• ベストアンサー

HPビルダー14で自分で撮った画像を掲載しているのですが綺麗に移りませ

HPビルダー14で自分で撮った画像を掲載しているのですが綺麗に移りません。 よく画像が綺麗に掲載されているものを見かけますがあれはどのようなソフトを 使ったり補正したりしてるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.1

基本的に画像編集のためのソフトであれば、何でもかまいません。 機能的にも似たり寄ったりなので。 それ以上に色々加工して、綺麗に表示できるかどうかというのは、最初にデータ化する時点でほぼ決まってしまってるので。 つまりデジカメなら画素数。 スキャナなら読み取り解像度。 デジカメ等のデータは、ペイント系データです。 ペイント系データの特徴として、既にデータ化しているデータの画質を向上させることが不可能です。 つまり、データ化した時点で画質がそれ以上になることは基本的に有りません。 そのため、通常、掲載するサイズ、または掲載するサイズより大きいサイズでデータ化し、 それを掲載するサイズに落とすことで、画質を保ちます。 (ただし、拡大・縮小による画質劣化が発生する場合があります。) なので、一番の理想は、掲載サイズでデータ化することです。 画像編集ソフトの効果で、鮮明にしたり等のことも可能ですが、これによる画質改善にも限界があります。 (場合によっては綺麗な部分を巻き込んでしまう) どうすれば画質改善になるのかという点に関しては、元画像の状態がどういう状態かで、使用する効果が違ってくるので具体的なことは書けません。 ソフトに関しては、自分が扱いやすいものを選べばそれで良いです。 前述のとおり、今の画像ソフトはどれも使える機能は大体同じなので。