• ベストアンサー

エクセルで同じ番号の振り方を教えて下さい。

エクセルで同じ番号の振り方を教えて下さい。 1 北海道 2 東京 3 大阪 4 沖縄 という元のセルがあるとします。(番号と文字は別のセル) 別のシートに 沖縄      東京 北海道 というデータがあるとして、 これを 4 沖縄 2 東京 1 北海道 のように番号を振ることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rocuchan
回答No.1

こんにちわ やりかたとしては、VLOOK UP という関数を使うか、単純に並べ替えるかだと思いますが、 VLOOKUP の場合は、関数の性質が 目的の数字や文字列が一番左端にないといけないという条件があるので・・・・      A  B   C  D   E   F  1行目 1  北海道 1      4   沖縄     2行目 2  東京  2      3   大阪  3行目 3  大阪  3  4行目 4  沖縄  4 というふうに、一旦目的の数字や文字列(この場合は北海道など)を左に持ってきて右に数字を左からそっくりコピーして準備します。(なので数式で使うのは、AからB列ではなく、BからC列) それで、F列に ばらばらな順番の地名を置いたとして、その左=E列に相棒の数字をあてはめるために E1 に数式を作ります。その後下へコピー貼り付けします。 =VLOOKUP(F1,$B$1:$C$4,2,FALSE) 意味は、F1と同じものを B1からC4の中から見つけ、その行の左から数えて2番目の列にあるものをここにおきなさい。  ということなのですが、 $B$1:$C$4というふうに$がついているのは、この範囲をずっと固定させるという意味で、数式はずっとE列にたてにコピーしていき、F列をたてに下へおりていって検索するけど探す範囲はおりていっては困るので、固定させているわけです。 並べ替えの方法の場合は、オートフィルタをつけてみて並べ替えてから数字をあてはめるとか、色々してみたらいかがでしょう?

ma--mo
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速使ってうまくできました。 感動です!!!