• ベストアンサー

テレビ画面の横伸びを直す方法について教えて下さい。

テレビ画面の横伸びを直す方法について教えて下さい。 DVDを見ると、画面が横に伸びて映ってしまうものがあります。 画面サイズのボタンなど、いろいろ試してみましたがどうしても直りません。 家族は「こういうものだから仕方ない」と諦めてしまっています… なんとか普通サイズで見る方法はないでしょうか? テレビはSHARP LC-42EX5 DVDデッキはSONY BDZ-X95を使用しています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

どういう接続しているか不明だが、HDMI接続でそうなるのはSONYの仕様でしょう(SONYのHDMIがタコってことです。あるいはSONYのテレビなら正常かも) ふつうは録画機の設定に4:3テレビと16:9テレビのどちらつなぐか設定ある。またワイドかノーマルかフルか、シネスコ(上下に帯)かビスタサイズ(左右カットし全画面)選べる。シネスコは元が16:9より横に長いから上下に帯つけないと表示できない(あるいは画面が欠ける) S1S2端子とD1D2端子とID1は画角信号持つ。4:3と16:9は自動識別(NHKくらいしか信号出さない) http://bbs.kakaku.com/bbs/20254010518/SortID=6599228/ 4:3の出力をワイド画面に入力すると横伸びするようです。1080pは強制フルだから縦伸び(左右圧縮)することがある。 DVDをS2かD1D2で見れば正常に映る「はず」です。DVDはしょせん標準画質(アッップスケーリング出来るが、スケーラーチップの差あって結果は「やってみてわかる」)

pink-bird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

pink-bird
質問者

補足

alpha123さん、ご回答いただきありがとうございます。 私全くのド素人なので用語があまり理解できないのでもう一度教えていただきたいのですが、、 S2端子とD1D2端子を買ってきてテレビとデッキを繋げれば見れるようになるということでよろしいでしょうか? 接続はHDMI接続だそうです。