• 締切済み

エクセルの関数について質問です。

エクセルの関数について質問です。 入力フォームがあり、セルB1に選択肢の1~4を入力するものです。 これと同一のシートが複数あり、それを取りまとめる集計用のシートが一枚あります。 やりたいことは、全てのシート中から各問ごとに1が何個・2が何個選択されたかを 一つのシートにまとめることです。 入力フォームのB1に1~4を入力したものが 集計フォームのB1に1の個数・B2に2の個数・B3に3の個数・B4に4の個数が 入力されるようにしたいです。 これを複数の入力フォームのシートから一つの集計フォームにまとめる方法を教えて 頂けますでしょうか? 文章が分かりにくいかとは思いますが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• keithin
回答No.1

シートを串刺しにして「1が何個2が何個…」と数える関数はありません。 関数を使わない方法なら色々ありますが,この手のご相談では関数以外の回答をしても聞く耳がありませんので, 方法1: フォームのシート名が「Sheet1」「Sheet2」…「Sheet10」などのように「規則的に計算可能」に統一されている事が保証できるなら,一応,一発の関数で出来ます。 方法2:簡便な関数の方法なのでこちらを推奨 各シートの B2に =IF(B1=1,1,0) B3に =IF(B1=2,1,0) B4に =IF(B1=3,1,0) B5に =IF(B1=4,1,0) をそれぞれ記入して,セルの書式設定の表示形式のユーザー定義で ;;; を設定しておきます。 集計シートには =SUM(最初のシート:最後のシート!B2) と記入すると,1の数が現れます。 =SUM(最初のシート:最後のシート!B3) と記入すると,2の数が現れます。 #この説明をすると ○やりたくない理由その1:式を追加できません。  →判りやすくB2:B5で説明しましたが,実際のセルはどこに置いても構いません。たとえば各シートのM1からM4まで。たとえばA101からA104まで。 ○やりたくない理由その2:シートを変更できません。  →判りやすく同じシートに式を並べましたが,実際のセルはどこに置いても構いません。 たとえば集計シートのC列にシート名を並べ(仮にC1以下) 隣のセルに =INDIRECT(C1&"!B1") と記入して下にコピー あとは普通にCOUNTIFで1234の個数を数えても良いですね。