• ベストアンサー

留学で日本に来たものですがバイトや学校のガ遠くて二輪車免許を受けようと

留学で日本に来たものですがバイトや学校のガ遠くて二輪車免許を受けようとしています・・・ で、調べたら自動車学園 ―名前は正確ではありませんが・・・・― と呼ばれる場所で勉強をしなくてはならないと書いてあったんですが 授業料が高す過ぎるので・・・・・自動車学園を通うことなく免許を取る方法はありますか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

>二輪車免許 取りたい免許は原付バイクでしょうか?それとも、もっと排気量の大きい(小型、中型など)バイクでしょうか? 恐らく目にしたのは「自動車学校」かと思われますが、原付バイクの免許を取得する場合はそのような学校に通う必要はなく、交通法規の試験を受けて合格すれば免許証が交付されます。 一方、原付よりも排気量が大きいバイクの場合は、自動車学校に通って所定の単位を取る必要があります。学校に通って講習を受けて卒業できれば、運転免許センターでの技能試験が免除になります。 自動車学校に通わずに免許を取得する方法は、いきなり運転免許センターに行って、学科試験および試験路内を走って技能試験を受ける(いわゆる「一発受験」)こともできますが、バイクの乗り方を完全に熟知し、マスターしないと絶対に受かることはできません。 すごく難しいということもあるし、試験官がたった数回の走行で合格を出すことは、安全運転上好ましくないという心理が働いていることもあります。 授業料が負担であれば、とりあえず原付バイクの試験を受けたらどうでしょうか? もちろん、もっと大きいバイクよりも出せる速度に差があってスピードは出せませんが、ちょっとした場所の移動だったら原付で充分です。

その他の回答 (2)

回答No.2

お国で発行された運転免許証または国際免許証をお持ちかどうか、または英語がおわかりかどうか、で状況が変わると思います。英語がお分かりになるという前提ですが、外国の方が日本で運転免許証を取るために下のようなサイトがあります。これらをご覧になってから改めてご質問されてはいかがでしょうか? http://www.safety-driver.com/menkyo/62/supecialnotes.html http://www.japan-guide.com/e/e2022.html http://japan.usembassy.gov/e/acs/tacs-drive.html http://www.wa-pedia.com/japan-guide/driving_rent_car_japan.shtml http://www.translators.jp/driverlicense/Foreigner%20attempt%20japanese%20driver%20license.html http://www.jetsetjapan.com/infozone-trans-lice.shtml http://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g298184-i861-k948224-Driving_in_Japan_Tokyo-Tokyo_Tokyo_Prefecture_Kanto.html

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

海外で既に二輪車免許を持っているようなら、授業を受けなくても試験だけで免許を取れます。 ただし、海外の免許を取ってから3ヶ月以上滞在していた証明ができること(免許証とパスポートを見せればOKです)および免許期限が切れていないことが条件になります。 その場合、試験料数万円のみで日本免許の取得が可能になります。 免許の取得は自動車学校ではなく、お住まいの地域にある免許書センターに行って試験を受ければOKです。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 留学生がバイトしてもいいのですか?

    http://www.yomiuri.co.jp/national/20140401-OYT1T50043.html 中国の留学生がバイト先で事件を起こしたそうです。 問題は留学で勉強に励むはずの留学生が日本でバイトをして本国の一般人の収入以上のバイト料を得ていることだともいます。  こんな事を許していたら、日本に留学したと言っても授業には出ないでバイトをして金を稼ぐような外国人ばかりが増えることになります。  日本人は多くの外国で留学ビザでバイトは出来ないと聞きました。日本で留学ビザでのバイトは法律的に問題ないのでしょうか?

  • 普通自動二輪車の免許を取得したのですが、

    普通自動二輪車の免許を取得したのですが、 原付免許のような講習はありますか? 今日晴れて人生初の免許を取得したのですが、原付のような講習は普通自動二輪車にはあるのでしょうか?免許は取り消しにならないでしょうか? 学科試験の勉強で疲労がたまり試験場の放送が聞き取れなく 頭が混乱してしまいました。 神奈川県指定の自動車学校を卒業しているのですが不安です。 下記のURLの手順で免許を貰ったのですけど大丈夫ですか? http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83013.htm

  • 自動二輪車免許取得について

    自動二輪車の公認の取れていない自動車学校で、自動二輪のモニター募集があり、普通AT限定免許を持っていると伝えた所、ハンクラが分からないのと、女性なので厳しいと言われてしまいました。 やはり、限定解除をしないと二輪免許の取得は難しいでしょうか? あと、公認の取れていない教習所で取得しようとすると、免許試験場での一発合格をしないと公認が取れないとの事で、私の様な条件だと、厳しいでしょうか? どなたか、詳しい方、経験のある方、教えてください!

  • 普通免許は二ヶ月で取れるか?

    普通免許MTを二ヶ月以内にとりたいです。 正確に言えば自動車学校を二ヶ月以内に卒業できるか? ということなんですが。 私は現在大学生なので、授業がない時間に 自動車学校に通学して卒業しようと思っています。 ちなみにバイトなどはしておらず授業は毎日あります、 二ヶ月では一般的に考えて不可能でしょうか? それともがんばりしだいでしょうか?

  • 日本の大学に留学したいと思っています。

    私の両親は台湾人で仕事の関係で小学3年生まで日本に住んでいました。帰国当時、中国語は会話程度しか出来ず、小・中学校は日本人学校に通っていました。 今は現地の高校(日本語学科)へ通っています。 中国語は昔よりできるようになったものの、勉強についていけないので日本語学科へ入りました。大学は日本留学試験を受けて留学したいと思っています。 留学試験は日本語、数学、理科、総合の4科目があるんですが、大学によって受ける科目が違ったりします。今から勉強を始めないと間に合わないんですが、私の通っている高校の日本語学科は商業系なので理科、総合科目の授業がないんです。もしあったとしても中国語の授業では理解出来ないし、数学もまったくできなくなってしまいました。これから自分で勉強しなくちゃいけないのは解っています。 でもどう勉強すればよいのか解りません。 高校の授業もあるので両立なんてとても無理です。 なら商業系の大学に進めばいいのでは、と思うかもしれませんがどの学科に入るにせよ日本語、数学、理科、総合科目の4科目のどれかしか受けないので関係ないんです。 どなたか勉強方法のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 二輪車の大型免許の取得方法について

    二輪車の大型免許の取得方法について質問です。 現在、車の免許のみで二輪車の免許は持っておりませんが、大型免許を取得したいと考えております。 二輪車の免許を持っていない状態から大型免許を取得することは可能でしょうか? また、免許センターでの一発試験は避けたいので一気に大型免許の取得できる自動車学校をさがしております。 情報宜しくお願い致します。

  • 日本語学校に通う外国人留学生について

    私のアルバイト先に、外国人観光客(ほぼ中国人)の方がかなり来るので、通訳要因として、バイトに読み・書き・話すがかなりできる中国人留学生をたくさん採用しています。 大学に通う子もいますが、ほぼ日本語学校に通っているみたいです。 そのバイトの留学生のメンバーは中国で大学(高校)を出てから来日しています。みんな向こうで日本語を1年弱勉強して来日しているようです。 そこで気になったのですが、そういった方達は主になんのために日本で日本語を学んでいるんでしょうか? 大学や高校を出ているし、その子達の雰囲気や生活ぶりからも、出稼ぎに来なければならないぐらい貧しいとは思えません。 日本語を学んで、帰国したときにより良い企業に入るためなのでしょうか? それとも普通に趣味として、日本語を学びに来ているのでしょうか?それならばおそらくかなり裕福な家柄ですよね?? バイトで留学生の友達とかなり仲はいいのですが、もし複雑な事情があったりしたら、こんなこと聞いたら失礼かと思いまして、質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 運転免許証について

    運転免許証について 去年わたしは『普通自動車』の免許証を取りました。 今年に『普通二輪車』の実技試験を自動車学校で受けて合格したところなんで、 免許センターで免許を更新(?)に行きます。 この場合、また筆記試験を受けるのでしょうか? 免許の更新だけで済むのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 大学へ留学?語学学校に留学?

    中国留学を考えています。 普通、留学といえば、大学留学ですよね。 私の大学に、留学生がたくさんいます。 かれらは日本語がぺらぺらですが、 しょせん日常会話程度です。 経済学の授業のほとんどは理解できないといっています。 つまり、1時間半の間、ただ席に座って 訳の分からない専門的な日本語用語を聞いているだけ なのです。 テスト前は、本当にかわいそうになります。 わたしは「大学に来る意味あるのか?日本語の勉強なら 語学学校にいけばいいじゃないのか?」と 思います。 私自身、中国語が日常会話程度しゃべれたとしても、 中国の大学の授業を理解することは到底無理です(経済学) 本来の目的は、語学マスターなので 大学よりは、中国の語学学校に通った方が 自分にはいいのではないか。。。と悩んでいます。 アドバイス お願いします

  • 一発免許について

    お世話になります 5年前に普通自動車免許を取り消しました そこで 今回もう一度免許を取得しようと思うのですが 一発免許がいいのか自動車学校に通うのがいいのか迷っています 費用はなるべく安いほうがいいです 車の運転には自信があります ちなみに取得場所は 埼玉県 鴻巣です 鴻巣にも いろんな学校ではなく学科を勉強するとことかありますので 迷っています 最短で安くで取得する方法がありましたら教えて下さい

専門家に質問してみよう