• ベストアンサー

ゆかたを夏用のきもの代わりに着られる?

ゆかたの季節ですね。今年ひさしぶりに、ゆかたを買いました。布地は「変わり織り綿」という、ちょっと透け感とシャリ感のある、麻っぽく見える生成り色の布地です。 こういう布地のゆかたは、夏用のきものとしても着られると私の親は言うんですが、本当に大丈夫でしょうか? 親の言うとおりやってみて大失敗!なんてことになると怖いです(笑)。。。きものって、いろいろとしきたりがあるじゃないですか~。 ちなみに模様は濃い紺色で縦に太い竹が描いてあり、竹と竹の間の白地の部分にいろんなお花の絵が入っています。 一見すると、7-8cmの太い縦縞で、縞模様の間に小花模様がある、という感じです。普通のきものよりは、随分と柄が大きいと思います。 どなたか分かる方いらっしゃったら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

着ていく場所にもよると思いますが…。 夏祭りや、ちょっとそこまでのお買い物程度なら、浴衣でお出かけしても可笑しくないと思いますが、パーティーなど、よそのお宅を訪問する際などに着ていくのには適さないと思います。 浴衣は、今でこそ、ファッション感覚で着る様な風潮がありますが、元々は、お風呂上りに着るもので、極端な言い方をすれば、今で言うところのバスローブのようなものです。 今の時期、お友達との会食程度でしたら紗の着物か夏大島、結婚式など公式に訪問されるのでしたら、単の着物を着られたら良いと思います。 http://member.nifty.ne.jp/kikuya/naiyou/tyakuyoukisetu.html http://www.kimonosanpo.net/jiten.htm

licochan55
質問者

お礼

ホームページ、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>夏用の名古屋帯をしめて、足袋と草履か下駄を履いて、、という感じです。 浴衣に、名古屋帯というのは、適さないと思います。 浴衣を着られるのでしたら半幅帯か、へこ帯であわせた方がいいと思います。 草履はともかく、浴衣に足袋というのも、聞いたことがありません。 最近、テレビで、浴衣用のレースの足袋というのを見たことがありますが、イレギュラーだと思います。 着物離れが著しい時代ですが、着物に興味をもたれることは、すごく素敵なことだと思います。

licochan55
質問者

お礼

やはり、イレギュラーなことは避けた方が無難かもしれませんね。。。 きものにとても興味がわいていますので、これを機にいろいろ勉強しようと思います。 どうもありがとうございました。

• pmmaohm
回答No.3

着て行く場にもよると思います。 カジュアルな場だったら、それもアリかと。 昔風の考えで言うと「ゆかた」はあくまでも「浴衣」ですね。 夏物の着物は、全然別物。 正絹でできた、「ろ」と言われるものですね。 それとか、裏地のない「ひとえ」とか。 正式な場でしたら、やはり、日本古来のしきたりを守るのが無難ですね。 実家が呉服屋で、小さい頃から母がお客さんに話していたことをちょっと思い出してみました。

licochan55
質問者

お礼

カジュアルな場でしたら、OKかも、、、。というところですね。 どうもありがとうございました。

• popeye34
回答No.2

今日の読売新聞の朝刊生活面に関連する記事が載っていました。 あくまでも着物風ではありますが 帯締めや帯止めなどをあわせて楽しんでいる方が大勢いらっしゃるとか 透け感のある浴衣に襦袢を合わせて・・・なんて方も ですから 浴衣として着物風に着るっていうのもよいのではないですか

licochan55
質問者

お礼

そうですか。読売新聞はとっていないので、見ていませんが、近いうちに図書館などで見てみます。 あくまで、ゆかたを着物風に、、、という感じなのですね。 どうもありがとうございました。

• mak0chan
回答No.1

>ゆかたは、夏用のきものとしても着られる・・・ 揚げ足を取る訳ではないのですが、浴衣は着物そのものですよ。どんな着物の代わりにしたいのか、具体的に書かれるとよいと思います。振り袖や喪服の代わりにはなりませんから。

licochan55
質問者

補足

そうですね~、説明不足で失礼しました。 きものにくわしくないので、よくわからないのですが、お買い物とかお友達との軽い食事に着ていければいいな、、というつもりでいました。 夏用の名古屋帯をしめて、足袋と草履か下駄を履いて、、という感じです。 補足になっていますでしょうか・・・?