Movable Type 4.2xでのwebテンプレートについて

このQ&Aのポイント
  • Movable Type 4.2xでのwebテンプレートについてトップページを3段組、ウェブページを2段組または1段組にしたいが、テンプレートを2つ作成することは可能か疑問。
  • MT4.2xではウェブページのテンプレートを2つ作成することはできないが、代替案としてメイン内容のみの1段組にする方法がある。
  • MT4.2xのサイトでCMSのことについて詳しい情報は限られており、プラグインやタグの説明はあるものの、テンプレートの作成方法について具体的な情報がない。
回答を見る
  • ベストアンサー

Movable type 4.2xでのwebテンプレートについて。

Movable type 4.2xでのwebテンプレートについて。 webページテンプレートを作成しようと思うのですが、 ・トップページ⇒3段組 ・ウェブページ⇒サブカテゴリとメイン内容がある2段組        ⇒メイン内容のみの1段組 にしたいのですが、、 ウェブページのテンプレートって、2つ作れないですよね・・・? まだMT初心者なのでよくわからないのですが、どこにも1段組と2段組と2つ作っているところってないのです。。 皆さんどうされていますか?これがわからなくって先に進めないでいます。。 中々MT4.2系のサイトで、CMSのこと詳しい所サイトなどがあまりないので、、(プラグインやタグ説明などはありますが、、) 本を買ってちょくちょく見ているのですが、どうしても書かれていなく; 参考サイトや、アドバイスいただけると助かります。よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elbavom
回答No.1

次のようにすれば作れます。 (1)ウェブページテンプレートの内容を次のようにします。 <mt:PageIfTagged include_private="1" tag="@one"> <mt:Include module="2段組" /> </mt:PageIfTagged> <mt:PageIfTagged include_private="1" tag="@two"> <mt:Include module="1段組" /> </mt:PageIfTagged> (2)テンプレートモジュール「1段組」と「2段組」を新しく作成します。「1段組」テンプレートモジュールには1段組みのデザインのテンプレートを丸ごと記述します。「2段組」テンプレートモジュールには2段組みのデザインのテンプレートを丸ごと記述します。 (3)ウェブページを作成するときに、「1段組」にしたいときは、タグに「@one」を付与します。「2段組」にしたいときは、タグに「@two」を付与します。 (4) (1)のウェブページテンプレートにテンプレート本体を記述したい場合は、ウェブページテンプレートのサイドバーをインクルードしている部分を、次のようにPageIfTaggedタグで括る方法もあります。 <mt:PageIfTagged include_private="1" tag="@two"> <mt:Include module="サイドバー" /> </mt:PageIfTagged> プライベートタグとは、タグ名の先頭に「@」をつけたものを指します。プライベートタグはタグ一覧には表示されないので、内部制御に使う場合に便利です。PageIfTaggedタグの「include_private="1"」はプライベートタグを対象にする設定です。

kaitu007
質問者

お礼

MT4色々苦戦しておりました; 上記の方法で試してみたらできました! 色々カスタマイズして自分なりに使いやすい方法も、回答のおかげでわかってきました。 ありがとうございます!