エクセル操作について

このQ&Aのポイント
  • 商品カルテの作成中に、複数のシートがあるファイルの修正が繰り返され、時間がかかっています。
  • シートごとに行の削除や文字の拡大、写真の配置などを行っているため、効率的な作業方法が知りたいです。
  • エクセル操作について、カルテ表の修正作業が効率的に行える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル操作について

エクセル操作について 商品カルテを作成中です。 たくさんのシートがあるファイルが5つぐらいあります。 カルテ表を見せOKをもらうも、次の日にはあちこち直しが入ります。 もう3回も直しが入りました。 最初は、あれもこれも書いてほしいと言われるのですが、今度は、あれもこれも消せと言われます。また、今度は、全体的に大きくしろと言われます。 なので、全部のシートをいちいちやり直していくので、3回やり直してきていて、とても時間がかかっています。 セルを結合している箇所も割りとありますし、1シートに写真が5つほど入っています。 すべて直していくとなるととても時間がかかります。 効率よく直していく方法はありませんか? 行を消したり、文字を大きくしたり、写真を大きく広げたり、セルの結合を解除して、文字を入力して、また結合して、・・・細かな処理を1シートごとにしていくので時間がかかってしかたないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.3

仕掛けを考えるよりレイアウト原本フォーマットの統一ですね。今の状況でマクロやVBA作ったとしても新たな修正パターンに耐えられないでしょう。 関係者にアンケートし情報収集します。 フォントやセル幅かえるくらいなら影響少ですが結合やめたりは面倒ですから、何も変えずの標準版とフリー版にするとか。 エクセルのシートになれば、後はいかに同じセル位置にあるかで手間具合は変わるでしょう。

その他の回答 (4)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

こんな内容のものは、ここへ質問しても仕方がないと思う。社内事情の愚痴でしょう。 カルテのフォーマットと中に入るデータの関係はどうなっているのかな。 シートのセルを罫線で囲ってカルテ表を作っているのかな。1シートにはカルテは複数あるのかな。 セルの大きさ・セルの色、セルの結合、罫線、その色や太さなどは、いわゆるマスの配置は、マクロの記録を採って、各シートやシート内の複数カルテ部分に適用することで、自動変更(=統一)出来る。 しかしデータ(含む写真)とセルの関係(どのセルにどのデータを入れるか)は理屈では、前のものを崩すような変更もありえるので、マクロなどで変更できるかどうか、なんともいえない。手入力でデータを入れているのか、別シートなどから採ってきているのか、具体的なことは何も書いてない。 こういう調子(具体的に必要なことを質問に書けていない)だから質問者は、マクロの記録や、VBAも経験がないと推測する。それであれば手の打ちようが無い。 みんなの意見を良く聞いてから、フォーマットが決ってから、エクセル入力・表作成をするようにするしかない。

happine
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。

  • sumer45
  • ベストアンサー率17% (52/294)
回答No.4

あなたが社内標準を作ればいいのです! 皆が(社長が)納得するようなものであり あなたがメンテナンスしやすいフォーマットにすればいいのです 自分がその中心になればいいのです それが一番効率がいいと思いますが・・

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

1つのブックに同じレイアウトのシート(同じセル番地に同じデータが入っている)がたくさんあり、このブックの文字列や書式を一括変更したいなら作業グループで操作します。 シート名の部分を右クリックして「すべてのシートを選択」し(または変更したいシートだけCtrlキーを押しながらクリックし)、変更したい文字列を入力、または書式の設定を行います。

回答No.1

毎回同じパターンの作業を行うのであれば、マクロを使用するのが良いかと思います。 しかし、毎回指示の内容や変更のパターンが違うのであれば、 「効率の良い方法」というのはExcelでは難しいかもしれません。 マクロもExcel初心者の方では扱うのが難しいです。 それ以前に、変更の指示をしている方の考えが、きちんとまとまっていないことが 原因なのではないでしょうか? 変更の指示をしている方が、上司なのか同僚なのか分りませんが、 いま、その状況を相談できる方は、周りにいないのでしょうか? 「商品カルテとは、こうあるべきだ!」というアイディアを 確立することが先決のような気がします。 商品を扱うカルテですから、会社にとって重要な書類だと思います。 その確たるものが無いことが、文章から読み取れます。 カルテのフォーマットのようなものが決まってないことは、 見る方も、作成する方も、大変なはずです。 まずは、「カルテをいう風にしましょう」という社内ルールを 整備してみてはいかがでしょうか?

happine
質問者

補足

社長の指示で作成していますが、日により言うことが違う、人の意見に左右される方です。 最初はあれもこれも大切と言うのに、営業マンが、あれもこれもあったら見にくいといえばそうだなとなり、データを減らします。 それで作成していくと、今度は、目が悪いから大きくしろとなります。 フォーマットはなく、決めても、またコロコロ変わりそうです。 営業マンも、社長が目が悪いから見にくいと言えば従いました。 最初は、目が悪く見にくいなんて一言も言わず、これで行こうと言うんです。 どうしたらいいですか?

関連するQ&A

  • エクセル操作で教えてほしいことがあります。

    複数セルを結合した行が沢山あり、その行を移動させると、 すべての行の結合が解除されてしまいます。 たとえば、B・C・Dの列を結合した行が1行目から10行目まであり、 2行目から10行目までを移動させるとすると、 2行目から10行目までのB・C・Dの列が結合が解除されてしまいます。 移動しても結合が解除されないようにするには、どうすればいいのでしょうか? エクセル2002を使っています。 教えて下さい。

  • エクセル 結合セルの挿入

    結合セルがある場合も、 行や列をクリックして挿入すると、挿入ができて便利ですが、 セルをクリックしての挿入はいちいち、結合を解除してからでないと挿入ができないのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します

  • Excelのシートにある全文字列を拾い出す

    Excelのシートに表(50列×50行)があり、その中のセルは任意に結合され、そのセルの中に文字列(単語)が入力してあります。 今回、その用語の索引をExcelで作りたく、その全文字を縦1列に拾い出したいのですが、効率的な方法を教えて下さい。 Excelは2003です。

  • excel単一セルから結合セルに複写

    単一セルのものを結合セルに複写したいのですが、うまくいきません。 データーが約700行あるのです。 Aシートが単一セルでBシートが結合セル(縦に結合)になっていますが、 そのままコピーすると、当然結合が解除され、貼り付けられてしまいます。 「形式を選択して貼り付け・・」で、数式又は値等で貼り付けると、一行飛ばしで 貼り付けされてしまいます。 うまく貼り付ける方法がありましたら、教えていただきたいのですが・・・

  • Excelの結合について

    Excel2010で結合されていない台帳から結合されている台帳へ貼り付けるには、どうしたらよろしいのでしょうか? 文字数が多くセルに表示がされないので、結合することいたしました。 文字の色も反映させて張り付けしたいです。 (例) コピー元は全て結合されていなく、「6行・13行・22行」を結合されているセルに貼り付けたい。 それ以外の行も結合なしで貼り付ける。 コピー先は「6行と7行・14行と15行・24行と25行」と結合すると行がズレるので結合されているセルに貼り付けたい。 セルの行幅を広げるのに限界があり現状セルの結合しかないのですが、文字を小さくしないで表示させる方法が他にもあれば、セルの結合に拘りません。 よろしくお願いします。

  • エクセルで結合セルの内容を解除した各セルに転記する

    いつも大変お世話になっております。 過去にも同じ要求があり、何度か手作業で対処してきたのですが、今回は表が大きいので何とかならないかと。 具体的には特定の列(例えばA列)が3行から6行の接合セルになっている表で、A列の結合を解除したときにA1:A5、A6:A7と言った不規則に結合されている行の結合セルの内容を、結合を解除したときに各セルに転記したいのですが関数では無理なようで、当方のVBAの知識では解決できないのでどなたかお助けください。 尚、シート全体の結合セルを対象にするとまずいので、解除対象の列は指定した列のみで動くことが必要です。 複数列の結合列の解除の場合は、複数回に分けての実行もOKです。

  • エクセルの折り返し

    Excel2007です。 VBAでセルを結合させて、文字の記入欄を作っていたのですが、 文字が長くなる可能性があるので、 VBA側で結合処理後に折り返しさせる処理を追加して、 折り返しができるようにしたのですが、 いざ、文字を記入してEnterで次のセルへ移動したら、 折り返しが勝手に解除してしまい、1行で表示してしまいます。 何度やっても解除してしまいます。 原因は何でしょうか? また、対処法はどうしたらよいでしょうか?

  • エクセルで結合したセルの高さの自動調整方法?

    エクセル2000、Win2000です。 いくつかのセルを横に結合し、セル内で「折り返して全体を表示する」にしています。 セルを結合してない場合は、入力文字数が多くなっても行の高さを自動調整にすれば、ちゃんと折り返して全部表示されますが、結合したセルの場合は、自動調整がきかず、 いちいち手動で調整しなくてはいけません。 1.結合セルでも自動調整する方法はないですか? 2.ない場合、VBAで行の高さを変えてみようと思いますが、セル内で折り返しているかどうか、および何行に折り返されているかはどう判別すればいいでしょうか?

  • Excel 結合について

    Excel2000を使用しています。 データが入っているシートがあります。 ある1つの列について、下の行を見て、次の文字があるところまで、次々とセルの結合を行いたいのですが、VBAを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Excelで結合したセルのデータをコピー

    お世話になっています。 うまく活字にできそうもありませんが・・・。 A1:F1のセルを結合したものが5行ありますが、そのデータを1行ずらしたいんです。 ところが、コピーしたものを1行ずらして被せると、セルの結合が解除されてしまいます。 全く別のセルにコピーする場合は解除されませんが、1行上にずらしたいんです! セルが結合したまま、データごとコピーする方法はありますか? 補足しますので、助けて下さい!

専門家に質問してみよう