• ベストアンサー

最近離婚をした37歳女性です。私は中卒で学歴も資格もなく7月から生活保

最近離婚をした37歳女性です。私は中卒で学歴も資格もなく7月から生活保護を受けるのですが、今後のためにも資格が必要だと思いヘルパーの資格をとりたいのですが、生活保護を受けながらでも資格はとれるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booyann
回答No.2

はじめまして。 各自治体は生活保護受給者に自立を望んでいますので、相談者様のお住まいの自治体に自立支援を主とした相談をされてはどうですか。いろんな情報やサービスが受けられるのではないでしょうか。 大変でしょうが頑張ってください。

osiete2552
質問者

お礼

はじめまして、こんばんは。 背中を押していただいた気持ちになりました。担当のケースワーカーさんに相談してみます。 頑張ります ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

就職活動をしながらホームヘルパーなんかの仕事をしながら介護福祉士を目指すというのが適当だと思います。 元より、保護は自立するための支援精度でもあります。 自立したいと願い努力をしている方達のためのものです。 ポイントはしっかりと働きながら余暇時間を勉学に充てると云うところです。 働かずして保護を受け専門学校に通うというのでは保護は受けられません。 また、途中でそのようなことになっても保護が打ち切られてしまいます。

osiete2552
質問者

お礼

はじめまして、こんばんは。 回答参考になりました。 ありがとうございました。