• 締切済み

白血病についての噂

友人の6歳になる子供が、白血病のため入退院を繰り返しています。その友人が、「家の近くに送電線があると、病気に悪影響を及ぼす。」という記事を目にし、(彼女の家の近くには実際に送電線があるのです)引っ越したいと悩んでいます。どなたかその記事について詳しく知っている方がいましたら、教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• matya7
回答No.2

文部科学省だったと思いますが、平成11年~13年にかけて、調査をしたようです。対象は、小児の白血病と脳腫瘍だったと思います。 これに関しては、意見が様々で、外国では害があるとされていますが、国内の調査報告に対する評価があまりよくありませんでした。 この報告を期に、各電力会社がQ&A方式やデータの比較をしたものをホームページに出しています。 goo「白血病 電磁波」で検索できますが、厚生労働省や文部科学省を付け加えても出てきます。 1つだけでなく色々なHPをチェックしてみてください。

1108papa
質問者

お礼

色々なホームページをチェックしてみましたが、やはり害があるようですね。 それにしても、調査報告に対する国内での評価があまりよくないのには、憤りを感じました。

• Jun-R2
回答No.1
参考URL:
http://www.jca.apc.org/tcsse/g-siryo/kin020927u.html
1108papa
質問者

お礼

>コレ? これでした。ありがとうございました。