• ベストアンサー

政治や法律の質問には、特定政党の支持者による回答が多くなりやすいんです

政治や法律の質問には、特定政党の支持者による回答が多くなりやすいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

支持派と非支持派の両方でしょうね

その他の回答 (2)

回答No.3

「法律」って、本来は「紛争解決のための技術」ですから、 政治的な価値判断とは無縁で、無色透明のはずなんですよね。 だた、時の政権の姿勢によって、政治色の濃い改正がされるということはありますが。 少なくとも「技術」(あるいは「道具」?)にすぎない法の適用のプロセスでは、 無色透明であるはずですし、無色透明でなければなりませんよね。 それでも、人間は、それぞれ価値観を持っていますから。 その価値観が法の適用(法の解釈)に反映されてくることを、 完全に排除することは難しいのかも知れません。

回答No.2

そりゃ、何かこだわりを持ってる人が回答する確率が高いから、何らかの思想に共鳴している人が多くなるでしょうね。どうでもいいという人はそもそも政治分野を見ないだろうし。