• ベストアンサー

女性の方へ

昔から生理痛がひどく、去年意を決して婦人科にいきましたが、「なんともない」という診断でした。 でも、痛くて痛くて市販の鎮痛剤1~5日くらいまで飲んでいます。 しばらく、我慢できる程度の痛みだったのですが、今回の生理で活動できないくらいの激痛です。 別の婦人科に受診してみようと思っているのですが、もちろん、生理終わってからの方がいいですよね? もう、痛くて苦しいです。どうしましょう・・・

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の友人もある時を境に生理痛がひどくなり、やはり最初に受診をした病院ではなんともないと言われ、痛み止めの薬をもらっただけでしたが、翌月にその友人は 「なんともないわけない痛みだ!!」 と他院を受診したところ、子宮内膜症と診断されました。 torakonさんもいち早く受診されることをお勧めします。 >もちろん、生理終わってからの方がいいですよね? そんなことないようです。 むしろ生理中の方が診断がつきやすいこともあるようですから。 いずれにしろ、日常生活に支障がでるほど苦しいのは事実なのですから、無理に我慢せず、受診してみてください。 お大事に!!

torakon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「私もなんともないわけない痛み」なんです!! 生理中でもいいんですかぁ。 初めて知りました!明日行ってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ranran21
  • ベストアンサー率29% (84/281)
回答No.4

私も昔から痛みと出血がひどく、通院の度に訴えていたのですが、少しくらいはしかたがないと、ろくに相手にしてもらえませんでした。 1度病院を代えましたが同じでした。 しかし結婚してから全然別の病院に行ったところ、子宮内膜増殖症及び7cm大の子宮筋腫がみつかりました。 何ともないとの診断ということですが、お腹の上からのエコーだけではなく内診でのエコーを診てもらったでしょうか? 一度設備の揃っているある程度大きな病院で診てもらったほうが良いかと思います。 通院は生理中でもかまわないと思います。逆に生理中でしたら、内膜の増殖具合、出血の量など、生理でないときには見れないことも診てもらえます。 恥ずかしいとは思いますが、体のためですので頑張ってください。

torakon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はい。いちお内診でエコーでみてもらいました。 でも、やっぱり気になるので別の病院いってみます。 頑張ります。ありがとうございました。

  • mama7
  • ベストアンサー率16% (61/362)
回答No.3

先の方も書かれているように子宮内膜症だと生理痛がすごいですよ。 生理中の受診でいいと思います。 鎮痛剤も強い弱いがありますから 医者で体質にあう少し強いのを処方してくれるかもしれません。 今飲んでいる痛み止めと外箱を持参で行かれたらいいと思います。 お大事に。

torakon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。夜も鎮痛剤の効果が切れるころに目が覚めて、飲みなおすほどです。 相談してみます。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 生理痛ひどいと苦痛ですよね。 私もずっと生理痛がひどくて、結婚してから一度診てもらったんですね。 内診と血液検査をしてもらって「異常なし」でした。 婦人科ってあんまり気軽に行けなくないですか?私はやっぱり抵抗あって、やっとの思いで行ったのに・・・。 「異常なしって言われても痛いんですけど・・・」と内心思ってたんですが、本などを読んでみると精神的なものもあるみたいですよ。 ストレスとか、あと「生理は嫌だ。生理はしんどい」とか無意識に思うことで自己暗示にかかるみたいで。 そういうのも原因の一つみたいですよ。 私も仕事やめてから痛みがマシになったんです。 だから知らないうちにストレス溜まってたり、生理に対して恐怖心みたいなものがあったのかも。 ただ私はもちろん専門家ではないので「大丈夫ですよ、絶対!!」とは言い切れないのでもし心配なら違うところで診てもらってもいいかもしれませんね。 どちらの病院でも「異常なし」なら安心できますし。 病院で痛み止めなどは出してもらいましたか? 市販の物も慣れてくると効かなくなると思うので、薬剤師の方などに「●●は効かないのでそれより効くもの」を教えてもらってみては? 私はそうしてました。 病院まで行くのも大変だし。 あ・あと生理中でも受診してくださると思うので、抵抗なかったら大丈夫だと思いますよ。 行く前に電話で確認した方が行きやすいかもしれません。 お大事に。

torakon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当婦人科って抵抗あります。だから、意を決していくんですよね。 私も仕事を辞めてからは、しばらく一日一回くらいの鎮痛剤で大丈夫だったのですが、今回何のストレスもないはずなのに、尋常ではない痛みなのです。 そうですね、ちょっと電話してみます。 そして、明日でも受診します!

関連するQ&A

  • 生理痛

    私は生理痛がひどく、年々増強しているように思います・・・。 いい加減、受診をしなければならないのかな・・・と自分に言い聞かせているところです. 今日も、風邪のとき病院で処方してもらった鎮痛剤(一応、劇薬・・解熱や頭痛、整形の痛み、生理痛などで処方されている薬です)を飲み、本当は6時間は最低あけねければならないのですが・・・先ほど痛みが出始めてきて、今度は市販薬をのみました・・・。胃がおかしくなりそうですよね・・・これじゃ。 仕事をしていて動いている分にはまだ我慢できるのですが、今日は家に居た時に激痛が来て、もう我慢できないんです。 そして、必ず、生理時は下痢になります。 もともと便秘知らずの私なのですが、生理痛にさらに下痢に伴う腹痛もあり、最悪状態。 周りにも、生理時はゆるくなる・・・という人はいますが、 これって普通なのでしょうか・・・? 人には早く婦人科を受診するようすすめているのに、やっぱり、遠のいてしまう科ですよね・・・。

  • 子宮内膜症かも?みなさんの痛みは?(長文)

    こんばんは。私は25歳♀です。 12歳で初潮、19歳のころから生理痛が激しく、何度か婦人科に通いましたが「特に異常なし」ということで、鎮痛剤を処方してもらっていました。 2年前引越ししたこともあり、最近定期的に通院していませんでした。 ところが先月の生理で、あまりの激痛に意識を失ってしまいました。 今までも何度か意識を失うことはあったのですが、どこの病院へ行ってもお医者様から「異常なし」の言葉の連続、「そんなに痛いの?まぁ、人の感覚ってそれぞれだけど」という言葉に、『自分は我慢が足りないだけ?』と、痛みの感覚に自信を無くしてしまっていました。 思い切って今回婦人科を受診すると、「子宮内膜症の可能性が非常に高い」と診断されました。 しかし、内診の結果、気になるような箇所はほとんどなかったとのこと。 先生から「目で見てすぐ“内膜症だわ”って分かるくらい、もっとひどい人もいるから、治療するかどうかは任せる。痛みが我慢できないようなら治療したほうがいいかもしれないけど」と言われてしまいました。 本当は我慢できない痛み。でも「もっとひどい人もいる」という言葉がる。「やっぱり我慢が足りなかった?大げさ?」と。 ここから本題ですが、子宮内膜症と診断された、また可能性が高いと言われた方、普通どのような痛みがありますか?我慢はどこまでできますか? 生理以外でも激痛があったりするのですか? 痛みは人それぞれと分かっていますが、先生に「そんなに気にならないけど・・痛む?」と聞かれると、「そうでもないかも?」と答えてしまいそうになるので、皆さんのご回答を参考に、「痛いです」とはっきり言いたいんです。 今月21日にもう一度検査と、薬物による治療を始めるかどうか決めに行きます。 乱文で申し訳ありません。分かり辛い箇所がありましたら補足しますので、よろしくお願いいたします。

  • 生理痛が酷くなってきました

    20歳、学生です。 初めて質問させていただきます。 今年20歳になったのですが、ちょうどその頃から生理痛がひどくなってきました。 今までも生理痛はありましたが、下腹部が痛むだけでした。痛みを我慢できるときは我慢し、無理なときは市販薬を飲んでいて、それで特に問題はありませんでした。 しかし最近は腹痛が以前よりきつくなり、腰痛、吐き気(嘔吐したことはありません)が現れるようになりました。 使っていた市販薬も効かなくなっているような気がしたので別なものに変えてみましたが、そちらもイマイチでした…。 友達から婦人科の受診を勧められましたが、特に異常はないかも…と踏ん切りがつきません(友達は、中学生の頃から婦人科で痛み止めを処方してもらっているそうです)。 生理痛を緩和するために何をしていますか? また、婦人科を受診したらどのようなことを聞かれたり検査されたりしますか? 受診するとしたらいつが最適ですか?(生理前、後など) 1つでもいいのでアドバイス等お願いします。

  • 月経困難症でしょうか?

    はじめまして、こんばんは。 私は27歳女性です。 最近生理痛があまりにもひどくて何か病気ではないかと思い相談させていただきます。 よく覚えてはいませんが、 気がつけば生理の1日2日目は1日1~3回鎮痛剤を内服していました。 多分20歳ごろからだと思います。 鎮痛剤を飲めば痛み(腹痛、腰痛)が楽になる程度だったので、 特に気にしていませんでした。 しかし、今年に入り生理痛と同時に胃痛がするようになり、 生理1日~3日目くらいまで続きます。 空腹時も食事を摂っても胃痛は変わりありません。 胃を押すと痛いです。 以前と同様に生理痛もありますが、 生理が終われば症状は消失するのでほっておきました。 生理周期は順調ほぼ28日周期で5日間です。 経血量は正常がどのくらいかはわかりませんが、 以前と変わりありません。 先月から生理の1日目に起き上がれないほどの腹痛(激痛)で、 よこになってものた打ち回るくらいの痛みで、 救急車を呼ぼうと思ったくらいですが我慢しました。 鎮痛剤も飲みましたが、今までのようには効かず、 痛みが我慢できる範囲内に落ち着いたのは1時間以上経過してからでした。 それで、今月も先月と同様な激痛が起こりました。 鎮痛剤を飲んでも効かず、1時間ほど息を凝らして横になり落ち着きました。 今は我慢のできる範囲内の腹痛と胃痛です。 激痛のときは肛門、膣?が体の中から押されるような痛みもあります。 一度受診した方がいいとは思いますが、 仕事が忙しくてなかなか受診できません。 さしあたり、予想できる病気はどのようなものがありますか? 生理痛で胃痛ってあるのでしょうか? (生理が終わったら胃痛も軽快するので胃の病気ではないのかな) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 生理痛の痛み・激痛

    最近生理痛の痛さに悩んでいます。 私は現在20歳で大学3年生の就活生です。 生理周期はだいたい一定なのですが、意識が飛びそうなくらいの激しい生理痛が、最近になって始まりました。 昔から生理痛はあるのですが、それは鎮痛剤を飲んで耐えられていました。 しかし先月の生理直前と生理1日目に、今までの生理痛とは違う、経験したことのない激痛がはしりました。 失神してしまいそうなくらいの下腹部の突き刺すような痛みと、肛門の奥らへん、子宮の激痛、吐き気、過呼吸におそわれました。 それも、真夜中の寝ている最中に来て、辛かったです。その時は、鎮痛剤を飲んで1時間ほどしてだんだんとはよくはなりました…。 そして昨日生理が予定通り始まりました。 前回みたくなりたくなかったので、生理前のまだ痛くないときに、鎮痛剤を飲んだり(飲む回数は上限を守ってます)、身体を冷やさないように気をつけていたのですが、今回は生理1日目に前回と同じような激痛がまたもや夜中に来ました。 痛すぎて意識が朦朧となり、吐き気もひどく、鎮痛剤を飲み、這いつくばりながら、トイレへ駆け込みました。 こんなにひどい生理痛が、来月もまた来るのかと思うと、こわくて不安で…こんなに痛い生理痛って異常なのかな…?もしかしたら、病気とかかもしれないし不安です。 また、鎮痛剤を飲むのが増え、薬に頼りすぎてるのも不安です。 産婦人科とかにも行ったことないし、どんな病気がありえるのかとか、どのくらいお金がかかるのかとか知りたいです。 回答をお願いします

  • 鎮痛剤について・・・

    お世話になります。 私は生理痛がひどいです。 ひどいと言っても個人の感じ方それぞれなので 一概には言えませんが、だいたい毎月鎮痛剤を 服用します。色々な市販の鎮痛剤を服用してきて 効かなくなってしまった薬も多いです。 本日生理が来ました。だんだんお腹が痛くなってきました。 私は去年の年末あたりから妊娠を希望しています。 母に赤ちゃんが欲しいならこれからは薬はガマン しなさい。と言われました。 鎮痛剤に限らず薬は妊娠を希望する人には あまり良くないものなのでしょうか・・・? 鎮痛剤は痛くなってから飲むより痛くなり始めたら すぐ飲んだほうが効き目もいいと聞いた事が あるのでいつも早めに飲むようにしているのですが・・・今回は生理痛はガマンしようか痛みが 強くなる前に飲んでしまおうか葛藤しています。 薬の知識は全くないのでお詳しい方のご意見を 聞きたくて投稿しました。どうぞよろしくお願い致します。

  • 生理痛について

    こんばんは。 27才の女です。 1番ヒドイ時、中学~高校の頃は鎮痛剤の効果が全くなく、激痛・吐き気・貧血状態になり、立つこともできず、横になって、ただ耐えるような感じでした。 しかし、ここ数年で、何があったというわけでもなく、市販の鎮痛剤を飲めば、それなりに痛いのですが、歩き回れる程度に軽くなってきました。しかし、ピタッと痛みを止める薬が欲しいので、お聞きします。 1:婦人科に行くともらえるピルの効果は、どのようなものですか?生理自体を止めるわけではありませんよね?それと、問診のみで処方はしていただけないのでしょうか。 2:普通の診療所に行き、鎮痛剤を処方してもらいたいのですが、以前ボルタレン?を処方していただいたのですが、効果がイマイチでした。もっと強い薬はありますか? それでは、よろしくお願いします。

  • 生理痛で受診したけれど婦人科ってこんなものなのでしょうか?

     二十代後半、女性です。  ここ数ヶ月ほど生理2日目から3日目にかけての生理痛があまりにもひどく 困っています。市販の鎮痛剤も通常の量では効かず、脂汗をかき一睡もできず、 泣きながら布団の上をのたうちまわり、今月の生理は心配した彼氏が付き添って くれましたが、あまりの痛みで歯を食いしばるので、タオルを噛まされていました。  先日、婦人科を受診して内診も受けましたが、病気などは見当たらず、 普段服用している鎮痛剤とは別の種類のものを出してもらって、基礎体温を つけるように指導されました。10日ほどしてグラフを持って再受診したところ、 35度台しかない横ばいのグラフを見て、『何これちゃんと計ってんの?』という返事。 (取扱説明書をよく読んだ上で、正しく計っています) これで少しは救われるかもしれないと思ったのに、本当に悲しくなってしまいました。 彼氏が、冷え性なのも良くないだろうからと、養命酒をくれたり自宅で足湯ができる ような健康グッズを用意してくれたり、色々試しているのですが、また一ヵ月後に 同じような痛みに襲われるかと思うと恐ろしくてたまりません。  別の病院を受診しようかとも考えているのですが、私は元来赤ちゃんの泣き声や 子どもが苦手で、たいてい産婦人科と一緒になっている婦人科に行くこと自体 非常に気が重いです。それを辛抱して別の病院にかかっても、また最初に行った 病院と同じようなことになるなら、という思いもあります。 重い生理痛で婦人科にかかる場合、どんな病院でもこのような対応なのでしょうか? 彼氏に、漢方はどうかと提案を受けましたが、あまりに高価だと、一人暮らしの私には 捻出できるほどの余裕もありません。 何か良い方法はありませんでしょうか?

  • 生理中になると、子宮口あたりがすごく痛いんですが(下腹部も痛い)通常の

    生理中になると、子宮口あたりがすごく痛いんですが(下腹部も痛い)通常の生理痛なのでしょうか?同じような症状の方いらっしゃいますか? 鎮痛剤を飲まないと、歩いたり、仕事や家事をするのも辛いような痛さです。 (激痛とまではいかないと思いますが、鎮痛剤を飲まずに仕事や家事をするには厳しい、、、という感じです) 婦人科で調べたほうが良いのでしょうか。。。

  • 排便痛

    いつごろからか排便痛があります。 このままショック死するんじゃないかと思うくらいの激痛です。でも毎回排便時に痛みがあるわけではありません。でも明らかに痔とかではなく便が腸を通るさいに起きているような感じで腸にポリープがなんかできているのかな・・・と。 ネットで調べると、子宮内膜症で排便痛がおこるとありますが、生理の時だけ痛みがあるわけではありません。しかし、前回の生理のとき味わったことのない、動くこともできない下腹部痛があり生理痛にしては激痛だなと思いながら鎮痛剤を飲むと収まりました。 病院も産婦人科にいくべきか、どの科を受診したらいいか迷っています。 とにかく、病院には行こうと思っていますが、なんだか不安です。

専門家に質問してみよう