• ベストアンサー

6月28日の月曜日に旭山動物園へ観光バスで行く予定なんですが、滞在時間

6月28日の月曜日に旭山動物園へ観光バスで行く予定なんですが、滞在時間が12時から3時間程度です。新しい施設も増えたようなので効率よく回るオススメの回り方があったら教えてください。できたら一番最初は昼食を取りたいのですが、やっぱりバスの中で弁当を食べたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eiji1494
回答No.4

それほど広くは無いので全部回れると思いますが食事は済ませて行った方が良いかも 特に込み合うのは、アザラシ館とシロクマ館です アザラシ館では円形ドームを通るアザラシを見るまで動かない人が おおぜいいるので込みます シロクマ館ではエサを与えてプールに飛び込ませたりするモグモグタイムは 始まる前から皆待っているのでひどく混みますので時間を調べて早めに場所を確保 シロクマとアザラシ以外はスムーズに回れると思います

JA01FJ
質問者

お礼

平日だったので比較的余裕で周れました。しかしレストランは混雑しており食事はバスの中で弁当を食べて正解でした。アザラシ館、シロクマ館、ペンギン館は入場制限がありましたが、2~5回まちですみました。期待のレッサーパンダは北海道としては突然の猛暑にやる気をなくしており、舌を出してつり橋の隅で寝ていました。ご指摘道理、各動物のモグモグタイムには要注意ですね。人が滞留してしていました。

その他の回答 (3)

• titokani
回答No.3

旭山動物園は、あまり大きな動物園ではないので、回り方による差はあまりないと思います。 それよりも考えなくてはならないのは行列対策です。 人気の動物は、たとえ平日といえども、行列が予想されます。 なので、無計画に並んでしまうと、待ち時間だけでほとんどが終わってしまいます。 どうしても見たいもの、できれば見たいもの、などなど、予め決めておくのが後悔がないと思いますよ。

回答No.2

こんにちは! 私も来月に行く予定の関東の観光ドライバーです。 食事に関してはツアー内容等で違うのでツアーガイド(主催社の添乗員)に確認した方が懸命です。 バス会社主催のツアーの場合は乗務員(バスガイド)に確認して下さい。 見学順路 旭山動物園の場合貸し切りバスは通常東門のロータリーで乗降する様になるので東門側から左周りで進んで行く方が良いと思われます。 ※障害者、高齢者、幼小中、等の団体の場合は正門利用です。 下記URLの園内マップを参照して下さい。 http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/ ※新しい施設は東門左手の「もうきん舎」ですね! 天候に恵まれると良いですね! 参考にして下さい。

• etopitika
回答No.1

昼食を車の中でということですから、バスで行くのですね。 車で行って駐車場探しで時間を浪費するのはもったいないですからね。  どんな回り方がよいかというより、旭山動物園の中で何を見たいのか、それをある程度絞った上でどのように回るか、作戦を立てたほうが効率的です。 見る人によってみたい動物の好みも違いますから。  室内で見なければならないもの、オランウータンの鉄橋を渡っての餌取りなど、遠くからでも見られる屋外のものなどと、選別するのもよい方法でしょうね。

参考URL:
http://ilovezoo.blog.shinobi.jp/