• ベストアンサー

棚田と千枚田の違いを教えてください。

棚田と千枚田の違いを教えてください。 宜しくお願いします。

• pipupu
  • お礼率89% (324/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

急峻な山や丘陵地にへばりつくように作られている棚田(段々畑)は御存知ですね 其の風景を思い浮かべて下さい 棚田が見渡す限り続いていて一目千枚(数が多い時の表現方法)と思われる位に沢山有る時に 千枚田と言う呼称を用います 千枚の枚は田圃や畑も数を数える時に1枚、2枚と面積に関係なく数える事に起因しています 実際に千枚以上有る所は無いかも知れません 全国棚田百選で検索されると沢山出てきます 日本の原風景が見られます、特に田植え前の水を張った月夜の棚田は幻想的ですね また、蛍の季節(今頃)の棚田はもっと幻想的です 「田舎に帰りたくなったぁ!」。

pipupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 都会で住んでらっしゃるのですね。 田舎者ですが、千枚田について知らなかったです。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

同じですよ。棚田の中で規模が大きくて段数と枚数が多いものを千枚田と称しているのです。

pipupu
質問者

お礼

ありがとうございます。