エクセル操作について

このQ&Aのポイント
  • 商品カルテの作成中に、複数のシートがあるファイルの修正が繰り返され、時間がかかっています。
  • シートごとに行の削除や文字の拡大、写真の配置などを行っているため、効率的な作業方法が知りたいです。
  • エクセル操作について、カルテ表の修正作業が効率的に行える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル操作について

エクセル操作について 商品カルテを作成中です。 たくさんのシートがあるファイルが5つぐらいあります。 カルテ表を見せOKをもらうも、次の日にはあちこち直しが入ります。 もう3回も直しが入りました。 最初は、あれもこれも書いてほしいと言われるのですが、今度は、あれもこれも消せと言われます。また、今度は、全体的に大きくしろと言われます。 なので、全部のシートをいちいちやり直していくので、3回やり直してきていて、とても時間がかかっています。 セルを結合している箇所も割りとありますし、1シートに写真が5つほど入っています。 すべて直していくとなるととても時間がかかります。 効率よく直していく方法はありませんか? 行を消したり、文字を大きくしたり、写真を大きく広げたり、セルの結合を解除して、文字を入力して、また結合して、・・・細かな処理を1シートごとにしていくので時間がかかってしかたないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layy
回答No.3

仕掛けを考えるよりレイアウト原本フォーマットの統一ですね。今の状況でマクロやVBA作ったとしても新たな修正パターンに耐えられないでしょう。 関係者にアンケートし情報収集します。 フォントやセル幅かえるくらいなら影響少ですが結合やめたりは面倒ですから、何も変えずの標準版とフリー版にするとか。 エクセルのシートになれば、後はいかに同じセル位置にあるかで手間具合は変わるでしょう。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

こんな内容のものは、ここへ質問しても仕方がないと思う。社内事情の愚痴でしょう。 カルテのフォーマットと中に入るデータの関係はどうなっているのかな。 シートのセルを罫線で囲ってカルテ表を作っているのかな。1シートにはカルテは複数あるのかな。 セルの大きさ・セルの色、セルの結合、罫線、その色や太さなどは、いわゆるマスの配置は、マクロの記録を採って、各シートやシート内の複数カルテ部分に適用することで、自動変更(=統一)出来る。 しかしデータ(含む写真)とセルの関係(どのセルにどのデータを入れるか)は理屈では、前のものを崩すような変更もありえるので、マクロなどで変更できるかどうか、なんともいえない。手入力でデータを入れているのか、別シートなどから採ってきているのか、具体的なことは何も書いてない。 こういう調子(具体的に必要なことを質問に書けていない)だから質問者は、マクロの記録や、VBAも経験がないと推測する。それであれば手の打ちようが無い。 みんなの意見を良く聞いてから、フォーマットが決ってから、エクセル入力・表作成をするようにするしかない。

happine
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。

• sumer45
回答No.4

あなたが社内標準を作ればいいのです! 皆が(社長が)納得するようなものであり あなたがメンテナンスしやすいフォーマットにすればいいのです 自分がその中心になればいいのです それが一番効率がいいと思いますが・・

• MackyNo1
回答No.2

1つのブックに同じレイアウトのシート(同じセル番地に同じデータが入っている)がたくさんあり、このブックの文字列や書式を一括変更したいなら作業グループで操作します。 シート名の部分を右クリックして「すべてのシートを選択」し(または変更したいシートだけCtrlキーを押しながらクリックし)、変更したい文字列を入力、または書式の設定を行います。

回答No.1

毎回同じパターンの作業を行うのであれば、マクロを使用するのが良いかと思います。 しかし、毎回指示の内容や変更のパターンが違うのであれば、 「効率の良い方法」というのはExcelでは難しいかもしれません。 マクロもExcel初心者の方では扱うのが難しいです。 それ以前に、変更の指示をしている方の考えが、きちんとまとまっていないことが 原因なのではないでしょうか? 変更の指示をしている方が、上司なのか同僚なのか分りませんが、 いま、その状況を相談できる方は、周りにいないのでしょうか? 「商品カルテとは、こうあるべきだ!」というアイディアを 確立することが先決のような気がします。 商品を扱うカルテですから、会社にとって重要な書類だと思います。 その確たるものが無いことが、文章から読み取れます。 カルテのフォーマットのようなものが決まってないことは、 見る方も、作成する方も、大変なはずです。 まずは、「カルテをいう風にしましょう」という社内ルールを 整備してみてはいかがでしょうか?

happine
質問者

補足

社長の指示で作成していますが、日により言うことが違う、人の意見に左右される方です。 最初はあれもこれも大切と言うのに、営業マンが、あれもこれもあったら見にくいといえばそうだなとなり、データを減らします。 それで作成していくと、今度は、目が悪いから大きくしろとなります。 フォーマットはなく、決めても、またコロコロ変わりそうです。 営業マンも、社長が目が悪いから見にくいと言えば従いました。 最初は、目が悪く見にくいなんて一言も言わず、これで行こうと言うんです。 どうしたらいいですか?