• 締切済み

私は今高校2年生です。

私は今高校2年生です。 心理学、福祉、語学等学びたい分野がたくさんありますが、 今一番実現させたい夢は「ヴェネチアに住む」というものです。 水の都と呼ばれるヴェネチアには多大な憧れがあり、海面沈下の恐れ等の問題もあると思いますがそれでも住みたいと思っています。 ですが、イタリアは「世界の7割の歴史遺産がある」と聞き、遺跡や音楽等、芸術が大好きな私のイタリアへの憧れを益々膨らませました。 芸術に携わる仕事に就きたいとも思うので、オーケストラ会場の受付なんかになりたいとも思います。 なのでイタリア語をどうしても学びたいのですが、 *関西外国語大学 *京都外国語大学 *京都産業大学 *桃山学院大学 (自分が知っているイタリア語を学べる大学はこれだけです;;) どこの大学が合っているか教えて頂きたいです! 関西圏がいいです。

みんなの回答

• puyo3155
回答No.1

夢をもつのは良いことですね。私は、ローマのなんちゃって研究を趣味でしているので、思わず目をとめました。 少しだけ気になったのでコメントを。 ヨーロッパ(というかアメリカも含めた先進の外国)では、今や、受付のような単純業務に労働許可はおりません。したがって、現地の人と結婚するとか、なにか方法を考えないと、残念ながら夢は実現しないのです。 また、日本では、語学を学ぶことが専門の一つとしてとらえる傾向がありますが、それは間違いです。とくにヨーロッパでは、ビジネスパーソンは、数カ国語を話すのは当たり前なので、言葉の前になにができるのかがとても重要です。 あくまで、専門領域やスキル + 語学 (英語でもイタリア語でも) が社会で求められえていることなのです。 xxx外国語大学というのは、誤解されがちですが、語学の専門になるための学校なので、語学を学ぶための学校ではありません。 ・ 語学教育者 ・ 語学の研究・文学の研究 など、学問としての言語を学ぶところです。ですから、とにかくイタリアに住みたいなら、イタリアで求められているスキルの領域を調べ、技術者、ビジネスパーソンや、職人や、芸術化などになった上で、同時にイタリア語を(語学学校で十分)身につけて、現地に赴任や移住試みる必要があります。 それでもなお、永住権の取得は、限りなく困難なのが現実です。今回の通貨危機もそうですが、ますます保守化しているのがヨーロッパです。 参考まで。