• 締切済み

A列に日付、B列にその日の売り上げ、C列に当月累計、D列に年間累計を入

A列に日付、B列にその日の売り上げ、C列に当月累計、D列に年間累計を入れた日計表((1))を作成しました。 (1)を作成する元となるのが各店舗からの一件づつの売り上げの紙で、それを店舗ごとにまとめた表を作成し((2))、その表を(1)に連動させ、(2)を入力すれば(1)の表が完成するというようなものを作りたいのですが、、できるのでしょうか。。 どうすればいいのかわかりません。 どなたかいいアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.2

一例ですが A列に日付(yyyy/mm/dd)、B列に金額があり、1行目は見出し行、2行目以降が明細行として C2に =IF(MONTH(A2)=IFERROR(MONTH(A1),),C1+B2,B2) D2に =IF(YEAR(A2)=IFERROR(YEAR(A1),),D1+B2,B2) と入力し下へ必要数ドラッグ。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

大抵のことはVBAを使えばできますが、そもそもなぜ日計表に月計や年計があるんでしょうか。意味がわかりません。また、一つの行に日・月・年が入るんでしょうか。どんなフォーマットなのか、何がしたいのか全く想像がつきません。 単に集計がしたいだけなら、わざわざ別の表を使わなくても、仮にABCの三店舗があるとして、A列に年、B列に月、C列に日を設定し、D列にA店、E列にB店、F列にC店の売上を入力して、G列にD~Fの合計を入れたら済むことだと思いますけど。月計や年計は日付を元に集計すればいいだけでしょう。普通だったら店舗別にも集計したほうが経営管理上有効でしょうし。

関連するQ&A

  • Excel 数式がうまく計算されない

    飲食店勤務です。オーナーからの依頼により、1ヶ月の売上と売上累計、仕入と仕入累計の表を作成しています。 Sheet1では売上に関する表を作成しています。 A列=日付、B列=売上、C列=売上累計 Sheet1でC2に =IF(OR(B2="",C1=""),"",SUM(B2,C1))の式を入力しました。 上の式を下にコピーをしても、売上が空白の時は空白になりました。 (例) 日付_売上_売上累計 1日_500_500 2日_500_1000 3日_空白_空白 そして、Sheet2で仕入に関する表を作成しています。 仕入先などの名称入力のため、セルを結合して作成しています。 (売上表とは行が若干ずれています。) AA列=日付、AC列=仕入、AG列=仕入累計 AG5に =IF(OR(AC5="",AG4=""),"",SUM(AC5,AG4))の式を入力しました。 ですが、この式をSheet1と同じように下にコピーをすると仕入を入力してないのに、前日の仕入累計が表示されてしまいます。 (例) 日付_仕入_仕入累計 1日_500_500 2日_500_1000 3日_空白_1000 しかし、その日の仕入金額を入力すると、ちゃんと累計計算はされます。 Sheet1の数式をコピーして、セルの値を変えただけなのですが・・・ セルを結合するとだめなのでしょうか。 それとも数式が違うのでしょうか。 拙い説明で申し訳ございませんが、助けていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 日付自動実行マクロについて質問です。

    エクセル2000で日計表を作成しています。 A列には日付のシリアル値が、B列には日付、C列には曜日が入っています。 毎日データを挿入するのはD列からとなります。 そのファイルを開いた時に自動実行マクロでその日のD列にセルを飛ばすのにはどうしたらいいでしょうか? 苦労しています、どなたか詳しい方教えていただけると助かります。

  • エクセルの表作成(関数)について2

    先ほども、表作成について質問させていただき、大変ありがとうございました。 再度、エクセルにて、添付画像のような表を作りたいと思っています。 A列に日付、B列に時間数1、C列に時間数2、D列に累計です。 D列に累計を出したいのですが、B列とC列のどちらかか、片方に時間数を入力した時のみ、D列に累計が表示されるにはどうしたら良いのでしょうか。 時間数の入力のない欄は、空白となります。 よろしくお願いします。

  • 「B列が日曜の場合」C列に/(斜線)が入るようにならないものでしょうか?

    エクセル2007と2003を使ってます。メインは2007です。 予定表を作成してます。A列には日付、B列には曜日、C列は空白です。このC列に「B列が日曜の場合」自動的に/(斜線)が入るようにならないものでしょうか?  A      B    C 6月29日  日曜    / 6月30日  月曜

  • エクセルで指定範囲の数列数行を固定って出来るのでしょうか?

    A列_B列____C列____D列______E列____F列 1_日付____名前____商品名_________累計__ 2_○/○___△△____×××_____×××____何個 3_○/○___△△____●●●_____■■■_____何個 4_○/○___◇◇____■■■_____●●●____何個 ______________________□□□____何個 ______________________◎◎◎____何個 500_○/○___××____◎◎◎ 501_○/○___○○____□□□ 上記のような日計売上表を作っております。 この様な場合E・F列の1~7行の範囲を常に固定? 下にスクロールしてもこの指定範囲が表示できるような方法ってあるものでしょうか?よくインターネット画面で、ある枠がスクロールしても一緒に降りてきますよね?そんな風になんて無理なんでしょうか・・・? エクセルバージョンは2003です。 VBA、マクロ、至ってド素人です。 数百行まで入力しますので、累計が常に見えているようにしたいのです。ウィンドウ枠の固定では入力スペースがほとんど無くなってしまいますので他の方法を希望します。

  • EXCEL 別BOOKへのデータ連動について

    2つのBOOKの連動の仕方について教えてください。 EXCEL2003を使用しています。 〔売上〕BOOK 〔1月〕 sheet    A店                         B店    売上 累計売上 昨年売上 昨年累計   1日  500    500     700      700 2日  600    1,100    800      1,500 3日 で入力した金額を 〔合計表〕BOOK 〔1月合計〕 sheet    1日売上 累計売上 昨年売上 昨年累計 A店   500    500      700   700 B店 C店     2日売上 累計売上 昨年売上 昨年累計 A店  B店 C店 のBOOKに連動させたいです。 それぞれのBOOKに、12ヶ月間のシートがあり、店は10店舗ほどあります。 〔合計表〕のほうに =SUM('[売上.xls]1月'!$B$4)と入力してみましたが、 2月になったときに1月の部分をすべて直していくのは時間がかかります。 どのようにするのがベストでしょうか?

  • エクセル教えてください。初心者です。

    エクセルで表をつくっているのですがわからず困っています。疑問は二つです。 (1)名簿の作成で、性別欄を作り名前ごとに「男」「女」と入力しました。男女の各人数の合計、そして、新規入力するたびに、自動的に人数合計が連動する合計欄をつくる方法を教えてください。 (2)年間の売上表を作成してます。月ごとの金額と、それまでの月毎の累計の表です。列に月、行に金額です(例えば4月100円 4月累計0円。 5月300円 5月累計400円…)。累計欄の計算式は、「+」をつかい、各月の売上欄をいちいち指定しました(c2+c4)。そうすると、まだ5月以降は売上がなく0円なので、5月以降の累計欄すべてに4月の金額がはいって、それが表示されてしまいました。 5月以降の累計欄は、各月の売上欄に記入があってから、各月の累計数を表示するようにする方法を教えてください。 用語をしらず説明がへたでわかりにくいと思うのですがよろしくお願いします。

  • エクセルでこんな計算できますか?

    今現在、 ・毎月の計算で、月ごとにシートが増えていきます。 ・毎月、当月の売上と累計を手入力しています。 例として、1月からスタートするとして <1月 sheet1>   A     B 1当月売上 150(手入力) 2売上累計 150(手入力) <2月 sheet2>   A     B 5当月売上 180(手入力) 6売上累計 330 ※分かりやすくする為、行の番号を変えてみました1.2と5.6  A.Bは列番号とお考え下さい これを、2月の当月売上だけを入力すれば、 自動的に2月の売上累計が増えるようにはできませんか? そして3月も同じく、当月売上を入力して 2月で計算された累計にプラスすることはできるのでしょうか?? ご指導お願いいたします。

  • 画像が元のデータで、日付がA列に金額と件数が

    画像が元のデータで、日付がA列に金額と件数が D列に二段にわたり入力されています。 画像の元のデータ表から別シートの転記表に値を それぞれ計算して、転記していきたいのですが、 B列の番号が普通の番号と「★」番号に分か れているため日付ごと及び番号の種類ごとに SUMIF関数等で条件ごとに集計したいのです。 例えば、1月1日なら、通常番号(1と2)の金額を合計 して、25,000円にして転記表のB2に、件数はC2に 代入したいです。 さらに★1と★2の金額を合計して、40,000円を B3に、件数をC3に代入したいです。 転記表のスタイルはA列に日付(1/1から1/31) が入っています。B列に料金、C列に件数、いずれも二段書きです。 上段に通常番号、下段に★番号合計です。 元のデータと転記表の日付の合わせ方が分からないのと 番号の種類ごとに合計するSUMIF関数を教えてほしいです。 ちなみに日付は1月1日から1月31日まで入力されています。 お願いします.

  • EXCEL関数の質問です。A列に2010/10/1という日付が並んだ表

    EXCEL関数の質問です。A列に2010/10/1という日付が並んだ表。土日と祝日の日はB列に「休」と返す関数を作成したいです。 土日だけ「休」と返す関数は作成できますが、祝日を追加できません。 =IF(OR(WEEKDAY(A1,1)=7,WEEKDAY(A1,1)=1),"休","") 今このように作成しています。恐らく祝日の一覧を別シートに設けないといけないと思うのですが・・・ ご助力お願いします