• ベストアンサー

海釣り好きの方。教えてください。

海釣り好きの方。教えてください。 父の日に、釣り好きの義父に何かあげたいと思うのですが、なくても良いけど、あったら便利グッズとかありますか? 予算は3000円程度です。 釣りのことはまったく分かりませんので、よろしくお願いいたします。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.4

釣りの種類(対象魚も場所・・船/磯/波止)ごとに適した道具は違うので、釣りに使う道具をプレゼントするのは、本当に喜んで使ってもらえるかどうか危険性がありますね。 消耗品系が無難かもしれません。日焼け止め、釣りざおクリーナー、防水スプレーといったあたり。 夏の釣り用に、清涼下着とか速乾の上着(スポーツ用品店で売ってます)でもいいかな。予算が3000円だとヒートテックの下着がちょうどなんですが季節外れですし。 もう少し、お父様のなさる釣りの種類をリサーチされるのがよろしいかと思います。 たとえば疑似餌でのイカ釣りでしたら、エギとよばれるイカ用疑似餌が1個3000円だとそこそこ良いのが買えます。

ca3co3
質問者

お礼

ありがとうございます。 釣りは船に乗ってしているみたいです。 消耗品系、疑似餌さですね。一度、釣具屋さんにでもいってみます。

その他の回答 (4)

  • ukdes77
  • ベストアンサー率56% (74/131)
回答No.5

オリジナルキャップなんていかがでしょう↓ http://www.otomiya.com/shop/t-shirts/c-ownname.html ステッカーや、ストラップ等もありますので、ご予算に合わせて楽しめるのでは?

ca3co3
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • guchi930
  • ベストアンサー率29% (40/134)
回答No.3

これからの季節、帽子(キャップ)ってのはどうですか! 私は釣りをするときは必ずかぶっています。私に限らず、殆どの釣り人は帽子をしていますよ。 私の場合、偏向グラスを使うって事もありますが・・・・・。ちなみに私はアディダスのキャップを使用しています。釣りメーカーの物は、少しセンスがないような感じがしますので(私見)。 別に釣りメーカーにこだわらず、義父さんに似合いそうな帽子をチョイスしてあげれば・・・・・ (例えば、アディダスやプーマ等のスポーツメーカーのものや、ちょっと冒険してテンガロンハット他)

ca3co3
質問者

お礼

ありがとうございます。おしゃれなキャップを探してみます

  • cotaro_
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.2

No.1の方の物でほぼ間違いないと思いますが、あとはバッカンなんてどうでしょう? 防水タイプの物もあり、小物入れとしても使えますし、簡易的なクーラーにもなります 人によっては餌やコマセ入れたり、結構使い勝手が良いと思いますよ。 検索で「バッカン」と入れると予算内で出てきますので、後はお父さんの好きな釣りのタイプ、メーカーなどが分かればなお喜ばれるのではないでしょうか?

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/category/2702/
ca3co3
質問者

お礼

ありがとうございます。早速調べてみます。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

手袋(ドライバーズのみたいな)、長靴、カッパ・・・クーラーボックス、帽子。などかな?

ca3co3
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「父の日のプレゼント」釣り好きな方は何が欲しいですか?

    母の日が終わり、来月は父の日ですね。義父はとても釣りが好きで、休みとなれば必ず釣りに行っています。 詳しくは知らないのですが、池などでフナなどを釣っていて、仲間内で開催する大会にもよく行っています。(海や川へは行ってい様子) そこで、何か釣りに関する物をあげようかと思うのですが、何か欲しいのかまったく分かりません^^; 聞けば一番早いのですが、遠慮して言わないと思われます。 竿などは、本人が納得のいくものを買うものだと思いますので、そういうもの以外で、『釣りに行く際に、あると便利!や、これをもらえたら嬉しい!』と、釣りを知らない私のような素人からのプレゼントとして、良いものはありますでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 海釣り用竿

    今度、海釣り用(防波堤用)の竿を買おうと思っています。僕は、5千円程度のを買おうと思っているんですが、パソコンなどを見ていても2万円ぐらいのものばっかりで困っています。5千円ぐらいの海釣り(防波堤用)の竿は無いんですか??

  • ヘラブナ釣りが好きな父へのプレゼント

    ヘラブナ釣りが大好きな父へ、父の日のプレゼントとして何かいいものないでしょうか? 私も何回か連れて行ってもらっているのですが、エサや竿の準備は父が全部やってくれ、私は糸を垂らして釣る・・・というほとんど遊びでやっている感じなのでまったく知識がありません(^^;) 見たところヘラブナ釣りに必要な最低限の道具は揃っているようなので、例えば「こんなものがあったら便利」とか「これならたくさん持っていても嬉しい」などというものがないかなと思い、詳しいかたのお知恵をお借りしたいと思いました。 釣りグッズって人それぞれこだわりとかあって難しいですかね?釣り具屋さんにも行ったことがないので見当がつかずに困ってます。 ちなみに予算は5千円以内です。 宜しくお願いします!

  • 海釣りをしたいのですが。。。

    ども。。 自分は海釣りよりも池釣り(バス釣り)の方が好きでしょっちゅう池にも行くのですが、この頃、なんとなく海釣りがしたくなってきてこの夏から海釣りに挑戦しようと思ってます。けど、池釣りの事ならたいていはわかるのですが、、海釣りについては全然わかりません>< そこで聞きたいのですが、海釣りをするにはどんな道具が必要になってきますか??ちなみに、、防波堤での釣りから始めようと思っています。

  • 釣り好きの人への退職祝い

    みなさん、こんにちは。 この3月末で、以前同じ職場で世話になった方が退職します。 そこで、退職祝いを贈りたいのですが、何を贈ればいいのか!?と悩んでおります。 海釣り好きな方(グレやチヌを釣りに行っているそうです)なので、何か釣りグッズがいいのかなと思うのですが、当方釣りの知識が全くありません・・。 みんなでお金を出し合って買うのではなく、私個人で贈りますので、予算は2万円程度を考えています。 何かオススメのものがありましたら、アドバイスお願い致します!

  • 海釣り

    よく江の島1km以内の近郊の川で、学生ぐらいの子が原付などで1mぐらいの竿と魚を入れる道具のみで、海釣りをしている人がいますが、釣りを始めたいんですが、1万円以内でどんな竿とルアーなどを選べばいいか教えてください。こだわりの世界だと思うのでのめり込まない程度でいいです。どんな魚を釣りたいかでも変わるそうなので、 そこらへんは、定番の魚でいいです。

  • 釣り初心者ですが海釣りして見たいです。

    釣り初心者です。子供の頃多摩川でハゼ釣りをしたくらいです。 ですがちょっと前に市ヶ谷の釣堀で釣りをして やってみたくなりました。 このような経験ですのでまったくの初心者です。 糸の結び方や仕掛け等さっぱりですし道具もありません。 なのでこんな自分でも出来ますか? お店に行って相談すればいいのでしょうが予備知識を 仕入れておこうと思いまして質問させて頂来ました。 1回しか行かないかもしれないのでなるべくお手軽にしてみたいです。 近くの上州屋などで1980円程度の釣竿でも問題なく(腕は抜きにして) 海釣りが楽しめる場所はありますか? 道具を貸してくれる場所も探して見たのですが大黒埠頭や本牧は 早い時間に行かないと無理だったり車ではないので バスが1時間に1本程度だったりで不便なので 1980円の釣竿くらいなら借りるのと 大差ありませんのと買ったほうが場所の選択も 広がるので買おうかなと思ってます。 東京近辺(大田区在住です。)で一応海釣り希望ですが 無理なら近くの多摩川での川釣りでも構いません。 お勧めの場所や仕掛け釣具店等教えていただけませんか? あとこの辺の本は読んどけやこのホームページ見れば解るよ等 ありましたらあわせてお願いします。

  • 海釣りを始めたいのですが

    海釣りを始めたいのですが、どこの海でどんな釣りをすればいいのか思いつきません。 選択肢が多すぎて困っています。 現在千葉県柏市に住んでいて、移動手段はミニカー登録した三輪車です。 都内の海は全然釣れないので、館山や勝浦まで行ったほうが良いと聞いたことはあります。 よろしくお願いします。

  • 釣り好きの方、教えて下さい!

    釣り好きの方、教えて下さい! お付き合いしている彼が、大の釣り好きなのですが、釣り好きの人は、誕生日に何をもらったらうれしいですか?(予算は5000円以内です)釣りの事は全くわからないので、困っているので、教えて下さい。よろしくお願い致します!

  • 『海のぬし釣り』先にすすめないんです、、、

    こんにちは。 最近、スーパーファミコンの『海のぬし釣り』をやっているのですが、 なかなか先にすすめません。 スーファミなので、もうだいぶ前になるかもしれませんが、チャレンジした方いらっしゃいますか?? もしくは、詳しい解説がのっているホームページをご存知の方、いらっしゃいませんか? よかったら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、私は実際の釣り経験はほとんどなく(防波堤でサビキをしたことがある程度) 釣りの知識は、皆無に等しいのですが、 ゲームに使われているシカケやエサの種類などは、やはり現実にそくしているのですか? まだ、最初のクロダイの大会と、シロギスの大会のところで苦戦をしています。 コツを教えてください。お願いします! 念のために、ソフトの情報を書いておきます。 『海のぬし釣り』 メーカー:パック・イン・ビデオ 発売日:96年7月19日 定価:7,800円(税別) ジャンル:スポーツ(釣り