• 締切済み

fax,priter,scan がrun 経由で pc とつながってい

fax,priter,scan がrun 経由で pc とつながっています。 pc側からの操作ではscanが可能ですがscan本体側からのボタン操作がpcと 接続できません。調べた結果windosファイアーウォールを無効にすると 出来ることがわかりました。 これを『有効』にしたままpc-scanが操作が出来る方法、設定方法を教えていただけませんか。

みんなの回答

• t_nojiri
回答No.2

やはり、XPでしたか。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/security/internet/sp2_wfexceptions.mspx ここの、例外 (リスク) の許可以降を読めば大丈夫な気が。

nob_gogo
質問者

お礼

よく読んでやってみます。 理解できなかったら、また質問します。 その時はまたよろしくお願いします。

• t_nojiri
回答No.1

OSとか書いた方が無難ですが、windosファイアーウォールにそのscanからくる通信か?、プログラムだったか?をsafeリストに登録すればそのポートはブロックされなくなった筈ですけど。詳しくはHELP等にも書いてありますよ。

nob_gogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OS は XPです。 >windosファイアーウォールにそのscanからくる通信か?、プログラムだったか?をsafeリストに登録 >すればそのポートはブロックされなくなった筈ですけど。 おぼろげながら、そのへんイメージできます。( _ _ )..........o >詳しくはHELP helpという項目がwindowsファイアーウォールの部分に見当たらない・・・。 この程度の知識ではこちらで質問して教えていただくレベルではないですかねぇ・・・。 もうすこし、教えていただけたら・・・・。m(_ _)m。。。。