• ベストアンサー

PCからドコモへのメールの不着について

PCからドコモへのメールの不着について 今まで普通にメールが出来ていた人からのメールが急に届かなくなりました。 携帯からのメールは届いているので、電話で連絡をいただき始めて気づきました。調べるとPCを利用している他の友人からも届かなくなっていました。 アドレスの変更も着信拒否とかの設定の変更も全く行っていません。 原因は何でしょうか? どうすれば以前のように届くようになるのでしょうか?

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.2

>原因は何でしょうか? 機種変更などの手続きで、ドコモショップへ行きませんでしたか? ショップによっては、親切に、迷惑メールの設定変更をしてくれるところもあります。 ただ、この場合は「変更しますか?」と聞かれますので、勝手に変更されたということはないと思いますが・・・ >どうすれば以前のように届くようになるのでしょうか? メール受信の設定を変更されれば、また届くようになります。 ステップ1「携帯メールの受信」をチェックして下さい。 →携帯からのメールを受信出来ます。 ステップ2「パソコンからのメール受信」のチェックを外す。 →ここのチェックをつけてしまうと、 友人さんのパソコンからのメールはもちろん、 業者のパソコンからの迷惑メールも全て受信してしまうので、 必ず外して下さい。 ステップ3「転送元アドレス&メーリングリスト指定受信」は何も入力しなくてOKです。 ステップ4「ドメイン指定受信」に受信したい友人さんのパソコンのアドレスorドメインを入力して下さい。 ※アドレス・・・「aaa@bbb.cc.jp」の全てを入力。 ※ドメイン・・・「@bbb.cc.jp」のように、@以降のみを入力。 どちらの入力方式でもOKです。 ステップ5「メール受信拒否アドレス&ドメイン」は何も入力しなくてOKです。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/setting/imode/index.html
piroepiroi
質問者

お礼

原因は不明ですが、いつの間にか直りました。 ありがとうございました。

piroepiroi
質問者

補足

ドコモショップにも行っていません。

その他の回答 (1)

回答No.1

>今まで普通にメールが出来ていた人からのメールが急に届かなくなりました。  まずこれまではPCからのメールも受信できていたのでしょうか? すべて携帯からのメールだったのではないでしょうか? 現在携帯のデフォルトのメール設定は「PCからのメールは受信しない」となっていますので、迷惑メール設定の項目で「PCからのメールを受信する。」にチェックを入れる必要があります。

piroepiroi
質問者

お礼

原因は不明ですが、いつの間にか直りました。 ありがとうございました。

piroepiroi
質問者

補足

>まずこれまではPCからのメールも受信できていたのでしょうか? 出来ていました。gooとかyahooとかのPCのフリーメールアドレスも今までは受信できていました。

関連するQ&A

  • ocnのメールアドレスはdocomoのpcメール着信拒否を回避できるの

    ocnのメールアドレスはdocomoのpcメール着信拒否を回避できるのですか? 先日、友人Aに自分のpcのメールアドレスを教えました(ぷららのアドレスです)。その日の夜、教えたメールアドレスにメールが送られてきたので返信をしたのですがすぐにエラーメールが返ってきて、何度試しても返信することができませんでした。そのエラーメールの内容を調べたところ「そのメールアドレスは無効」というもので、着信拒否されているときにもでるエラーメールのようでした。 友人のメールアドレスはdocomoのもので、pcメールを着信拒否しているのかと考えたのですが友人Bはocnのメールアドレスで友人Aのdocomoのメールアドレスにちゃんとメールを送ることができると言っています。 次に、私のメールアドレスが拒否されているのかと思い友人に直接会い聞いてみたのですが拒否していないといっていました。 メールアドレスの入力ミスは無いと思うのですが、なぜ返信することができないのでしょうか。ocnのメールアドレスはdocomoのpcメール着信拒否を回避することができるのでしょうか。

  • ドコモ携帯にフリーメールは届くのでしょうか?

    どうしても連絡したい人がいます。 けど相手に自分の携帯からの電話やメールを着信拒否にされていのかもしれません。もし電話して着信拒否だったら・・・もしメールが届いていなかったら・・・と思うと怖くて自分の携帯から連絡をすることができません。 どうしても伝えたい気持ちがあるのでメールを相手に読んでほしいんですが、PCからのフリーメールはドコモの携帯に届くのでしょうか? あまりPCや携帯について詳しく知らないので教えていただきたいです。 ちなみに、hotmailでドコモに送りたいんです。

  • PCからドコモの携帯への送信

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=347383 を読んでも具体的解決策が出てこなさそうなのでドコモの事情に詳しい方ご回答お願いします。 最近急にPCからドコモの携帯端末へ送信してもまったく届かなくなりました。いったいドコモに何が起きているのですか? ●自分はauの携帯を持っていて、PCからそのau携帯に送ると即受信できるのでPC側の問題ではありません。 ●そのauの携帯からドコモの携帯にメールを送ってみても即受信しているので、ドコモのサーバー側の問題ということでもなさそうです。 ●ドコモ携帯を持っている友人や家族の全部の携帯に送れない。(その端末には自分のPCアドレスは入っている) ●携帯端末側で着信拒否等の設定は一切していない ●かならず「4時間待ってみても送れませんでした。あと5日間送信してみます」「5日間経っても送れませんでしたので削除します」の英文メールが来る ●メールアドレスを間違えていることは絶対にありえない。(返信だから) 最近ドコモが一斉にPCからのメールを規制して、登録したアド(またはドメイン)以外からはすべて弾くってことは無いですか?いわゆる「受信拒否」設定を各端末がするのではなく、ドコモのセンターで一括で行ってしまったとか。 ちなみに使用しているメーラーはOEの5くらいです。OSは98SEだったりMEだったりです。 かなり不便で困っているので解決策を教えてください。

  • ドコモSPモードメールの通信障害と迷惑メール

    昨年末にドコモのSPモードメールで通信障害が発生したそうです。 そのことと関係あるのかどうか分かりませんが, 年末から急に迷惑メールが届くようになりました。 まず第一には,12月28日に「HEART LAND」というサイトから何通か届きました。 早速,着信拒否設定したのですが その後,12月31日には「GALAXY」というサイトから何通か届きました。 こちらも着信拒否設定しました。 しかし,その後は,不特定多数でいろいろなアドレスから Text文章もSubも未記入のメールが,深夜に届いて困っています。 もちろん,添付ファイルもありません。 いったい,誰が何の目的でこんなメールを送るのか分かりませんが。。。 アドレスを変更してもいいのですが,仕事で使用しているアドレスのため できるだけ変更したくありません。 同じような現象になっている方はいらっしゃいませんか? やっぱり,これってdocomoの通信障害が原因でしょうか? ちなみに,昨年末までは,全く迷惑メールは届いていません。 また,アドレス変更以外に対処法はないのでしょうか? 着信拒否の設定をして,収まればいいのですが このままイタチごっこになるのではと不安です。

  • 携帯メール不着時のメッセージ(Softbank)

    Softbankの携帯メールアドレスを変えた場合、変更前のアドレスにメールした場合、どのようになりますか? 関係が悪化したため、メアドを変えたと言われたのですが、僕としてはまだ伝えたいことがあり、メールを出したときにとどいているのかどうかが気になります。 その人はITに詳しくないので、細かい設定はできません。デフォルトの設定だった場合、どのようになりますでしょうか? 例えば、メール不着時にはこちら側に不着メッセージが届くとか届かないとか・・・ 不着メッセージがない場合は、相手に届いているとか・・・ こちらはau携帯です。 お手数ですが教えてください

  • 急にPCからドコモへのメールが送れなくなりました・・・

    最近になって急にPCからドコモ携帯(一部のみ)にメールが送信できなくなりました。 おそらく11月に入ってからだと思うのですが、送れなくなったのは一部アドレスのみです。今、メインで使用しているPCから送ったら、 このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: 送信日時: 2007/11/21 14:19 以下の受信者にメールが配信できませんでした: というエラーメッセージが返ってきます。 しかし、パソコンを替えて同じアドレスに送ったら問題なく届きます。 なぜでしょうか? 設定を変更したとかは一切ありません。 今、使用している環境は WindowsXP outlook2003 です。 ちなみに自分の携帯もドコモなので、そのアドレスに送ったら問題なく届きます。相手の携帯も確認したのですが設定など一切変更してなかったです。なぜこのようなことが起こるのでしょうか? わかるかた教えて下さい。

  • メールの不着について

    このごろメールの不着が多いのですが、 原因は自分でしょうか? プロバイダ側でしょうか? もし自分が原因の場合はどのような対処をすれば、 良いのでしょうか? このごろスパムメールが多く来ます。 スパムメールとの関係もあるのでしょうか? プロバイダのメールアドレスを2つ所有しておりますが、 2つとも不着が続いております。 2つともプロバイダは違います。 メールに詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • ドコモ着信拒否

    ドコモを利用している友人と連絡を取りたいのですが、 掛けるとすぐに留守電になってしまいます。 これは着信拒否されているのでしょうか? もし違う場合、着信拒否設定はどういったことになるのでしょうか?

  • ケータイのようにPCでメールするには??

    おはようございます。 最近、ケータイが気になって仕方が無くてケータイ依存症を治したいのです。 その為には、ケータイを使うようにPCでウェブメールを使おうと思ったのですが、あて先のアドレスがたくさんあって大変なので、どうやってウェブメールのアドレス帳に登録したらいいんでしょうか? また、わざわざケータイ依存症をなくす為に、PCのメールアドレスにメールをくださいとお知らせメールするのもなんだかと思うので、上手くアドレス変更をしたとお知らせする方法はないでしょうか?(何故なら、ケータイではすぐ着信がわかるけれどウェブメールではPCを開かない限り、着信が分からずで緊急のメールがあったらどうしようという意味で、思いますが。) また、ウェブメールアドレスは全然連絡がご無沙汰になっている知人や友人範囲で利用したいと思ってますが。 アドバイスやお手柔らかなご指摘をよろしくお願いします。補足が必要でしたら書き込んでください。

  • メールが不着になることってありますか?

    知り合いのドコモの携帯にドコアルダイレクトから 画像を送ったのですが、2日経っても返事がこないので もしかして届いてないのかなあ・・・と心配しています。 以前送ったときはちゃんと届いていました。 送信はきちんとできていたみたいなのですが、 相手がちょっと確認がとりにくい相手なので 届いたかどうか聞いてみることもできず、どうなんだろう・・・と。 最近別の友達のドコモへパソコンから送ったときは なんか結構届くのに時間がかかっていたみたいです。 ドコモって遅れる・不着が結構あるんでしょうか? 連絡がとりづらいのですが 連絡の欲しい相手なのでちょっと困っています。 よろしくお願いします。