• ベストアンサー

PCからドコモへのメールの不着について

PCからドコモへのメールの不着について 今まで普通にメールが出来ていた人からのメールが急に届かなくなりました。 携帯からのメールは届いているので、電話で連絡をいただき始めて気づきました。調べるとPCを利用している他の友人からも届かなくなっていました。 アドレスの変更も着信拒否とかの設定の変更も全く行っていません。 原因は何でしょうか? どうすれば以前のように届くようになるのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.2

>原因は何でしょうか? 機種変更などの手続きで、ドコモショップへ行きませんでしたか? ショップによっては、親切に、迷惑メールの設定変更をしてくれるところもあります。 ただ、この場合は「変更しますか?」と聞かれますので、勝手に変更されたということはないと思いますが・・・ >どうすれば以前のように届くようになるのでしょうか? メール受信の設定を変更されれば、また届くようになります。 ステップ1「携帯メールの受信」をチェックして下さい。 →携帯からのメールを受信出来ます。 ステップ2「パソコンからのメール受信」のチェックを外す。 →ここのチェックをつけてしまうと、 友人さんのパソコンからのメールはもちろん、 業者のパソコンからの迷惑メールも全て受信してしまうので、 必ず外して下さい。 ステップ3「転送元アドレス&メーリングリスト指定受信」は何も入力しなくてOKです。 ステップ4「ドメイン指定受信」に受信したい友人さんのパソコンのアドレスorドメインを入力して下さい。 ※アドレス・・・「aaa@bbb.cc.jp」の全てを入力。 ※ドメイン・・・「@bbb.cc.jp」のように、@以降のみを入力。 どちらの入力方式でもOKです。 ステップ5「メール受信拒否アドレス&ドメイン」は何も入力しなくてOKです。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/setting/imode/index.html
piroepiroi
質問者

お礼

原因は不明ですが、いつの間にか直りました。 ありがとうございました。

piroepiroi
質問者

補足

ドコモショップにも行っていません。

その他の回答 (1)

回答No.1

>今まで普通にメールが出来ていた人からのメールが急に届かなくなりました。  まずこれまではPCからのメールも受信できていたのでしょうか? すべて携帯からのメールだったのではないでしょうか? 現在携帯のデフォルトのメール設定は「PCからのメールは受信しない」となっていますので、迷惑メール設定の項目で「PCからのメールを受信する。」にチェックを入れる必要があります。

piroepiroi
質問者

お礼

原因は不明ですが、いつの間にか直りました。 ありがとうございました。

piroepiroi
質問者

補足

>まずこれまではPCからのメールも受信できていたのでしょうか? 出来ていました。gooとかyahooとかのPCのフリーメールアドレスも今までは受信できていました。