• ベストアンサー

autocad2010の解説本

autocad2010の解説本 新しい会社がautocad2010なのですが、今までautocadの経験がありません。 jwcadが20年ほど経験があるのですが、具体的にどの本が一番覚えやすですか?又分かりやすいですか? 必死なんです!経験者の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom-29q
回答No.3

2010のクイックアンサーはオートデスクのサイトで公開されていますよ。(PDF) 心配なら最新版の2011になりますが体験版を入手(こちらもダウンロードできます)して、使ってみたらいかがですか? Jw_cadと比べると、当然ながら画面の印象やコマンドの操作手順は異なりますが、作図する図面は今までと一緒、また作図手順もJw_cadをイメージしながら操作したら吸収も早いはずです。

inokodani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速ダウンロードしました。まだ本物に触ってないのでよくわからないところがありますが、やれそうな感じです。もっとくわしく読んでみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• -iloVoli-
回答No.2

初心者用の解説本は、CADや製図自体が初心者に向けた物が多いです。 JWからAutoに乗り換える人向けの解説本も探せばありますが、2010用ではなく、 もっと古いAutoCADで、更にLT版だったりしますので、使えないかもしれません。 私の使っているバージョンがAutoCAD2011なので、2010とは少し違うかもしれませんが、 下記のフォルダに「acad_qans.pdf」のファイルが有ります。 C:\Autodesk\AutoCAD_2011_JE_Win_32bit\ja-JP\Docs\(2010の場合でも同じようなパスだと思います。) このpdfファイル(数百ページ)を読めば大抵の事はできます。 変な。中途半端な、参考本よりも内容的には濃いです。 CAD・製図経験者なら、これで十分だと思います。 ※ヘルプと違い、図解してあります。

inokodani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうものが付いてるんですね。 まだマシンをさわっていないのでそれが2010にあるかどうかわかりませんが 試してみます。ありがとうございました。

• tom-29q
回答No.1

図面経験があるのなら、各コマンドの使い方を覚えれば良いだけです。 Jw_cadでの作図をイメージしながら、同じような機能をAutoCADから探します。 基本的なことはヘルプで十分なはず。 普段、Jw_cadではどういったコマンドを多く使っていますか? 線 = 線分 矩形 = 長方形 円 = 円 文字 = マルチテキスト、ダイナミック文字記入 寸法 = 寸法記入 2線 = マルチライン(または2重線) 中心線 = 該当なし 連線 = 線分、またはポリライン 複線 = オフセット 移動 = 移動 複写 = 複写 パラメトリック = ストレッチ ・・・、などなど。 より具体的な使い方が分からなければ、ピンポイントでこういった掲示板で聞けば良い。 (本に書いてあることは万人に受けるようなネタばかりなので。。)

inokodani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとんなく安心しました。 会社には「CADは道具ですので、なんとでもなります!」なんて豪語してしまったので多少心配してたのです。 ありがとうございました。