自分のパソコン中身が覘かれていた - 対策方法は?

このQ&Aのポイント
  • 自分のパソコン中身が覘かれていることが判明しました。ホームページビルダー11を使用して各データファイルを公開している際に、自分のパソコンの中身が外部から見られてしまう問題が発生しました。
  • 対策として、目的以外のデータは見られないようにする方法が必要です。現在はZIPファイルに圧縮してリンクさせているので、セキュリティ面を考慮して別の方法を検討する必要があります。
  • 具体的な対策方法として、ファイルを暗号化してからアップロードすることや、アクセス制限をかけることが挙げられます。パスワードを設定することで、認証された人のみがアクセスできるようになります。また、SSL証明書を導入することで通信の暗号化も行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のパソコン中身が覘かれていた。

自分のパソコン中身が覘かれていた。 W7でホームページビルダー11を使用しており、多くのWord、Excel、PDFの各データファイルをホームページで公開しようとしています。 その時に、全てZIPファイルに圧縮をしてhtmlファイルを預けるサーバーへ一緒にアップロードしています。 それにより、HPのデータファイルアイコンをクリックすると、各データはうまく開くことができます。 しかし大変なことに、それを開く過程において、自分のパソコンの中身がエクスプローラ画面に開き、目的以外のドライブなどが外部から見られてしまうことが解りました。取り急ぎ停止はしましたが。 サーバーヘアップロードしてしまえば、まさかそんなになるとは夢にも思っていませんでした。 そこで、目的以外のデータだけしか見られないようにするにはどのようにしたらよろしいでしょうか。 なお、現在ビルダーにより下記の方法でリンクさせています。 (1)ビルダーのサービスメニューの「リンクの挿入」→リンク作成ウィザード→ページやURLへのリンクを作成する(P)→次へ→リンク先(URL、ファイル名)→選択→「ファイルから」からZIPファイルを開いてリンクさせています。 以上、よろしくお願いいたします。

• bonzin
  • お礼率80% (978/1213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114407
noname#114407
回答No.2

通常、意図的にあなたの個人IPへリンクを記述しない限り公開用のサーバーと製作マシンがリンクでつながれる事はありません。 No1さんの言うように勘違いではないでしょうか? リンクのソースを表示してみてください。 ビルダーでソースを開くか、そのリンクを記述してあるhtmlファイルをメモ帳で開く、あるいはリンクしてあるページをブラウジングしてソース表示してみてください。 <a href="./###1/###2.zip">####</a> (相対パス)  <a href="http://###3/####1/###2.zip">####</a>(絶対パス) のような形で記述されてると思われますが、どちらでも上記の症状は起きない筈です。 もし c://###1/###2.zip のようなローカルパスで記述されている場合は、製作者のパソコンの上のみでローカルファイルが参照されます。他の人のパソコンからは表示されない筈です。(間違った記述方法) 万が一 ###4/c://###1/###2.zip という形で記述されていれば、直接あなたのパソコンにリンクされますが、通常の状態ならこれはブロックされて外部からは見れない筈です。(大間違いの記述方法) (###1 : ディレクトリ(フォルダ名) ###2 ファイル名 ###3ドメイン ###4 あなたのIP) またアップロードする全てのディレクトリ(フォルダ)に index.html 又は index.htm (中身は何もなくても良い)を配置する事によってサーバー上のファイルが丸見えになるのを防ぐ事ができます。 質問者の文章を見ると3番目の ローカルパス記述の可能性が高いと思います。 くどいですが、それでもファイルを参照できるのは、製作者の製作に用いたパソコンだけです。 他の人達はリンク先のファイルが見つからない状態か、それぞれ自分のパソコンのローカルドライブを表示してる事でしょう。

bonzin
質問者

お礼

ご教示をありがとうございました。 他の人のパソコンで見ましたら、その人のパソコンの中身が見えましたが、私の中身は見えませんでした。これで解決しました。 お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.3

(1)サーバーの中身は公開しているの部分は覗かれます。 (2)自分のPCは公開していないのではありませんか?また、公開するのはそれなりの設定が必要です。 おっしゃることの意味がわかりません。 なんか、勘違いしていませんか?

bonzin
質問者

お礼

ご教示をありがとうございました。 他の人のパソコンで見ましたら、その人のパソコンの中身が見えましたが、私の中身は見えませんでした。これで解決しました。 お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。

• hanmemomo
回答No.1

>自分のパソコン中身が覘かれていた。 まちがってますよw考え方が エディット中のファイルは自分のPCの中にあり、 サーバーにはアップしたファイル以外はありません。 従い覗かれることはありません。 ですが、この状況の多くが絶対パスで書かれることによって起こるので、 そもそも、相対パスを使っていない場合には、それらの知識を深めてくださいね。

bonzin
質問者

お礼