• ベストアンサー

糖原病(マッカードル病)について

初めての投稿です。 私の息子は今、高校1年生と中学2年生です。二人とも小学生の時から剣道をしていますが、この一年前から剣道の稽古の後、決尿が出ます。医師への診断結果は、糖原病(マッカードル病)と言われました。現在の医療科学では、遺伝子分野への研究の中でもこの病気に対しての治療方法はないとの見解でした。 今のところ、息子二人は、極度な激しい稽古の後は必ず欠尿が出ます。ミオグロビン尿だそうです。 運動中の症状は、脱力:筋力低下:易疲労感。筋肉痛です。治療薬もなく困っています。何か民間治療での方法はないでしょうか?現在は大高酵素を毎日、朝と夜に飲ませています。 よろしくお願い致します。

• iman
  • お礼率100% (1/1)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

http://www.banyu.co.jp/health/life3/19/t269_04.html (糖原病の特徴) ◎http://www.ncnp-k.go.jp/hospital/news/kin240.htm#mcardle (糖原病V型) ◎http://members.aol.com/itsgumby/index.html (McArdle's disease) この中で「About Teatment」が参考になるかもしれませんが・・・? お気持ちは理解出来ますが、酵素欠損疾患でしょうから、民間療法では難しいのではないでしょうか? 専門病院で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

iman
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 近い時期に専門医にて受診いたします。また参考アドレスも見させていただきます。ありがとうございました。