• ベストアンサー

外国の小学校での落第・留年

日本の小学校では、学習成績によって落第・留年することはないようですが、外国の小学校ではどうなっているのでしょう。外国の教育事情をご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ho1004
回答No.1

韓国在住しています。 息子が、現地の小学校に通っています。 韓国でも、小学校は義務教育で、成績によって落第・留年はありません。 日本より融通があって、1年早く(満5歳で)入学してもよいし、理由があれば、2年まで(満8歳まで)遅らせて入学させることも可能です。 発達の遅い子や、虚弱な子どもの場合、遅らせて入学させることも珍しくありません。 うちの子も、韓国語習得が遅れ、1年遅らせて入学させました。 親と本人が「成績のため、ぜひ留年させてほしい!」と切実に望めば、可能であるとは思えます。

maruyama_7
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございます。 子どもの実態を親が判断して対応していくんですね。 日本でも、自分の子どもを親が正しく評価しなくてはいけませんね。