモはAUと違って1つ1つの機種の値段が高いので、使いやすいく飽きない携帯がほしいんです。 >なので、P504isを使ってる方がいたら使い勝手を教えてくださいm(_ _)m 相対的にドコモは端末が高いですね。その分、端末自身が高機能ではあります。 また使い勝手・その他は個人に寄るところも大きいのでは?例えばAという端末は あなたにとっては使いにくくても、別の人にとっては「使いやすいく飽きない携帯」 なのかもしれませんよ? 例えばここで「P504is?ああ、ダメダメ、前まで使ってたけど、すぐにF505iに 機種変したよ。F505iにしといたら?」というレスがついたとしてあなたは F505iにするのですか?その人にとっては良くてもあなたにとってF505iが使いに くい端末なのかもしれないですよ? 現在の端末が分かりませんが、auの少し前の端末は反応が遅いものがあるのは 事実です(現行の端末はそんな事はないのですが) #有名?なのがA53○1T。A53○4Tは早いらしいですが。 もし仮に以下の条件にあてはまるなら、ドコモをオススメしますが そうでないなら、auで最新機種に機種変の方が幸せかと思います。 ・一番よく使う場所でauは圏外。ドコモは圏内。 ・金に糸目は付けない、端末が気に入った。 ・そこそこ田舎に住んでいる。(ドコモは都会はブチブチ切れるから) ・メールに即時性は求めない。(ドコモはリトライないから) ・維持費に糸目もつけない。(パケット高い+通話も高い)    例外:固定電話、深夜の通話が主の場合 先日某巨大掲示板で見つけた名言?ですが 「端末の魅力なんて短期間で消えるが、サービスの魅力は長期間でも消えない」 だそうです。言い得て妙。良い通信環境になると良いですね。

meruru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 AUからドコモへ換えるというのには理由があるんです。弟がドコモってこともあるし、私自身学生でいられるのも後わずかだからです。学割が効かなくなるとAUも値段が高くなってくるのでドコモのファミリー割引をしようかと考えたからです。