• 締切済み

cakephpでファイルをダウンロードする処理を作成しているのですが、

cakephpでファイルをダウンロードする処理を作成しているのですが、 safariでは、ファイル名に全角が入った場合に文字化けしてしまいます。 文字コードは、UTF-8→SJIS-winにエンコードしているのですが、 Firefox、IE7、Google Chromeでは文字化けが起こりません。 何か対応策はあるでしょうか?

• PHP

みんなの回答

• Li2CO3
回答No.1

ファイル名にマルチバイト文字を使わないという策がありますね。

kreuz000
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ファイル名に関してですが、hoge_□□□.csvというファイル名になっていて、 □□□の部分に全角の文字列を入れ、その部分でファイルの中身を判別するようにしています。 ですので、マルチバイトを使わないというのは最終手段として頭に入れておきますが、 それ以外に全角を使用する上での対応策はないでしょうか?