• ベストアンサー

この夏休みに3泊4日で宮古島にいきます。

この夏休みに3泊4日で宮古島にいきます。 1泊はプランについているホテルなのですが、あと2泊するホテルを探しています。 ちょうどお盆時期なので、リゾートホテルは高すぎて手が出ませんので、リーズナブル(お盆時期で一泊1万円前後まで)でお勧めのホテル・ペンション・コンドミニムなどがあれば教えていただきたいです。 また一日はシュノーケリングを楽しみたいと思っています。 いろいろスポットはあるみたいですが、一番オススメのスポットはどこでしょうか?? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonlinia
回答No.1

宮古島!良いですね。 2年前、2月ごろでしたが一度で気に入ってしまいました。。 宮古島に行かれるなら、宮古島の不思議を基礎知識として覚えておいてください。 それは普通ならあるはずのものが宮古島に無いものが二つあるのです。 それは何でしょうか?                           それは川と山だそうです。 宮古島はサンゴ礁の上にサンゴが積もって出来た島なので、山というものが無いのだそうです。 降った雨は地面の下に蓄積されるのだそうです。 一番高いところで標高80mぐらいの丘しかないのです。 それと山がないので川は無いのです。 多少川のように見える物はありますが、満潮になると海の水が上ってきて川のように見えますが それは海の一部なんだそうです。マングローブも見学に行けます。 こうした知識を持って宮古島を楽しまれてください。 だから島内は自転車でも走れそうですが、結構大きな島だし、暑い時期なので自転車では無理ですかね。 所で本題のご質問ですが、宮古島に行かれるならぜひ船で30分ほど渡ったところにある「伊良部島」に 渡ってみてください。宮古島の海も大変きれいですが、伊良部島の海辺は神秘的です。 現在宮古島から伊良部島に渡る橋を建設中ですがまだ出来あがってないので船で渡るしかないでしょうね。 特に佐和田の浜は日本の渚100選の一つで、大きな奇岩がごろごろ、満潮時と干潮時では ごろっと風景が変わります。 伊良部島でのお勧めの旅館は、その佐和田の浜の目の前にある「いなうの郷」はいかがでしょう。 ガイドブックで調べてネットで予約できます。 部屋は二種類、全部で二階の4室で洋室の部屋2室と、和洋室の広い部屋2室、 いずれもキッチンがついいる間取りで、一泊朝食付で5000円ぐらいだっと思います。 下が食堂なので食事にふじゅうしません。佐和田の浜に沈む夕日には涙がこぼれました。 それと佐和田の浜の向かいにある下地島空港は日本でここにしかないという珍しい空港です。 ぜひ一度ご覧あれ。男性も女性もきっと虜になるでしょう。 下地島空港は最近、民主党の小沢幹事長が普天間基地の移転先として推薦したことがあった空港です。 また伊良部島の南の方にある渡口の浜もシュノーケリングでは有名なとてもきれいな浜です。 伊良部島は宮古島本島よりは潜りの客も少ないので穴場かもしれません。

sry916
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。宮古島へいくテンションがまた上がりました。 伊良部島も気になっていたのですが、ぜひ行ってみようと思います。 天気に恵まれるといいのですが…