• ベストアンサー

台湾はステッカー天国?

台湾はステッカー天国? こんど台湾に家族旅行に行きます。 ところで、日本で100円ショップとかでステッカーを買うとよく台湾製のものが目につくのですが、台湾ってステッカー天国なんでしょうか?台湾に行ったときにチャンスがあれば色々買って帰りたいなと思っているのですが、ステッカーなんてどこで売ってるでしょうか。台湾にいらっしゃる方、よく旅行で行かれる方、見かけたことありませんか?売っている場所を教えていただけたら幸いです。

• golime
  • お礼率83% (328/393)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.2

No.1 さんのご回答とほぼ同様な回答ですが、人件費というよりも人件費を含むコストが低いから台湾で作っているのでしょう。 こういう商品は日本の会社が海外で作っているというよりも、海外企業が安い価格で日本企業の発注に応じているのでしょう。 台湾も、人件費などがそう安いわけでもないので、台湾メーカーの製造部門は中国大陸ほかに作った合弁会社などに移転させたりしています。 多種少量生産の場合は、大量生産の製品に比べると、人件費などに比べて、単純に製造機械に依存する割合が高いと思います。 ですので、IT産業が発達して日本の漢字と似た書体の漢字を使用する台湾が生産に有利なのでしょう。(中国大陸の機械だと大陸の簡体字が主でしょうから、日本の漢字を使用するにはコストがかさむし、問題も起きやすいでしょう。) 台湾に行くと、逆に日本で流行っているものとして、シールなどの商品が売られていることが多いです。デパートやショッピングセンターなど、学生の集まるところに行けば、すぐに見つかると思います。日本以上にキティちゃんは人気ですし。

golime
質問者

お礼

キティちゃんが人気なのですね。日本の流行として、とは意外でした。学生さんが集まるところに行ってみようと思います。ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#141155
noname#141155
回答No.4

台湾でステッカーはそんなにありません。 ピンバッジは多いですね。 あとは 名刺よりちょっと大きいデザインカードです。(これはちょっとプレゼントにひとことなど優れもの。)

golime
質問者

お礼

名刺よりちょっと大きいデザインカード、使い道が多そうですね。子供のステッカーとは別に、それは探してみたいと思います。ピンバッジも子供がよろこびそうなので、楽しみです。ありがとうございました。

• HEATE
回答No.3

>100円ショップの多くの製品に比べ、シールだけは台湾製の率が高いのです 本当に台湾製ですか?「Made In TAIWAN」って書かれてましたか?単に繁体で商品名とかが書かれていたんじゃないですか。繁体字のほかにハングル併記とかで。 100円ショップということはダイソーという仮定の下話しますが、ダイソーは海外進出しており韓国にもありますし台湾にもあります。マレーシアのマラッカのダイソーで買い物した経験があります。どこも似たような品揃えです。特にお国柄を感じません。 言いたいことは各国の店に出荷しますから外国語でも表示されているだけではないかと思います。 先週も台湾に行ってきましたが、ステッカーなど見掛けませんね。

golime
質問者

お礼

ええ、MADE IN TAIWANの表記があるものがちらほらあります。(外袋をすててしまったのでわからないものもありますが)ダイソー、台湾にもマレーシアにもあるのですね。しかし台湾のダイソーで売るためにステッカーが作られてるとしたら(日本語より優先で中国語で記載するということは)やっぱり台湾ではステッカーの需要あるんじゃないかなあという気がしました。100円ショップ的な店やバラエティショップをのぞいてみようと思います。ご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

台湾の人件費が安いから台湾で作っているだけですよ 100円ショップの製品のほとんどは中国やベトナムなどの外国製品です

golime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし、100円ショップの多くの製品に比べ、シールだけは台湾製の率が高いのです。主に日本むけの製品なら包装やラベルが日本語でもいいと思うのですが、繁体中国語で記載されているところを見ると台湾でも販売されていると想像されるものがほとんどです。なので、台湾ではシール製造だけでなく販売も盛んなのではないかと想像している次第です。