• ベストアンサー

iTunesとWindowsMediaPlayerの関係

iTunesとWindowsMediaPlayerの関係 ダウンロードした曲や自分のCDなどからランダムに好みのCDを作りたいと思っていますが、iTunesからダウンロードした曲やその他のサイトからダウンロードした曲は保存先が違うようでWindowsMediaPlayerで編集しようとしてもiTunesの曲がファイルになかったり互換性(?!)がよくわかりません。 素人の質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.1

まず、iTunesでダウンロード(購入)した、楽曲は、WMPでは扱えません(対応フォーマットの時点で違う) iTunesの配信楽曲はMP4形式(.m4p)なので、対応するコーデックドライバをインストールしてやる必要があります。 またiTunes等で購入した楽曲は、ファイル内に保護情報が書き込まれており、それらを編集(改変)することは法的に問題があります。 規約上にも改変等しないことと明記されていたかと。 同様に、購入した楽曲をiPod系以外のプレイヤーで使えるようにする行為も違約行為となります。 (SonicStage等、他のDL購入可能なプレイヤも同様) 他のPCに移す行為も本人が使うという条件下で、規定回数までしか移すことはできません。 (購入楽曲はインターネットを通して管理されています) 回避する方法はありますが、上述の規約等に抵触するので教えられません。