野良猫の増えすぎに悩む私の家族

このQ&Aのポイント
  • 我が家で増え続ける野良猫の子猫に悩む私たち。
  • 猫たちの糞による悪臭や衛生問題に困っています。
  • 料理屋の関係者が餌をやり、猫たちが居座っていることもあります。裁判も難航し、解決策は見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

また、野良猫の子猫が増えました。今回は、4匹です。もう限界です。

また、野良猫の子猫が増えました。今回は、4匹です。もう限界です。 これで、私が知っているだけで、すでに3回目でそのうち2回は、我が家で産んでいます。 なぜ私の家なのか、その店の駐車場の前というのもあるのでしょうか。朝起きてびっくりでした。 それらの猫が、我が家で糞をして悪臭がただよい、花壇は糞で触るのも気持ち悪くとても不快です。 そんなことですでに7年が過ぎました。 子供は、まだ軽いですがアレルギーもあり、永遠に続きそうで引っ越そうかなども考えるようになりました。 一番納得できないのが、料理屋の経営者や従業員がそこには住んでいないのに、餌をやったり、倉庫の下に犬小屋ではないのですが猫小屋のようなものまで作っているために、そこらに居座ってしまったということです。朝出勤してきたとき、彼らにべったりくっつき、まるで飼猫のようです。 自分の家で飼ってくれよ。 昼休みには、夜の営業もあるにも関わらず触ったり、餌をやったりで衛生的にも心配ですが、お客さんには駐車場の方でしているので解らないのでしょうが、お客さんに失礼ではないかと思います。 そんなことはなんとも思わない人たちでしょうからどうしようもありません。 悩みは、自分の家のことで精一杯です。 以前に、保健所に何回か相談しましたが、結局私が迷惑のような感じになり、関与できないということでした。一日見ていないから解らないとのこと。 その行為は私の家くらいしか見えないので、地域の人たちも相談できず、家族だけで解決するしかないのが難しいのが現状です。 裁判でも、そういうケースが無いようで、このまま我慢するか、引っ越すかするしか無いようです。 なにかその料理屋が餌をやらないようにするか、自分の家で飼ってもらうようにしてもらうか良い方法、運動、行動はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

難しい問題ですね。先日もそのような事例の裁判がありましたね。 ですが当人はなにも応えてないらしく今後も堂々と餌付けを続けると明言していました。 我が家の近所というか学校の近くに、猫屋敷があります。 その家の周辺には常に異臭がただよっていて夏場のこの時期はとくにきついです。 学校に通う子供たちも不快に感じてるし近隣の方達も問題にはしているようですが、一向に改善の兆しは見られません。 でも言うだけ言うべきかと思います。 一人で言っても弱いので、協力してくれる近隣の方々を募ることだと思います。 町内会長や民生委員などに相談するのも良いかも。 猫への餌付けをやめてもらえないか。衛生上の問題も指摘しつつ、最初は穏便に。 飲食店であれば近所の評判を気にして少しは聞きいれてもらえる可能性も?? ダメ元でやってみて、引っ越しを考えるのはそれからでも。

ukai_nagara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このようにすぐにご回答をいただけると思っていませんでしたので、ほっとしたと同時に何とか解決法を参考にさせていただき、模索していこうと少し勇気がわきました。 今朝も、従業員の車が来たと同時に野良猫が近づき車の下に入って餌をもらうのを待っているようでした。 いわれるとおりで、態度はとてもふてぶてしくて、私が保健所に言ったことが解ってしまったので、逆に睨まれたり、私がいるときに餌をやったりで、まったく悪いなんてひとつも思ってもいないようです。 以前何回か問題が起きる前に行ったことがありますが、少し高い店ですので、常連でもないとまったくお客さんと思わないと聞いています。 そうであれば常連さんのために、そのような衛生的に悪いことはすべきでないと思います。お客さんに失礼です。 そうですね、一度町内会長、民生委員さんなどに相談へ行こうと思いました。民生委員は正直どんなことをしている人なのか知りませんでしたので、思い当たりませんでした。 被害などを具体的にもっと説明すれば、きっと解ってくれる人もみえるように感じました。 早速、行動に移っていきたいと思います。 ありがとうございました。