• ベストアンサー

特定派遣で、派遣先に転職は可能でしょうか?

特定派遣で、派遣先に転職は可能でしょうか? 法律的な拘束はありますか? 会社間の契約的な問題がなければ可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo0222
回答No.1

法律云々、会社間の契約で引き抜きに関してはなんらかの形で契約が締結されていると思います。 派遣会社と契約を結ぶ際に、説明はありませんでしたか?もしくは契約書に記載されていませんか? 派遣先への転職とのことですが、派遣元に知らせずに行った場合は、派遣元からしてみれば、”引き抜かれた”と思いますよね。常識のある派遣先であれば、派遣社員を引き抜くことは信用問題となりますのでしません。 派遣先としては、移籍金無しで引き抜かれると利益が減るので避けたい。派遣元としては、信用問題に発展すると、今後その派遣先からは派遣が頼めなくなるので筋は通したい。貴方の派遣先に貴方と同じ特定派遣スタッフがいれば、なおさら筋は通さないといけませんよね。 派遣とついているので、混同されがちですが、特定派遣は派遣元の正社員ですから、契約云々、他社の社員を自社で雇いたければ移籍金が必要になるかと思います。現実問題、正社員よりも特定派遣の方がコストが掛かりませんので、コスト増を見込んでまで派遣先が貴方を受け入れるかも定かではありません。どうしても派遣先の社員になりたいというならまずは派遣元とよく話し合われたほうがよいかと思います。