• 締切済み

最近のパソコンはリカバリはCD(DVD)からか、ハードディスクからかど

最近のパソコンはリカバリはCD(DVD)からか、ハードディスクからかどちらのタイプが多いですか? 特にノートパソコンの場合はどうですか?

みんなの回答

• yama1718
回答No.5

Win7からダウングレートしてWinXPインストール済みの機種では Win7のリカバリーしかなく、WinXPでリカバリーできない機種があります。 そういう機種でも、買った直後や最低限の設定を済ませてから、 ハードディスクの丸ごとバックアップを取って置けば良いので、 そんなにリカバリーの心配をしなくても良いのではと思いますが。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

今時リカバリーディスクの付いてるPCの方が珍しいと思いますが。 一部のメーカーを除いて、一般的には数年前から基本HDDリカバリーですよ。

• gonveisan
回答No.3

ノートもなにもコスト削減ならどちらもしなければ意味無いでしょうに DELLまでHDDリカバリになってきてるからHDDが多数派でないの  NEC等8 9年前からHDDですよ

ds43214
質問者

補足

「コスト削減ならどちらもしなければ意味無い」というのはどういう意味ですか?

• kaeru911
回答No.2

コストダウンの一環で、リカバリCDは付属してない機種が多いです。 なので設定したら最初にリカバリCD(もしくはDVD)を自分で作成して保存して、普段はHDDから、HDDを交換したら自分で作成したメディアを使ってリカバリが多いでしょう。 ノートは光学ドライブが内蔵されてないモバイルPC等もあるのでHDDメインで、必要に応じて外付け光学ドライブで作成ってパターンでしょう。

• Cicuta
回答No.1

ほとんどがハードディスクにリカバリー領域を持つものでリカバリーディスクはついていません。が、自分で作ることができるようになっているので、HDDの破損などに備えて購入直後に作っておきましょう。備えあれば憂いなし。