• ベストアンサー

今日午前9時から家を出て英検準一を受けにいくのですが、どうしても眠れな

今日午前9時から家を出て英検準一を受けにいくのですが、どうしても眠れないのです!!! 今午前4時50分で12時半ごろからベットにいたのですがもう眠れない自分にムッカムカしてます。 昨日は午後1時半起床でだいたい12時間ぐらい十分睡眠をとったせいなのでしょうか? 少しでも今から1~3時間でも寝たほうがいいですか?それとも今からずーと起きて12時英検終了まで持ちこたえるべきなのでしょうか? なるべく何も考えずに寝ようとしているのですがそれでもなかなか・・・もう限界です。 もしこのまま起きるとしたら、頭の回転の向上、または寝不足解消の食べ物などありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

寝ても寝なくても。 明日のパフォーマンスには極端な差は無い。 今までの積み重ねが試験の成否を分ける。 貴方は今までの自分の積み重ねを信じれば良い。 それが一晩寝ない位で吹っ飛ぶような軽いものじゃない事は。 貴方自身が沢山ペンを動かしてよく分かってる筈。 今の寝れない寝れないという気持ちがストレスになったら。 大切な試験の時点で既に疲労感を創ってしまう。 それだけは避ける。 寝ないなら寝ない。 少し寝たいなら、確実に起こしてもらえるように伝えて。 メリハリをつける。 寝ないならシャワーを浴びて。スッキリして。 適度にお腹にも入れて。リフレッシュして臨む事。 朝は特別な事をしなくても。いつも通りの貴方で居る事も大事。 いつも食べてるものがあるなら。今日もそれにする。 身体を特に意識するなら。バナナに蜂蜜。 食べられないならチョコ一かけでも全然違うからね。 もっと肩の力を抜いて。身体を解す。 寝れない分は試験が終ってから好きなだけ眠れば良い。 頑張ってきて☆

hirokimas
質問者

お礼

あれからやっと2時間弱ほど寝れて自然と目が覚めました^^; 起きて回答を即に見させてもらいました。確かに自分の実力は一晩で 吹っ飛ぶようなものじゃないですね。パフォーマンスには極端な差は無いと心に抱き 安心して、多少緊張はありましたけれども自分を信じて無事最後までいつもどおりの パフォーマンスで受けることができました。 朝ごはんはいつもあんまり取らないほうなんですが、アドバイスしくれたバナナを食べ 蜂蜜とチョコはありませんでしたけど、ドーナッツとコーヒを飲みました。 すごい回答を読んで励みになりました^^;本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#114338
noname#114338
回答No.2

・朝食は少量。 ・早めに家を出る。 ・チョコレートを食べる。 ・始まるまでどこかで座りながら目を閉じて休憩を取る。 ※ 視覚情報を遮断するだけでも脳は休まる ※ 目を閉じているのが我慢できなければ、1分単位で繰り返す。

hirokimas
質問者

お礼

起きてすぐ回答を見させてもらいました。 朝は少量にし、チョコはもってなかったのでバナナを食べました。 少し集合時間よりも遅刻気味でしたが、筆記試験で最後10分ぐらい あまったので、見直しをして、リスニングにそなえるためpvpさんのいうとおり 何分か目を閉じなるべく脳を休めました。眠気はあまりなかったのですが、 身体は最後まで維持したかったので。 いろいろと参考になりました。ありがとうございました^^;

関連するQ&A

  • 午前、午後をつけたときの12時の扱い

    外国人に日本語を教えているものです。 時刻の表し方で、 24時間式でいうと、0時から24時ですが、 これを12時間式で午前、午後と分けていうとき 15.15のことを午後3時15分というわけですが、、、 たとえば、夜中の0:15は 午前0時15分といっていいのでしょうか。これを午後12時15分ということはできますか? お昼すぎの12:15は 午後0時15分ですか?午前12時15分というのもヘンな気がするのですが。 よろしくお願いします。

  • 分割睡眠 長い時間眠れないのを治す方法。睡眠障害

    昔から昼寝を必ず一回は挟む生活をしていたのですが、 今は1日に4回ほどに分けて眠くなるようになってきました。 どんな感じの睡眠かというと 午前0時半に眠り午前2時半に目が覚める 午前7時に眠り午前10時に起きる 午後3時に眠り午後4時半に起きる 午後8時に眠り午後9時半に起きる 繰り返し といった感じで、長時間の睡眠が今ではできません。長くて3時間くらいです。 1度目が覚めると数時間は活動しないと眠くならないので、起きて即二度寝する事もできません 夜に7時間くらい寝て、一回1時間の昼寝を挟むみたいな寝方はよく聞くのですが 平均2時間の眠りを4回繰り返すという例はネット上ではあまり見かけません。 長時間眠れないと健康に悪いのでしょうか? それとも合計で8時間くらい寝ているので、逆に健康に良いのでしょうか? 長時間眠れるようになる直し方もわかりません。勝手に2時間のくらいで目がバッチリ冷めます。 同じような方いますか?

  • 短眠時の最適睡眠時間帯

    やることが多過ぎて時間が足りないことから、4月から短眠生活を送っています。 今は、夜中の1-2時ごろ床について朝6時に起床する毎日です。 本当は、3月までの6-8時間睡眠から徐々に睡眠時間を減らしたかったのですが、 暇がなかったので、強硬手段としていっきに4-5時間弱睡眠にしました。 前置きが長くなりましたが、質問の本題です。 女性の美容・健康について考えた時に、本来なら午後10時から午前2時までの間に睡眠時間をとった方がいいという話を聞いたことがあります。 この場合は、確かお肌の状態をベストにするという意義がメインだったように覚えているのですが、美容以外にこの時間帯に寝るべき利点が他にあるのかどうか気になったのです。 私もできるならば、この時間帯に寝たいのですが、 ある程度の仕事を終わらせてから就寝した方が気分的に楽なので、 午前2時過ぎまで起きていることもあります。 それでも、就寝・起床時を早めた方が覚醒時の作業効率を向上させるならば、 次の日に仕事を回してしまってもかまわないと考えています。 (その場合でも、午前0時就寝/4時起床までしか早めることはできませんが。) 短眠実践者のみなさま、アドバイスや経験談のほどよろしくお願いします。

  • お昼寝

    1歳半になる息子が今までは午前1時間、午後2時間寝ていたのですが、最近になって午前30分、午後30分しか寝なくなりました。 お昼寝が短いせいか、寝起きもグズグズ、夕方頃にはまたグズグズします。 午前は短くてもいいかと思って起きてしまえばそのままですが、午後はさすがに短いので、再度寝かせようとするのですが、寝てくれません。 お昼寝は短くても平気なのでしょうか? ちなみに夜間は19時半頃就寝し6時前頃起床します。

  • 午前3時ごろ目が覚めて、それから眠れません。

     統合失調症の治療を受けています。現在、症状は安定しています。その症状というのは幻聴でした。今は、かなり前からありません。ところで、早朝覚醒がひどく、昼間が眠くてたまりません。薬をリスパダールからエビリファイに変えてから起こったような気がします。先生に相談すると、睡眠薬が増えました。少しは眠れるようになったのですが、また、午前3時ごろに目が覚めてしまいます。先生に相談しようと思うのですが、その前に、こちらで、何かアドバイスがあればと思い質問しました。なお、就寝時間は午後10時ころです。睡眠時間は平時では7時間ほどでした。

  • 睡眠時刻(時間ではなく)と健康の関係

    よく,「健康のために12時までには寝ましょう。」とか「午後10時から午前2時までの睡眠がすごく大切。」といったことを聞きますが,どんな根拠があるのでしょうか。 例えば次のような生活をしている3人の人がいるとします。 Aさん:午後10時に就寝し,午前6時に起床する。(睡眠時間8時間) Bさん:午後12時に就寝し,午前8時に起床する。(睡眠時間8時間) Cさん:午前2時に就寝し,午前10時に起床する。(睡眠時間8時間) この3人は年齢や体型,他の生活様式など,睡眠の時間帯以外は基本的に同じとします。起床後1時間後にゆっくりと朝食を食べ,その後ゆとりを持って出勤し,朝日も十分浴びて職場に到着します。 睡眠の時間帯ゆえにこの3人の健康状態に違いが生じるとするならば,どんな要素が影響を与えるのでしょうか。天体の位置でしょうか?植物から発生する何かの物質でしょうか?それとも全く別のものでしょうか?

  • 午前中、ものすご~く眠いです・・・!

    中学生です。午前中ものすごく眠くて眠くて困っています。朝は普通に起きられるのですが、学校の1時間目の授業の途中(9時頃)から給食時にかけて本当に眠いのです。 毎日23時に就寝、7時に起床で夜更かしはしていません。眠いのを我慢しても、どうしても眠ってしまいます。 1時間目途中から4時間目途中まで殆ど眠って過ごすこともしばしば・・・。休み時間は起きたり起きなかったり・・・。病気?と思うくらい眠いです。 しかも、授業中に注意されても起きないらしいです。私は注意された記憶も起こされた記憶もないくらい爆睡・・・。 もうどうすれば良いのでしょうか?目薬も使ってみたのですが、目は覚めるけど頭はボーっとしたままでした。 ちなみに、午後からの授業は全然平気です。午前中寝てるから?かもですが。眠くならない方法を教えてください!

  • 午前と午後の解釈について

     カゲロウデイズという曲があるのですが、その歌詞の中に、「8月15日の午後12半くらい」「8月14日の午前12時過ぎ」という二つの時間が登場します。この歌を知ったいる友人と話していたのですが、2人の間で解釈が分かれました。私はこの2つの時間の間を36時間30分弱と解釈し、その友人は24時間30分弱と解釈しました。どちらが正しいのでしょうか、あるいはほかの解釈はあるのでしょうか。ぜひ意見をお聞かせください。ただし、歌の設定上15日午後12時半を昼間とし、年をまたぐことはないものとします。

  • 眠れない時・・・無性に眠くなる時・・・

    中学3年生ですが、少し寝つきが悪いです。 僕の弟はベットに入って10分ぐらいで寝れますが、僕は30分以上寝れないことが多々あります。 ところが、午後4時~午後6時の間に勉強をしていると、ものすごく眠たくなり、寝るという選択をせざるを得ない状態になります。 部活は引退し、今大切な時なのに学校から帰って勉強できないのは少しつらいです。 述べた2つのことを解消したいです。 ちなみに11:30に就寝、6:30に起床です。 回答お願いします。

  • 午前中とにかく眠い

    午前中とにかく眠い 不眠症で眠剤を飲んでいます。 薬を飲めば入眠に問題はなく、中途覚醒、早朝覚醒もほとんどありません。 しかし、午前中ものすごく眠いんです。 仕事中何度も意識がなくなりそうになったり、 酷い時は朦朧として蛇行しながら会社に行っています。 昼休みに昼寝をするので午後はあまり眠くなりません。 いつも大体6時間くらい寝ていて、睡眠時間が足りないのかと1時間増やしてみましたが 状況は変わりませんでした。 薬は短期~中期のもので、起きる頃には抜けているはずなんですが… なんとか眠気を取る方法はないでしょうか。