• ベストアンサー

Tシャツの襟ぐりを切りっぱなしにするとしたら・・・

買ったTシャツの首がきついので、いっそのこと襟ぐりのリブのところを切ってしまおうかと思います。 首のところが切りっぱなしのTシャツは、だらしがない感じでしょうか? また、切りっぱなしのところは、何か処理をしないとほつけてきたりして、まずいでしょうか? (肩の縫い目のところ) よい案がありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doonacho
  • ベストアンサー率14% (31/214)
回答No.2

少しはほつれますが大丈夫でしょう。 でもホントに伸びた感じになってしまいます。 私は、襟を切ったら見頃のすそもフリンジ状にカットしてそで口なんかもフリンジ状にしたりします。 中にタンクトップとか着るようにしてダボダボにしてしまいます。 こんな感じで着てみてはどうでしょう。 それがいやなら裏に延び止めのテープをアイロンでつけてミシンをかけてもいいかも。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってごめんなさい。 中にタンクトップなど着て、のびのびになってもかっこよくすればOKですね。 でも、きちんと着ようと思うと難しそうですね。

その他の回答 (2)

noname#9135
noname#9135
回答No.3

おはようございます。 私も似たような事をした事がありますよ。切りっぱなしにした私の経験談を… Tシャツの素材によって仕上がりが全然違いました。どちらも綿なのですが、1つはいつまでも外出着に使えましたが、もう1つは…部屋着にしてもだらしなくなってしまいました。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってごめんなさい。 素材によって切り口が変わるというのはわかる気がします。 私は以前切ったときは、全然ほつれない素材でした。 だらしなく見えなければいいのですが。。 参考になりました。

noname#227814
noname#227814
回答No.1

思いつきですみませんが ◎ー切りっ放しだと,伸び放題に伸びてしまいます ◎ーきりたい部分の2~3ミリ内側に、伸びない様グシ縫い  をします ◎ーバイヤステープを付けます バイヤステープは、チェック柄等、イロイロ有ります いかがでしょうか

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってごめんなさい。 切りっぱなしだと伸びてしまいますか・・・。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 編み物 襟ぐり 仕方

    教えてください! 今赤ちゃん服を編んでいます。 後ろヨークを編んでいて襟ぐり部分まで来たのですが 肩部分が首より2目上がっていて首部分が肩より2目下がっているような感じです。 62目あり肩が18目・18目で首が26目伏せ目です。 どのように編んだら良いのか分かりません。 お分かりになリます方教えて下さい。 お願い致します。

  • Tシャツやリブ地の物を縫うのって難しいですか?

    Tシャツやリブ地の物の丈を直したくて仕事でミシンを使っている人にお願いしたのですが、お店に頼んだほうがいいと言われて出したところ、縫い目が歪んでいたりして仕上がりがよくありませんでした。Tシャツやリブ地の物を縫ったことがある方に質問なのですがこのような生地を縫うのは難しいですか?

  • 肩の幅が細い場合の、袖ぐりと衿ぐりの縫い方について教えて下さい。

    今、ノースリーブのワンピースを製作中ですが、 本に記載されている説明で、よく分からない部分があります。 『衿なし袖なしの見返しは、衿ぐりと袖ぐりが続いています。 身頃と見返しのの肩をそれぞれ縫ったら中表に合わせ、 後ろ端から衿ぐりをグルリとミシンをかけますが・・・』 と、ここまでは分かりますが、以下が分かりません。 『袖ぐりは、肩の部分から後ろ身頃を引っ張り出すには細すぎるので、 肩の縫い目より前後それぞれ4~5cmを縫い残して、 後でまつる様にします』 4~5cmを縫い残して衿ぐりと袖ぐりをつけましたが、どうしても 肩の部分から後ろ身頃を引出すことが出来ません。 と言うか、すでに前身頃と後ろ身頃の脇は縫ってあるので、 後ろ身頃のみを引出すことは不可能です。 色々な本を調べましたが、詳しく説明されている本やサイトを 見つけられませんでした。 状況の説明が上手く出来ていないかも知れません。 どなたか、教えて頂けないでしょうか。

  • 襟あきへの重ね着風別布のつけ方

    カットソーの襟あき(襟ぐり)が大きいので、別布か幅広レースをつけて重ね着風にしたいと思っています。襟あきは、ボートネックっぽい感じで横に長くあいていて、共布の2cm幅くらいのリブ?が縫い付けてあり、その縫い目は表に出ていません。 別布を当ててつけようとすると縫い目が表に出ますが、これはリブの付け根の線に合わせて縫うことで、見えにくくなるでしょうか? また、別布をリブの縫いしろ?につけて、縫い目が表にでないような縫い方は可能でしょうか?可能でしたら、具体的なやり方を教えてください。 説明がわかりにくく、申し訳ありません。ご教示、よろしくお願いいたします。

  • ブラウス 衿ぐりの補正 どうしたら…?

    原型を使って台衿前あきブラウスを作っています。ミセスのスタイルブックを参考にしてちょっとずつアレンジしながら仮縫い用の布でやっています。 だいたいできたら着てみて、気に入らなかったら変えて、という風にやっているのですが、衿ぐりがどうしても気に入りません。第一ボタンを開ける風にすると衿ぐりが大きいというか、首から離れているというか、横から見て飛び出ているというか…特に台衿の部分が。(閉めると市販のものは苦しかったりするのですがまったく苦しくありません。見た目も悪くないです。) 胸幅を狭くすればいいのかなと思ったのですがそうすると胸がきつくなってしまうので…(開襟にした時に)首だけがゆるい感じで、他は私が見る限り問題ないように見えます。どこをどう補正したらいのかわかりません。。。 文で説明する難しさを実感してますが、こんな説明でもお分かりになられる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • ワンピースの襟ぐりを別布で切り替え、見返し処理・・

    洋裁初心者です。「ソーイングナチュリラvol.6」に載っている、かぶりのワンピース作りに挑戦中ですが、襟ぐりを別布で切り替えて、見返し処理するというのが、何度説明を読んでみてもどうしても分かりません。襟の形はラウンドネックです。 説明によると、「身頃と襟ぐり布を中表に合わせて縫い、縫い代を襟ぐり布側に倒す。」※図参照 とあるのですが・・・中表に縫うのは、身頃と襟ぐり布の、上のカーブ部分(首に近い方)なのか、下のカーブ部分なのか分かりません。 とりあえず説明通りに中表に上のカーブ部分同士を縫ってみたのですが、図の様に首周りのカーブに沿った自然な形にはならず、(私が作っているのはVネックではないですが)、襟ぐり布(裏)と書いてある部分はうねうねと曲がった状態になります。 その次の工程で、「襟ぐり布と見返しを中表に合わせて縫い、表に返してステッチをかける。」とあるのですが、それがまた、全く意味が分からないのです。 この説明分どおりにやっていくと、襟ぐり布は既に身頃と中表に縫われている状態で、更に見返しと襟ぐり布を中表に縫うって・・・・どの部分を繋げれば良いのでしょうか? その後の説明では、別布で切り替える襟ぐりの、下のカーブ部分をどうやって身頃に縫い付けるのか等は一切出てきません。 いっそのこと、別布で切り替えるのは諦めて、見返し処理だけにするしかないのかと悩みました。それなら、写真付で丁寧にプロセスが載っているので・・・・ でも、せっかく接着芯を貼り付けたり、出来上がりを想像しながら襟の色を吟味したりと私なりにこだわりを捨てられずに何時間も悩んでいる次第です・・・(><) 分かりづらい文章と見づらい画像で申し訳ありませんが、どなたかどうぞお助けくださいませ!よろしくお願いします。

  • Tシャツに前後があるのはなぜですか?

    Tシャツに前後があるのはなぜですか? Tシャツを後ろ前を逆に着ることって、よくありますよね。 本来首の後ろにあるべきのタグが、前から飛び出しちゃっていたりしますよね。(…ないって?) そんな時、開き直って 「今日はバックプリントをフロントプリントにしたい気分だったの」 ときっぱり言ってやりたいところです。 それにしても、どうして後ろ前が必要なのでしょう。 前と後ろの違いと言えば、 まず、タグが首の後ろに付いていること。 それと、首元の前後の作りが違うこと。 …でしょうか。 柄のない真っ白など単色のTシャツなら、前と後ろを確認する手間が必要です。 裏表なら、縫い目が見えてしまうので、裏表の違いは必然ですが、前と後ろは意図的に作られています。 なぜでしょうか???

  • 赤ちゃんに何ヶ月からTシャツを着せましたか?

    すみません教えてください。3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが着せる服について悩んでいます。今はツーウェイオールを着せていますがそろそろ暑くなってきたので他のものを着せようと思っています。 半袖のロンパスか何かを買おうかとも思ったのですが御祝いでTシャツ(肩の部分にホックがついているもの)をたくさん頂いたので新しく買うのももったいないしできればそれを着せたいのですが、みなさんは何ヶ月ごろからTシャツを着せましたでしょうか? ちなみにうちの子はまだ首が完全にはすわっていません。 Tシャツを着ると下はスパッツとかがいいでしょうか? そのことについても教えてください。お願いします。

  • 質感の良い オリジナルTシャツ用のボディを探しています

    はじめましてファッションが好きな男です。 自分はNY系のブランドが好きでローガンやルームステイトなどを愛用しています。 今シーズンは、自分でオリジナルのデザインを用いたTシャツの製作をしてみたいと思っています。 そこで、個人的に最も大きなハードルになるのがTシャツのボディなのです。 色々と探してみたのですが、なかなか良いものにめぐり合えません。 希望としましては・・・ 1)サイズS(細かく希望を挙げれば着丈が60cm前後・身幅が45cm前後・肩幅が38cm前後) 2)首のリブが細い(最近流行のアタッチメント・ビリディアン・ローガンのような感じ) 3)素材感がテロっとして伸びたような具合で柔らかな感じ ちょっと表現が難しいですが、05SS以降ペルー製に生産がかわったローガンのTシャツボディなどが理想です。 よろしければアイデアをお借りしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • Tシャツについて

    最近はやり?かどうかよくわかりませんが、Tシャツでも腕周りが細く、袖が肩くらいまでで、全体的にぴちっとしたTシャツをテレビのタレントが着てたり、おしゃれだなと思う人が着てるのを見ます。 あれはサイズは何なのでしょうか? 私(男、169cm)だと、大抵Mサイズのものを購入しますが、大抵少し余裕があり、腕周りも太い感じです。と考えると、やはりこのような場合はSサイズ着ているのでしょうか?