• ベストアンサー

今日午前9時から家を出て英検準一を受けにいくのですが、どうしても眠れな

今日午前9時から家を出て英検準一を受けにいくのですが、どうしても眠れないのです!!! 今午前4時50分で12時半ごろからベットにいたのですがもう眠れない自分にムッカムカしてます。 昨日は午後1時半起床でだいたい12時間ぐらい十分睡眠をとったせいなのでしょうか? 少しでも今から1~3時間でも寝たほうがいいですか?それとも今からずーと起きて12時英検終了まで持ちこたえるべきなのでしょうか? なるべく何も考えずに寝ようとしているのですがそれでもなかなか・・・もう限界です。 もしこのまま起きるとしたら、頭の回転の向上、または寝不足解消の食べ物などありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

寝ても寝なくても。 明日のパフォーマンスには極端な差は無い。 今までの積み重ねが試験の成否を分ける。 貴方は今までの自分の積み重ねを信じれば良い。 それが一晩寝ない位で吹っ飛ぶような軽いものじゃない事は。 貴方自身が沢山ペンを動かしてよく分かってる筈。 今の寝れない寝れないという気持ちがストレスになったら。 大切な試験の時点で既に疲労感を創ってしまう。 それだけは避ける。 寝ないなら寝ない。 少し寝たいなら、確実に起こしてもらえるように伝えて。 メリハリをつける。 寝ないならシャワーを浴びて。スッキリして。 適度にお腹にも入れて。リフレッシュして臨む事。 朝は特別な事をしなくても。いつも通りの貴方で居る事も大事。 いつも食べてるものがあるなら。今日もそれにする。 身体を特に意識するなら。バナナに蜂蜜。 食べられないならチョコ一かけでも全然違うからね。 もっと肩の力を抜いて。身体を解す。 寝れない分は試験が終ってから好きなだけ眠れば良い。 頑張ってきて☆

hirokimas
質問者

お礼

あれからやっと2時間弱ほど寝れて自然と目が覚めました^^; 起きて回答を即に見させてもらいました。確かに自分の実力は一晩で 吹っ飛ぶようなものじゃないですね。パフォーマンスには極端な差は無いと心に抱き 安心して、多少緊張はありましたけれども自分を信じて無事最後までいつもどおりの パフォーマンスで受けることができました。 朝ごはんはいつもあんまり取らないほうなんですが、アドバイスしくれたバナナを食べ 蜂蜜とチョコはありませんでしたけど、ドーナッツとコーヒを飲みました。 すごい回答を読んで励みになりました^^;本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#114338
noname#114338
回答No.2

・朝食は少量。 ・早めに家を出る。 ・チョコレートを食べる。 ・始まるまでどこかで座りながら目を閉じて休憩を取る。 ※ 視覚情報を遮断するだけでも脳は休まる ※ 目を閉じているのが我慢できなければ、1分単位で繰り返す。

hirokimas
質問者

お礼

起きてすぐ回答を見させてもらいました。 朝は少量にし、チョコはもってなかったのでバナナを食べました。 少し集合時間よりも遅刻気味でしたが、筆記試験で最後10分ぐらい あまったので、見直しをして、リスニングにそなえるためpvpさんのいうとおり 何分か目を閉じなるべく脳を休めました。眠気はあまりなかったのですが、 身体は最後まで維持したかったので。 いろいろと参考になりました。ありがとうございました^^;