• ベストアンサー

政治や法律の質問には、特定政党の支持者による回答が多くなりやすいんです

政治や法律の質問には、特定政党の支持者による回答が多くなりやすいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

支持派と非支持派の両方でしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「法律」って、本来は「紛争解決のための技術」ですから、 政治的な価値判断とは無縁で、無色透明のはずなんですよね。 だた、時の政権の姿勢によって、政治色の濃い改正がされるということはありますが。 少なくとも「技術」(あるいは「道具」?)にすぎない法の適用のプロセスでは、 無色透明であるはずですし、無色透明でなければなりませんよね。 それでも、人間は、それぞれ価値観を持っていますから。 その価値観が法の適用(法の解釈)に反映されてくることを、 完全に排除することは難しいのかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 そりゃ、何かこだわりを持ってる人が回答する確率が高いから、何らかの思想に共鳴している人が多くなるでしょうね。どうでもいいという人はそもそも政治分野を見ないだろうし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 特定の政党を支持することを禁じてはいけないんですか

    生活保護のケースワーカーは、生活保護受給者に対して、例えば「受給者になるにあたり共産党を支持したり共産党員になることを禁ずる」みたいに特定の政党を支持したり特定の政党の党員になることを禁ずことを命ずることは出来ないんですか?別に共産党じゃなくても別の党でもいいんですけど、必ず自民党を支持すること、与党以外の政党の党員になったら受給権を失わせます。みたいなことはできないんですか?

  • どこの政党を支持したらいいのかわかりません

    事情があって日本の政治について勉強したことがありません どこの政党を支持すればいいのでしょう、また、 どのように政治の勉強はしたらよいのでしょう?

  • 支持する政党が無い48.5%。これが民意では?

    最新の支持政党世論調査結果。 自民党30.7%。 富裕層と大企業の正社員とその家族を併せると30.7%ぐらいでは? これに対し、支持する政党が無いとの答えが48.5%。 国民の約半数は、政治に不信感を持ち、投票できる政党が無いのでは? 「特定秘密保護法案の強行採決に反対するのは、自民党に投票した国民が悪い。」 と言う人がいます。 しかし、参院選の投票率は戦後3番目に低い52・61%でした。 現在、信頼できる政党が無いというのが、国民の約半数の意見ではないでしょうか?

  • 配偶者の支持政党

    私はまだ未婚です。 わからないことなので、教えて下さい。 結婚した相手と、支持政党というのは同じなんですか? それとも違いますか?それとも…秘密!? 結婚した(もしくは、これからする)相手が、 違う政党を支持してたり、政治的に違う考えを持ってた時、 私は幻滅しそうです。みなさんは、気になりませんか? それとも、恋愛とそういうのは別ですか!? 教えてください!!

  • 政党政治についての質問

    質問したいことは以下の2つです 1.ずばり、政党政治を行うメリットはなんなのでしょうか。  考えると、政治に利権が関わりやすくなるだとか、本来独立しているべき議員個人個人が、政党の言いなりになってしまうのではないかとか、デメリットが多く思いつくのですが、どうなのでしょう。 2.今の政党政治は、政党政治として機能しているのか。

  • 支持政党の自由について

    会社の労組で、ある政党を応援しろ!と度々言われ、少々うんざりしています。 強制的に後援会にも入会させられます。 個人がどの政党を支持するかは自由だと思います。 憲法、法律、条例などで「他人の支持政党を強要してはならない」といった内容のものは無いのでしょうか?

  • 各政党の支持団体

    今、裁判している自民党の歯科医師会、公明党の創価学会、は解りますが、その他の政党支持団体を教えてください。 政党だけでなくても、政治家個人ででも、お願いします。

  • 面接で支持政党を聞かれましたが・・・

    先日ある企業の採用面接を受けました。 事務職の採用だったのですが、支持する議員や政党についての質問が多くて気になりました。 私の親類が地元の政治に関わったことがありまして、それを知るや否や興味津々で聞いてきました。 まず「現在どの議員さんを支持していますか?○○さん派ですか?」私は興味がないし、感心がないとも答えられず、言葉に詰まってしまいました。 「○○市ということは、○○党ですか?」ということも聞いてきましたが、「・・・だと思います」と苦し紛れに答えました。 私は政治に関わることはどういうことか、子供ながらに見てきました。結局悪い面を多く見てきて、人の汚さを知ったので政治の話題は他人と共有したくありません。 総選挙が近いからその話題がでたのかはわかりません。 あと、免許証の提示を求められましたが、理由を聞かないと目的も教えてくれませんでした。コピーをとるためだったようです。 物流の仕事なので事務とはいえ、時々はハンドルを握ってもらうことがあるというので納得することにしました。 受験者に対して支持する議員や政党を尋ねるのは、割とあることなんですか? 皆さんだったら素直に答えますか?

  • 生活保護受給者を支持者とする政党は、何処ですか?

    よく、「民主党!」と聞きます。しかし、民主党だけではなく、もっと多くの政党が彼等の票に依存しているのではありませんか? 特定の宗教団体のメンバー等の人が、政治家(政党)の後押しを得ると、いとも簡単に申請が通ると言われます。政治家(政党)にしてみれば、「公的資金で、支持者兼運動員を確保出来る」のです。こんなウマイ話もありません。 駅前で毎週の様に署名運動等の政治活動を繰り広げる政党を助けている方々を見る度に、この人達は、ひょっとしたら?と思ってしまいます。疑問に思われた事がある方も多いのではありませんか?

  • 支持している政党

    (1)あなたが現在支持している政党はありますか? (よろしければその理由も聞かせて下さい) A:民主党 B:国民新党 C:自民党 D:公明党 E:みんなの党 F:その他の既存政党 G:地域政党 H:支持政党なし (2)あなたは野田内閣を支持しますか? (支持する方も支持しない方も、よろしければその理由を聞かせて下さい) A:支持する B:支持しない