• ベストアンサー

原人→旧人→新人、と進化したことになっていると思うのですが、何をもって

原人→旧人→新人、と進化したことになっていると思うのですが、何をもって原人や旧人を分けるのでしょうか?だんだんと連続的に進化していったとするならば、どこかで区切るには、何か基準がないと難しい気がするのですが… http://goo.gl/pcG2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人類が猿人から、原人、旧人、新人と進化したとする仮説を念頭に置いた呼称であるが、旧人(ホモ・ネアンデルターレンシス)から新人(ホモ・サピエンス)が進化したという仮説は間違いだったことが明らかになっているため、これらの用語の使用には慎重になる必要がある。(WiKiより) 厳密な定義は無いようですね。 現代人の祖先ではありませんが、旧人と新人の混血もあったようです。 以下の参考URLを参照してください。 「ネアンデルタール人とホモサピエンスのハーフの化石?」

参考URL:
http://www.biological-j.net/blog/2006/11/000053.html