珍しい名前のオークション心配 | ショッピーズでの出品方法と商品発送名について

このQ&Aのポイント
  • 珍しい名前を持つ人がショッピーズでオークションに出品する際、商品を送る際の名前について悩んでいます。落札者に知られずに商品を送る方法はあるのか、また他の良い方法はないのか相談しています。
  • 商品を送る際、珍しい名前を持つ人が悩んでいます。本名で登録するが、商品の送付名は別の名前にする方法や、読みを変えた名前にする方法を考えています。
  • ショッピーズでオークションに出品する際、珍しい名前を持つ人が商品の送付名について相談しています。落札者に知られずに送る方法や他の良い方法を知っている方にアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

珍しい名前だからオークションが心配です。

珍しい名前だからオークションが心配です。 私はショッピーズというオークションに出品したいと思っています。 ショッピーズにはもちろん本名で何も偽り無く登録しますが、商品を送る時の名前がなんとかならないものかと困っています。 珍しい名前なので落札者の方に知られるのが恥ずかしいし、嫌なのです。 どんな感じの名前かというと瑠美(るびぃ)みたいな感じです。身近な人に本名を名乗る時がいつも辛いです。 落札者の方に名前を知られずに商品を送る方法はありますか? 私が考えているのは 1 瑠美を(るみ)と偽った読みで送る 2 瑠美を優子や綾子のように全く違う名前にして送る この2つです。可能なのでしょうか…? その他、良い方法をご存知の方は教えていただけませんか? 郵便局から送ろうと考えています。 名前を教えるのが嫌ならオークションするな、自分の名前を大切にしなさいという回答はご遠慮いただけるとありがたいです。 長文読んでくださりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

1:物を送るのに読み仮名は必要ないので、気にする必要はないかと思います。代金を振り込んで貰うとかなら、読み方は必要でしょうが。 2:苗字だけでも問題無いですよ。

eru555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読みがなは気にしなくてよいのですね。名字だけでも良いとわかり安心しました。本当に助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• MIHO0821
回答No.2

発送自体は、漢字でフリガナをつけるのでなければ、「1」で大丈夫ですね。 ただ、相手から入金いただく際に、あなたの口座?などを伝える場合は、 本名のヨミが明らかになってしまいます。 相手がATMなどで振り込もうとすると、あなたのフリガナが表示されますから。 オークションサイトが間に入る決済方式の場合は問題ないと思いますが…。 良い悪いではなく、名前が恥ずかしいケースありますよね(^_^;)

eru555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オークションサイトが間に入ってくれるタイプなら可能なのですね。これから安心してオークションが楽しめそうです。本当にありがとうございました。