• ベストアンサー

DirectX

DirectX 6.1とか8.1とか、そもそもなんですか? アンインストール、再インストールはどのようにするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agfa
回答No.1

まあ、ともかく読んでください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.aspx?url=/Japan/Windows/DirectX/productinfo/faq/
kaori327
質問者

お礼

ありがとうございます。使っているコンピューターがWinMeなので、9.0をダウンロードすることにします。

kaori327
質問者

補足

まちがえました。DirectX8.0の再セットアップしました。 実はゲームをしてたら雑音がひどくDirectX診断ツールで DirectX Version: DirectX 8.1 (4.08.01.0901) DX Setup Parameters: Not found Music Tab: Problems were found in the system registry. Details are available in the saved text file. You should reinstall DirectX. とでたので、???と困っていたのです。ご回答いただいた後で、さがしたらPC内にアプリケーションファイルが保存してあったのを見つけたので、まずもういちどインストールし直してみました。 DirectX Version: DirectX 8.1 (4.08.01.0901) DX Setup Parameters: /PackageInstall Music Tab: No problems found. という診断に変わりました!これで様子を見て見ます。 なんとなく利用してたDirectXのことがわかりかけた気が・・・。

その他の回答 (2)

• honiyon
回答No.3

こんにちは、honiyonです。  もっと掘り下げて説明しますと、DirectXはWindows上での表現の自由度を上げたりマルチメディア機能を使いやすくするための機能の集まりです。  通常、マルチメディア機能を使うのは面倒なものなのですが、その面倒なプログラムを肩代わりするのがDirectXです。これにより簡単にマルチメディア機能を使ったプログラムを開発できます。  別にゲーム目的専用の機能の集まりではなですが、音を鳴らしたり3Dを描画をしたりと、ゲームに必要とされる要素が盛りだくさんなので主にゲーム開発にDirectXが使われています。  たまにDirectXを必要とするツール(つまりDirectXを使ったプログラム)もありますよ。  普通に考えれば「機能の集まり」でWindows自体とは関係なのものなでアンインストール出来てもいいものなのですが、実はそれは難しいものだったりします。後からインストールしたDirectXなら削除出来た気がしますが、標準でインストールされているDirectXは削除出来ない事になっています。    参考になれば幸いです(..

kaori327
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、削除できないのがざんねんですね。

• agfa
回答No.2

まあ、簡単に言えば、Windows上でゲームや動画などを楽しむ際に必要なプログラムです。 普通にメールやインターネットしているだけならあまり必要ないプログラムですが、動画や3D処理をさせたりする場合、必要になってきます。 6.1とか8.1とか9.0とかはバージョンがあがってより高性能のプログラムになっているのですが、当然それだけ高性能のPCを必要とするのでご注意下さい。