gooやyahooのセキュリティについて

このQ&Aのポイント
  • 社内でプライベートのメールアカウントを使用する際のセキュリティについて疑問があります。
  • 特にセッションジャックによる情報漏えいの可能性について心配しています。
  • 社内では閲覧履歴のチェックを行っていますが、フリーメールの中身は見られるのか、監視ソフトの種類や対策方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

gooやyahooなどのセッションジャックなどのセキュリティについて

gooやyahooなどのセッションジャックなどのセキュリティについて 社内でプライベートでyahooメールとか使ってる人をたまに見かけるんですが、社内でそうゆうの使用した場合は、社内の人にyahooメールの内容とか見られるのじゃないかと気になっています。 例えば、セッションを維持してる状態で席を離れてる間にクッキーをLANで接続してる他のパソコンで取得したりして、セッションジャックなんて事はないのでしょうか? 方法は分かりませんが、社内では一応どのPCがどのサイトを閲覧したかのチェックを行っています。 質問内容としては、 特殊な監視するようなソフトなくても、フリーメールの中身は見れるのか? 監視ソフトにはどのような物があるのか? 手順や方法、見れないようにする対策など情報を頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localica
回答No.2

会社の規模・ポリシーによって異なるので一般的と言って良いのかわかりませんが、現在はゲートウエイによるネットワーク監視に主流が移行していると思います。 端末個別ごとに管理するより、一括管理できるので労力が少なくて済みますしユーザーが立ち入る余地がありません。 個別の監視については、まともな管理者ならアンダーグラウンド的な技術を使用せず、正規のセキュリティ製品を使用します。大手メーカーのセキュリティ製品のエンタープライズエディションなら端末の情報を一元管理できます。 サーバー系ならJP1とかHinemosとかですが、こちらは用途が違います(運用監視)。 もちろん、どちらか一方を選択するというのではなく最小の労力で最大のパフォーマンスを上げるようバランスを取って組み合わせていると思います。

その他の回答 (1)

• localica
回答No.1

>特殊な監視するようなソフトなくても、フリーメールの中身は見れるのか? 技術的に可能です。 >監視ソフトにはどのような物があるのか? 膨大な数になるので書ききれません。 >手順や方法、見れないようにする対策など情報を頂ければと思います。 社内でプライベートメールの使用を止める事です。

ipyodora
質問者

補足

回答ありがとうございます。質問の意図としては、技術的な事に興味があるので、その内容を知りたいと思っていました。ただ、○○ハックみたいな本を買う程でもないし、と言う感じで質問しました。 後、監視ソフトは色々な物があるとは思いますが、すべて列挙して頂きたいと言う訳でもありません。 手順や方法、見れないようにする対策なども同じく技術的な面からの質問です。意図が伝わりにくくてすいませんでした。 もし良ければ、この辺りの技術を調べれば、分かるなどでも構いませんので、宜しくお願いします。 たぶん、社内の人に簡単にジャック出来てるのを目の当たりにさせれば、使用もしなくなると思いますし、自分の好奇心も満たされ、セキュリティに対する知識も上がり、良いかな~と思ってます。