6月末で会社都合で失業する際の保険や手続きに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 失業手当の手続きについては、雇用保険被保険者証と離職票を持参し、職安に手続きに行くことが必要です。
  • 健康保険については、国民健康保険に入ろうと思っている場合、役所で手続きをする必要があります。
  • 厚生年金についても、国民年金に加入する場合は、役所で手続きをする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

6月末で会社都合で失業します。

6月末で会社都合で失業します。 その際の、保険や年金、失業手当の手続きに関しての質問になります。 ■失業手当については、雇用保険被保険者証(手元に今あります)と 離職票(6月末以降、会社から郵送がある…?)と 印鑑や写真等を持参して、 離職票が会社から郵送され手元に届き次第、職安に手続きに行くという理解で大丈夫でしょうか? ■健康保険に関しては、国民健康保険に入ろうかと思っているのですが、 6月末以降に、役所で手続きをする。という理解で大丈夫でしょうか。 その際、持参するものはあるのでしょうか? ■厚生年金は、国民年金に加入しようと思っているのですが、 こちらも6月末以降に、役所で手続きする…という理解で、 その際、持参するものはあるのでしょうか? 以上です。どなたかお分かりになられる方教えてください。

noname#188831
noname#188831

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-spirits
回答No.2

雇用保険事務を担当している者です。 ■失業保険について ≪必要なもの≫ (1)離職票-1、-2 …退職日以降に会社様からお手元に届きます (2)写真(証明写真)×2枚 (3)運転免許証 等 (4)印鑑 (5)通帳 (6)雇用保険被保険者証(あってもなくても手続きできます) ご質問者さまの解釈で間違いありません。 手続きははやければ早い方がいいですので、お手元に離職票が届き次第すぐに住所管轄のハローワークに行かれることをお勧めします。 ■国民健康保険について ≪必要なもの≫ (1)退職を証明する書類 …離職票、健康保険資格喪失証明書、退職証明書 等 (2)印鑑 こちらも解釈に間違いございません。 退職日以降14日以内に手続きという規定がありますので、 こちらもお早めに住所管轄の市区町村役場で手続きを取られるようお勧めします。 ■国民年金について ≪必要なもの≫ (1)年金手帳 (2)退職を証明する書類 (3)印鑑 こちらも健康保険に同じです。 ただ、国民年金については、 失業による保険料免除の制度があります。 参考⇒http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/resignation.html ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://consultant.en-japan.com/html/taishoku/guide.html

その他の回答 (2)

• habburu
回答No.3

失業手当について 離職票1,2(必要な所は記入する) 本人名義の通帳 印鑑 免許証など身分証明するもの 写真2枚(3cm×2.5cm程度) ハローワークのインターネットサービス http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#b 国民健康保険・国民年金の手続き 会社から、「社会保険 被保険者資格喪失証明書」をもらいました。 役所での手続きにはこれが必要でした。 あと印鑑と免許証など。 口座振替するなら、通帳・印鑑を一応持って行くと無駄がないかもしれません。 健康保険に関しては、社会保険の任意継続の方が安い場合もあるので、 役所で国民健康保険の保険料をきく(計算してもらう)よう勧められました。 (扶養家族が多いと任意継続の方が安い) あと私の住んでいる所では 会社都合の失業だと保険料の減免制度があります。

• meitoku
回答No.1

「離職票が会社から郵送され手元に届き次第」 役所で国民健康保険に加入手続きをして下さい。 国民年金加入もと同時に行われます。 念の為年金手帳を持参して下さい。 写真は小さめです。 就職活動に使うなら写真館にて撮影してCDに保存して貰うと焼き増しが出来て安あがりになります。 雇用保険の手続きはその通りでOKです。